• 【本当は危険だった!?】“だけダイエット”の効果と副作用!

【本当は危険だった!?】“だけダイエット”の効果と副作用!

女性にとって、脂肪は悪い面ばかりではありませんが、過剰にあってよいものでもありません。美容面・健康面双方にとって適度なダイエットは女子には不可欠です。そこで流行りのダイエット方法について取り上げます。

1置き換えダイエットが流行?

 

1日三食バランスよく食べるのが一番健康的だといわれています。ですが、ダイエットをしたい方にとっては三食のなかで1食でもカロリーを減らしたいということで、流行を得たのが○○(だけ食べる)ダイエットです。

 

別名、置き換えダイエットと呼称されることもあります。

2○○(だけ食べる)ダイエット一覧

一覧にしてみてみると、特徴的なダイエット方法であるのが分かります。
・焼肉ダイエット
・お寿司ダイエット
・豆腐ダイエット
・プロテインダイエット
・ポップコーンダイエット
・納豆ダイエット
・野菜ダイエット
・バナナダイエット
・リンゴダイエット

・きゅうりダイエット
・蜂蜜ダイエット
・生姜ポップコーンダイエット
・おでんダイエット

しかし、重要なことを忘れてはいけません。それは女子が安心してダイエットできるかという点です。

そもそも○○だけダイエットの利点とは何でしょうか。これほど多くのダイエット方法が発案された背景にはないがあるのでしょうか。それらを説明していきましょう。

3○○だけダイエットが氾濫してしまうのはこれが原因!

実際、栄養素とか食物繊維とかいろいろ説明されている書籍やサイトがありますが、実はダイエット効果そのものにかかわるような燃焼痩身効果が食品自体にあるわけではありません。

○○だけダイエットで痩せる人の多くは、「数キロ、始めてしばらくして痩せる」→「リバウンド」→「また○○だけダイエットで痩せる」を繰り返します。

その最たる原因は、脂肪を落として痩せていないことにあります。

 

主に、食事から摂取する水分やカロリーや栄養そのものが減ることで、身体中の体水分筋肉量が減少します。もちろん中には、脂肪を減らすことがありますが、実際の減少量は大したものではありません。

特に1ヶ月程度で急激な減少が見られた場合には、体調を崩したりすることがあるので、注意しなければならないほどです。

4フルーツだけダイエットの弱点

 

最近では果物を一食のかわりに摂るダイエットがはやっています。確かにフルーツ類の食事から得られるビタミン食物繊維は少なくありません。

 

しかし、卵と違ってフルーツは完全食品ではないため、食事が偏って栄養の不足が生まれる栄養項目が出てきます。

 

特にまだ成長期の女子の方や結婚・出産前の若い女性の方には、生理機能代謝・体温恒常機能など、栄養不足や偏食で機能を悪化させるわけには行きません。

5偏食ダイエットに慣れない

また、わずかな栄養の偏りが美容面に知らないうちに打撃を与えることも珍しくありません。実際に、置き換えをした方が、肌のトラブルが起きたりすることがあります。

 

また、置き換えになれた女子の中には、通常の食生活とは別の方向に食事(お菓子や単一食)が偏って全体的な栄養の摂取不足になるということも避けねばなりません。

 

大事なのはコンスタントに毎日同じ食事で置き換えることをしないようにすることです。特に一人暮らしの方は注意です。

6一日三食、しっかり摂る理由!

例えば、カロリー計算においても、一日のカロリーを厳密にすると、どうしても食事に無理がかかります。

 

そこで、一週間単位でカロリーを調整し、その中で一食を置き換えるなどの調整を大まかに行うことです。一日三食をきっちり食べることを否定される栄養士ダイエッターの方もいたりしますが、あまりオススメできません。

 

なぜならば、人が摂らなくてはいけないのは、カロリーだけではなく、ビタミンやミネラル、食物繊維など多岐にわたるからです。

 

それを一回の食事で摂れる分量には限りがあるので、一日三回に分けて分けて摂っていって、ようやく一日分の必要な栄養素が確保されます。

 

もちろん体内の吸収の生理原理はそこまで厳密なものではありませんが、ただでさえ不足気味の栄養素を置き換えによってほとんど得られなくなるというのはやはり厳しいのです。

7ダイエット期間は短い方がよい?それとも長い方がベスト?

 

ダイエット期間の調節と目指す体重や体脂肪の数値をある程度現実的なものへと変える事や長期的ダイエットの計画で行うといったことも視野に入れるべきでしょう。

それでも痩せたいという女子がいるのもまた事実で、その場合は栄養計算をしっかりと行うか栄養士の方に指導してもらって、残りの食事の中で栄養不足を引き起こさないようにすることが必要でしょう。

8炭水化物抜きダイエットの功罪

また、最近耳にするようになった人も多いであろう炭水化物抜きダイエットです。置き換えの極端なダイエットとして知られていて、欧米で流行したものが日本にも輸入されたのがきっかけでした。

 

そして、そのダイエット効果に多くの人が驚いたのも事実です。短期間で大きく体重を落として痩せることができるという点で、日本での流行を仕方のないことだといえます。

 

しかし、その功罪からか、最近では炭水化物抜きダイエットという名称より低炭水化物ダイエットと呼ばれることが多くなりました。その理由は、炭水化物を全く摂らないのではなく、極端に抑えるという意味合いを強めることにありました。

9炭水化物が脂肪に蓄積される?

炭水化物で太る原理は主に、炭水化物が分解されて、吸収される段階で、肝臓グリコーゲンに蓄積できないものは、直接脂肪に蓄積されます。

こうして炭水化物を減らして、直接的な肥満の原因を取り除いてしまうことにあります。

 

糖尿病の方の食事制限レベルなので、最初は健康にも良いのです。

ですが、長期間このダイエットを続けることで多くの弊害が起こることが今では知られています。

10炭水化物の増減だけで体重を減らさない

低炭水化物ダイエットの利点は、炭水化物食をつい食べ過ぎてしまうことで太る方に有効であることです。ただし、大きく体重を落としたいと焦る方にはあまりオススメできません。

やはりこのダイエット方法の最大の欠点もまたリバウンドにあるからです。

 

特に日本の食は、炭水化物を摂るのが前提となっているため、このダイエット方法自体がストレスになるからです。

 

実を言えば、人が太るのは、炭水化物だけでなく、糖質やたんぱく質、脂質のいずれも最終的には脂肪に変換される可能性があります。

 

だから、炭水化物を抜いて、たんぱく質をたくさん摂れば、痩せるというわけではなく、炭水化物は他の三大栄養素(たんぱく質、脂質)より太りやすいから炭水化物を減らしているというだけの方法です。

それらを踏まえたうえで適切にダイエットに利用することが求められるというわけです。

この記事では、置き換えダイエットと低炭水化物ダイエットのメリットや日本の特に女子にとってどのようなダイエット方法であったのかを紹介しました。以上を踏まえたうえで適切にダイエットに利用することが求められます。
この記事を書いたライター
anime
美容と健康に興味あります。最近では、新しい健康グルメを追い求めています。
もっと見る

関連記事

【敏感肌に効果あり】手が荒れやすい人必見!~ハンドソープの選び… 12 anime
日焼け止めの選び方間違ってない?SPFとPA+の見方とは? 47 mitsu
夢のようなヘアミスト登場!髪を乾かす時間が短くなる時短トリート… 105 mitsu
今年は絶対焼かない宣言!UV対策の準備は出来ていますか?☆ 56 mitsu
飲み会が多い時期にぜひ知っておきたい、髪についた嫌なタバコの臭… 147 mitsu