• 夏季に注目の100円均一グッズとは?ダイソーよりすぐり夏アイテム10選!

夏季に注目の100円均一グッズとは?ダイソーよりすぐり夏アイテム10選!

2018年はこれでもかというくらい暑かったですよね。 お盆も過ぎ、多少暑さは和らぎましたが、日中はまだまだ暑く、紫外線も強いといえます。 9月が終わろうとしている現在もまだ夏の暑さが続く厳しい季節が続いています。 秋~冬までの残暑を快適に過すために、100円均一のグッズを活用しましょう。 そこで、今年特に夏アイテムとして注目されたアイテムの中から10選のアイテムを紹介します。

1(1)帽子・サンバイザー

「サンバイザー ダイソー」の画像検索結果

 

夏や日差しの強い時間帯に欠かせないグッズが帽子やサンバイザーです。
日差しが強く暑い時間帯に、日差しから頭を守るためにも必要です。
熱中症や日射病は、頭に日差しを受けすぎると十分に起こりえる症状です。

それに汗をよくかく季節ですから、予備を用意して100円均一で要しておくきましょう。
多少、刺繍が地味であったりつくりが雑な部分はありますが、100円均一の中からリボンや装飾を加えて華やかにすれば100円均一とはわからない帽子になりますよ。

2(2)冷却材(保冷剤)、冷却スプレー・ジェル、冷却タオル、冷却ボックス

冷凍庫で凍らしたりなど冷やして使う系の100均アイテムが冷却シリーズのアイテムです。
保冷剤などはお弁当に入れるのに使いますし、首筋に当てれば、ほてった体をひんやりさせることができます。

また、冷却ボックスは暑い外気で飲料がぬるくなったりしないように保冷剤と組み合わせて、飲み物を冷やすことができます。

ダイソーであれば大きな型で300円商品になっています。
そして、特に夏人気だったのが、冷却タオルと冷却スプレーです。

「冷却タオル ダイソー」の画像検索結果

 

直接肌に冷却成分でスプレーできるのが魅力です。
また冷却タオルは首回りにかけるだけと簡単に熱を冷やすことができます。

3(3)すだれ

 

古典的な日本の暑さ帽子アイテムであり、有効性抜群のアイテムがすだれです。
100均のショップであるダイソーやセリアでそろえることができます。
特に強い日差しが差し込む午後の時間帯にすだれをかけておくだけで、部屋の温度上昇を抑えることができます。

4(4)汗拭きシート

「汗拭きシート ダイソー」の画像検索結果

 

暑さのせいで、少し動くだけで大量の汗が出てしまうような経験を誰しもがしたことがあるでしょう。
特に汗ばんで欲しくない部分に対しては、汗拭きシートを使うことで汗を抑え、脇など目立つ部分の服の汗しみを防ぐことができます。

5(5)扇風機

夏場に扇風機を回すご家庭は非常に多いでしょう。
小さい扇風機は外出時の一時に使ったり、持ち運びが便利なので暑さ対策のない部屋や外で使うのが最適です。

ただし、あまり風量が強くないので体全体というより顔に風を当てて、暑さを紛らわすという使い方が多いようです。

 

「扇風機 ダイソー」の画像検索結果

 

また、小さい扇風機だけでなく、ダイソーの場合、300円アイテムで小型の置き扇風機(USB電源式)があります。
USBとコンセントの接続プラグでどの場所でも使えますし、パソコン付近に風を送って使うこともできます。

6(6)アイス(氷)製造機

「アイス ダイソー」の画像検索結果

 

夏といえば、氷にアイスクリームといった冷たい食べ物がたくさん消費されます。
購入した市販アイスも良いですが、100均でアイスクリームの外枠容器がそろっています。

特に氷を作れる容器はたくさんあるので、大型の氷から小さい氷まで各種アイテムがあるので、状況に応じて使い分けましょう。
飲み物を冷やすのにも氷は使うのでお茶にいれたり大きな氷を作ってお酒用の氷にするのもおつですね。

7(7)虫除け・ハエ捕り

夏本番より夏が終わりつつある季節というのが、虫がたくさん発生する季節です。
特に今年は暑かったので、夏真っ盛りの時期は無視が少なかったくらいです。

そのため、これから虫が増えてくると予想されています。

「虫除け ダイソー」の画像検索結果


ご家庭の台所など虫が増えて困るといったときに使います。
100均アイテムの虫除けリングやハエ捕りを事前に用意しておくといざというとき安心です。

8(8)サングラス

「サングラス ダイソー」の画像検索結果

 

夏の暑い日ざしや紫外線は、体に触れて肌を焼いたりダメージを与えたりするだけではありません。
外を乱反射した光や紫外線が目に入ることで、人は疲労を蓄積します。

 

そこで、サングラス(特にUVカット系)をすると、日差しの強い時間帯も無理なく過すことができますよ。
サングラスの中には質の余り良くないものもありますので、どういったつくりなのかは事前にチェックするか店員に尋ねるとよいでしょう。

9(9)うちわ・扇子

「うちわ ダイソー」の画像検索結果

 

100均アイテムで売れ筋の一つであるのがこのうちわや扇子です。
お祭りやレジャー・ピクニック、海水浴など、外での暑さ対策として優秀で、100均であるにもかかわらず機能性が高く、大きさや絵柄を選べます。

子供用の絵柄を取り揃えているところもあるので、お子さんに購入するのも良いでしょう。
スタイリッシュな扇子もあるなど、若い方から高齢の方まで年齢を気にせず選べますよ。

10(10)デザートカップ・アイスグラス

食欲の秋🍁手作りデザート🍮🍰にピッタリ♩

 

アイスを作れる容器をすでに紹介しましたが、その上で受け皿やグラス、カップの方もこだわってみましょう。
暑いときは特に涼しさを感じられるもので食事できます。ダイソーで注目グッズとしてデザートカップは特に人気です。

アイスグラスの涼しさを感じさせるカップを使って、アイスの組み合わせを考えてみるのも良いでしょう。見た目が涼しくなれば気分も涼しくなるので、暑さの残る季節にはうってつけです。

以上のように、夏でとく人気だったアイテムと、まだまだ暑さの残る季節で注目度が増すであろう100均のグッズを紹介しました。 いずれも100均だから外見が・・・とか、つくりが荒いからという理由で避けるのではなく、二つ三つ目を100均でそろえて工夫しましょう。 優れた暑い季節の対策グッズを自作してみると意外とはまるかもしれません。
この記事を書いたライター
anime
美容と健康に興味あります。最近では、新しい健康グルメを追い求めています。
もっと見る

関連記事

秋の乾燥対策必見!アマゾンおすすめの加湿器6選! 12 anime
家事に便利な100均とっておきアイテム5選! 20 anime
アマゾンの防災グッズが優秀と噂に!地震のときに備えたい非常時ア… 15 anime
はしか感染拡大中!私は大丈夫と思わず、今一度調べる必要がありま… 21 mitsu
今年は気分転換にお部屋大改造計画☆プチプラで可愛くお洒落なインテ… 121 mitsu