• 演技力に定評がある中村ゆりか!ネクストブレイクが期待される彼女は一体どんな人物なのか!

演技力に定評がある中村ゆりか!ネクストブレイクが期待される彼女は一体どんな人物なのか!

若くて透明感のある女優さんはたくさんいますが、透明感だけではなくどこかミステリアスな雰囲気も持っているのが中村ゆりかさん。多くのテレビドラマに出演し、その注目度は少しずつ上がってきています。もちろん外見は可愛いのですが、その演技力に話題を集めることも。そんな中村さんの演技力やこれまでについて迫っていきます!

1中村ゆりかさんのプロフィールと実績

中村さんは1997年3月4日生まれの21歳です。

神奈川県出身で中学1年生の時にスカウトされ芸能界に入ることになりました。

実は中村さん、お父さんが日本人でお母さんが台湾人のハーフなんです。

台湾の方も日本人と顔が似ているので「ハーフだったんだ!」と少し驚きますよね。

同じハーフだと渡辺直美さんも日本人と台湾人のハーフです。

意外に芸能界でハーフは多いことがわかりますね。

お母さんが台湾人ということもあってか中国語が得意なんだそうです。

中国語は難しそうですが、それが話せるなんてすごいですね!

そして中村さんが本格的に芸能活動を始めたのが2012年から。

映画やドラマにCMにと最初から女優として色々挑戦しています。

そんな中村さんが注目されるようになったのはNHK朝の連続テレビ小説「まれ」に出演したこと。

物語の途中からの出演でしたが、主人公の土屋太鳳さんとの絡みも多くまだ認知度も低かったため「あの美少女は誰!」と話題になりました。

2018年には映画初主演を務め、その演技力の高さから再び注目され始めてきている若手女優さんの一人です。

2芸能界に入るきっかけ

プロフィールでもお話したように中村さんが芸能界に入るきっかけになったのはスカウトでした。

どこでスカウトされたのかというと、そこは渋谷!

渋谷でスカウトされたという芸能人の方の話はよく聞きますよね。

中村さんもその一人だったようです。

オーディションに受けて芸能界に入ったというわけではないので、元々はそこまで女優というお仕事に興味がなかったのかもしれませんね。

32012年から本格的に芸能活動を始める

中学一年生の時にスカウトがきっかけで芸能界に入った中村さんですが、本格的に芸能活動を始めたのは2012年からでした。

おそらくスカウトされてから1年後くらいですね。

映画やドラマに出演する傍らこの年は3本ものCMに起用されています。

最初からこれはすごいですよね。

色が白く透明感のある中村さんは好感度も期待されたのでしょう。

2012年以降は主にテレビドラマへの出演が増え、2014年に放送された「地獄先生ぬ〜べ〜」では生徒役として佐野ひなこさんや中川大志さん、吉沢亮さんら今や主演クラスの俳優さんたちと一緒にこのドラマに出演していました。

42015年連続テレビ小説「まれ」出演で注目を集める

View this post on Instagram

今日の夕食は何を食べますか?

A post shared by 中村ゆりか (@yurikanakamura_official) on

2015年には老若男女ともに支持があるNHKの連続テレビ小説「まれ」に出演しています。

主人公が土屋太鳳さんで山崎賢人さんなども出演し話題となったドラマですね。

中村さんは主人公が修行するパティシエの娘の役でした。

主人公を優しくフォローし、しっかりしていて面倒見もいい女子大生という役柄と中村さんの透明感がマッチして「癒される」「可愛い」「美少女すぎる」という声も上がるほどでした。

また、物語の中で太極拳を披露し、そのギャップにもやられた人も多いのではないでしょうか。

デビューしてわずか2年で朝ドラに出演、しかも主人公をフォローするという大事な役柄を演じた中村さんはこの作品をきっかけに知名度を上げたと思われます。

52017年には週刊プレイボーイで「スゴカワ2017」として特集される

今から2年前の2017年1月、中村さんは週刊プレイボーイが選ぶ「スゴカワ2017」の一人に選ばれました。

名前の通りすごく可愛いと思う方が選ばれていると思うのですが、この時は8人ほど選ばれていました。

中村さんはその中でも他の人と比べて知名度が高かったですし、女優としても活躍していたように感じました。

62018年「ラーメン食いてぇ!」で映画初主演を務める

2018年に公開された「ラーメン食いてぇ!」で映画初主演を務めた中村さん。

原作は100万以上のPVを誇る人気ウェブ漫画です。

中村さんの他には葵わかなさん、石橋蓮司さん、片桐仁さんなど個性派の役者さんたちが勢ぞろい。

祖父のラーメン作りを継ぎ生きる希望を見つけた女子高生が、ラーメン屋復活のために奔走する姿を演じました。

他にも登場人物が悩み、挫折し、それぞれの岐路に立った時に一杯のラーメンを通して前を向いていく人間ドラマになっており、ラーメン同様熱い映画になっています。

実際のラーメン作りの工程を1から学び、役作りをしたそうで貴重な体験をしたとその時中村さんは語っていました。

7演技力に定評があり、演技派として徐々に知名度を上げている

これまで中村さんのプロフィールや作品について話してきましたが、彼女のすごいところはその演技力です。

「まれ」での演技も引き込まれるところやそれであって親しみやすさもありましたし、最近では「スキャンダル専門弁護士QUEEN」で1話のゲスト出演でしたが、トランスジェンダーを抱えたアイドルの役を演じていました。

とても難しい役ですが、役作りをしっかりしていると感じられるほどいつもの中村さんとは違ったお芝居をしていてそれがなんだかかっこよかったです。

そんな中村さんのお芝居に再び注目が集まってきていると思います。

どの役を演じても同じように見えてしまう役者さんも正直いる中で、中村さんはその時与えられた役に入り込み、新しい中村さんを見せてくれます。きっと今後はもっとメディアも中村さんに注目していくでしょうし、近い将来朝ドラの主演を務める日も近いような気がします。そんな日に期待して今後も女優としてたくさん経験を積んで欲しいと思いました!
この記事を書いたライター
maoi
気になるテーマの記事や、あっと驚く内容の物はありましたか?☆ 女の子がついつい気になって見たくなるような、そんな楽しい記事を皆様にお届けできたらなと思っています(…
もっと見る

関連記事

美少女から大人の女性へと成長した玉城ティナ!モデルから女優へと… 65 maoi
下町ロケットで粘り強いエンジニアを演じた朝倉あき!声の演技にも… 82 maoi
若手注目の個性派女優岸井ゆきの!変幻自在に役になりきる彼女は一… 68 maoi
若手俳優注目株の佐野玲於!ダンサーとしての人気もある彼は一体ど… 64 maoi
新しい挑戦を始めた桜田ひより!子役、女優としてキャリアを積んで… 69 maoi