• 綺麗な声が特徴的な上白石萌歌!女優としてはもちろん、声優にも挑戦する彼女はどんな人物?

綺麗な声が特徴的な上白石萌歌!女優としてはもちろん、声優にも挑戦する彼女はどんな人物?

現在公開中の映画「未来のミライ」。この映画で主人公の声を務めるのが上白石萌歌さんです。上白石さんはこの映画で初めて声優に挑戦したのですが、嘘でしょ!と思わず言ってしまうほど違和感がなく、自然です。そして実は女優としても活動しています。現在放送中の「義母と娘のブルース」に出演中。マルチに活躍し、各方面から注目を集めている彼女は一体どんな人物なのでしょうか?まだ18歳の上白石さんに迫ります!

1上白石萌歌のプロフィールと実績

上白石さんは2000年の2月28日生まれの18歳です。

鹿児島県出身で2011年に「東宝シンデレラオーディション」に応募。

わずか10歳ながらグランプリを獲得しました。

そして芸能界に入り、最初はファッション雑誌「ピチレモン」の専属モデルとして活動を始めました。

2012年には女優としてもデビューし、ドラマや映画に出演。

そんな彼女が注目を集めたのは「午後の紅茶」のCM。

このCMで上白石さんは歌声を披露。

あまりに透明感のある歌声で「あのCMに出ている女の子は誰?!」と話題になりました。

そして最近では映画「未来のミライ」で主人公の4歳の男の子を演じ、実年齢とかなり年が離れた役ながらも見事に演じきり監督にもすごいと言われるほど。

声のお仕事以外も女優としても現在放送中のドラマに出演するなど、今マルチに活躍している女性の一人です。

2芸能界に入るきっかけ

View this post on Instagram

🍃

A post shared by 上白石萌歌 (@moka____k) on

上白石さんが芸能界に入るきっかけになったのは「東宝シンデレラオーディション」です。

とても有名なオーディションですよね。

長澤まさみさんや今売り出し中の浜辺美波さんもこのオーディション出身です。

このオーディションに応募した上白石さんは当時10歳で4万人以上の応募者の中からグランプリに選ばれました!

しかも10歳での受賞は当時の最年少記録だったようです。

10歳でグランプリに選ばれるってすごいですよね。

そんな小さい頃から他とは違う何かがあるのは才能とも言えるかもしれません。

3姉も芸能人

グランプリを受賞した「東宝シンデレラオーディション」。

実はこのオーディション、2歳上の姉である上白石萌音さんも応募していました!

そして萌音さんは審査員特別賞を受賞。

これがきっかけで芸能界入りしています。

姉妹揃って芸能界入りすることになったわけですね。

これはかなり珍しいケースですよね。

というか、姉妹揃って賞を受賞するなんてとんでもない家系です…(笑)

42012年に女優デビュー

https://www.instagram.com/p/9tDHgxIPL_/?taken-by=moka____k

2011年に芸能界入りをして、すぐ後にファッション雑誌「ピチレモン」の専属モデルとして活動を始めた上白石さん。

「ピチレモン」は中学生を対象にしたファッション雑誌で現在は休刊していますが、とても人気のある雑誌でした。

そして2012年に「分身」という作品でドラマデビュー。

このドラマで先輩でもある長澤まさみさん演じる主人公の幼少期役を演じました。

その後も「幽かな彼女」や「銭の戦争」などの作品に出演し、最近では現在放送中の「義母と娘のブルース」というドラマに出演が決定しており、今はナレーションだけで出演しています。

あとからちゃんと役として出演もすると思うので今から楽しみです!

52015年には歌手デビューも果たす

 

モデルや女優としての活動をしていた上白石さんですが、実は2015年に歌手デビューもしているんです!

NHKのアニメ「はなかっぱ」の主題歌「ス・マ・イ・ル」を発売。

とても可愛らしい歌で上白石さんの声にもぴったり!

他にも「午後の紅茶」のCMで歌声を披露した時はあまりの上手さに話題になりました。

しかもアカペラで歌っていたので余計に歌が上手ということが世間に知れ渡りました。

透明感のある歌声でずっと聞いていたくなるようなまるで子守唄のような落ち着きのある声でした。

6今年に入って初めて映画で姉と共演

一緒なタイミングで芸能界に入った姉の萌音さんですが、萌音さんも多方面で活躍しています。

共演がなかった二人ですが、今年2018年に初めて共演の作品が公開されたんです!

「羊と鋼の森」という作品で現実と同じく姉妹役。

ピアニストの姉妹ということでどちらも音楽の才能があるので二人にぴったりの役でした!

姉妹だからこそ、リラックスして芝居に挑めたそうです。

劇中の姉妹にしっかりと反映できたこの映画はかなりレアなので必見ですね!

7声優としても活躍

歌手としてもデビューしていた上白石さんですが、現在公開中の細田守監督の「未来のミライ」という映画で声優デビューしました!

この映画で主人公のくんちゃんを演じた上白石さん。

自分とはかなり年齢が離れている4歳の男の子の役を演じました。

ですが、声優初挑戦とは思えないくらい自然で全く違和感がありませんでした!

言われるまで上白石さんだと気づかない人もいるのでは?

オーディションでこの役が決まったそうですが、監督は上白石さんを一目見た時から声も聞いてないのに「この子になるだろうな」と思っていたそうですよ!

しっかり役になりきっているので映画の世界にすぐ引き込まれますよ。

まだ観に行ってない方はぜひ観に行ってください!

わずか10歳で芸能界に入ってからモデルや歌手、女優や声優とマルチに活動している上白石さん。これからもきっといろんな話題を私たちにくれることでしょう!これから彼女がどんな風に成長していくかが楽しみです!まだ18歳なので大人になってからの魅力が出てくるのも楽しみですね♩
この記事を書いたライター
maoi
気になるテーマの記事や、あっと驚く内容の物はありましたか?☆ 女の子がついつい気になって見たくなるような、そんな楽しい記事を皆様にお届けできたらなと思っています(…
もっと見る

関連記事

父親は大物俳優の福地桃子!生まれ持った才能で女優として活動中の… 18 maoi
どの作品にも違和感なく溶け込む井之脇海!若くして実力派と言われ… 127 maoi
「わろてんか」で知名度を上げた堀田真由!朝ドラ終了後もドラマに… 23 maoi
女優として活躍中の高橋メアリージュン!徐々に女優としての活動が… 12 maoi
朝ドラで注目を集めた奈緒!多くのCMにも起用される彼女は一体どん… 15 maoi