秋の乾燥対策必見!アマゾンおすすめの加湿器6選!

今回の記事では、秋から冬にお世話になりやすい加湿器についてです。おすすめのアマゾン加湿器を6選として特徴やメリットなどを初めとしてオススメのポイントをご紹介します。

1秋は乾燥の季節?

田畑 田んぼ 田植え 稲作 農作業 農家 耕作 農業 田園 ひび 大地 栽培 日照り 枯渇 乾燥 田舎 カントリー 素朴 情緒 情景 景色 黄昏 故郷 シーン 憂愁 雨 川 水不足 断水 空気

 

冬に近づく秋の季節が到来しました。女性にとって天敵となる乾燥の季節が近づいてきました。

冬はなぜ乾燥するのかといえば、二つほど理由があります。

 

・気温が下がり空気中の水分飽和量が減って乾燥してしまう
・気圧配置の影響で太平洋側を中心に冷たい空気が流れ込みやすくなる

 

冬に近づくにつれて乾燥しやすくなります。

すなわち、気温が落ち始めて気候が変化し始める秋の季節は、乾燥対策が遅れる分、盲点となりやすい季節でもあるのです。

2乾燥対策に有効なのは?

現在のところ、乾燥対策にはいくつか種類があって、外出用と屋内用で対策が別れます。

外出用はクリームや衣服による対策を行うとして、ポイントは屋内の対策です。

屋内は、社会人であれば会社のオフィスや外出時のお店、車/電車の中など乾燥しやすいところがいくつかあります。

特に乾燥対策として注目されているのは加湿器です。

加湿器を利用して、乾燥を防ぐことが効果的な秋と言うシーズンを乗り切るための必須家電です。

3乾燥が体によくない理由

 

人の体は乾燥から身を守るために常に油分を皮膚の上に張り巡らせて乾燥を防いでいます。

とはいえ、乾燥を完全に防げるわけではなく、肌の状態によっては潤い肌とは程遠いほどの乾燥した肌になってしまうことも少なくありません。
また、空気中が乾燥すると、風邪などのウイルスが活性化してその人の免疫力次第では、風邪を引きやすい状態になってしまいます。

風邪などを引かないように体調管理をすることも大事です。その上で、しっかりと乾燥対策をしておけば、冬に近づく季節であっても怖くはありませんね。

4アマゾンでオススメの加湿器6選

今だからまだ間に合うアマゾンの加湿器でオススメの製品をご紹介します。

 

・加湿器 URUON(超音波振動式 ダークブラック)

 


ホテル/客室向けに作られた加湿器です。

超音波振動式なので、電波振動を使って水をミスト状にします。

水を霧にかえるため、水の中の最近や水質が大きく影響するタイプの加湿器です。

しかし、この加湿器は水質浄化セラミックホールフィルターが搭載されているので、ちょっとした水質の問題を気にせずに使用することが出来る、振動式のデメリットに対応した製品です。

また、振動式機能が熱を作る部分がカットされるので電気代の削減につながります。

 


・Pureplove 加湿器 グレー

 


こちらも超音波振動加湿方式の卓上加湿器です。和室6畳分の過失が可能で、オールフロアどこでも使用できます。

小型の卓上タイプとしては多目の1.5Lの水をタンクに用意できます。

また、LEDライト点灯機能がついているので暗い場所や夜間の使用にも安心です。

ライトモードONで強霧/弱霧モードを調整することができます。

 

 

・シャープ 加湿器 KC-G50-W

 


薄型スリムデザインを実現した大容量の13畳まで加湿できる加湿器です。

空気清浄機とセットになった機能性で、スピード循環気流を生み出し、プラズマクラスターで徐電、背面で空気の吸引ができる優れものです。

空気中の汚れをフィルターで防ぐので、綺麗な空気による加湿が可能です。

防カビや抗菌を持つローター方式で内部を清潔に保つことが出来ます。

 


・TW502B アロマディフューザー 木目調 ダークブラウン

 


電球(ムードランプ) を使った7色変換のライト機能、400mlの大容量、自動電源オフ機能など多機能性が目立つ卓上加湿器です。

寝室などをはじめ、アロマの香りを漂わせることが出来るため、加湿と同時に室内のインテリアやアロマ製品としてもお使いいただけます。

 

 

・ZNT 超音波式アロマディフューザー 萌えニャンコ

 


「萌えニャンコ・アロマディフューザー」と言う名称で親しまれている加湿器です。

超音波振動器を使用した安全度の高い卓上加湿器で、熱による作用で香りや芳香成分が失われにくいのでアロマ加湿が効果的にできる製品でもあります。

6畳用と十分家の中で使えて、空焚き防止機能が付随しています。

 

 

・Yantop・HM212A 超音波卓上加湿器

 


今年の加湿器の中でデザイン性が注目された加湿器です。

12~18畳とかなりの大容量で360度全ての方角からミストを放出できる機能になっています。

スイッチを繰り返し押すことでミスとの強さを変えられる仕組みです。

他の加湿器とはデザイン的に異なるのが、上部の空間に水を注いで使うことが出来るようになっているので、面倒な水の入れ替え作業が不要になることです。

フィルターによるミスとの浄化、麦飯石による水質浄化機能が備わっているので、超音波加湿器のデメリットも改善されています。

14時間連続しようが可能で、水がなくなると自動でオフになる機能があるので最後まで安心して使えます。

5加湿器を使うときの注意点

加湿器を使う際には一つ注意しなければならない点があります。

それは湿度を上げすぎるとダニなどが増えて逆に空間内の衛生状態が悪化することです。

風邪のウイルスや空気中のダニの死骸にとっては加湿が効果的ですが、団やカーペットなどに潜むダニにとっては水分は増殖する格好の栄養剤のようなものです。

赤ちゃんの喘息やアレルギーを予防するために加湿をしたら、逆に喘息やアレルギーを悪化させてしまったと言うことがあります。

できれば加湿器と一緒に湿度計を利用して60%前後にするか、相対湿度のある湿度計で快適な空間にしましょう。

この記事を書いたライター
anime
美容と健康に興味あります。最近では、新しい健康グルメを追い求めています。
もっと見る

関連記事

家事に便利な100均とっておきアイテム5選! 31 anime
夏季に注目の100円均一グッズとは?ダイソーよりすぐり夏アイテム10… 16 anime
アマゾンの防災グッズが優秀と噂に!地震のときに備えたい非常時ア… 26 anime
はしか感染拡大中!私は大丈夫と思わず、今一度調べる必要がありま… 27 mitsu
今年は気分転換にお部屋大改造計画☆プチプラで可愛くお洒落なインテ… 126 mitsu