• 子役で活躍した吉川愛!一度は引退したものの芸能界復帰した彼女の演技力は衰えてなかった!

子役で活躍した吉川愛!一度は引退したものの芸能界復帰した彼女の演技力は衰えてなかった!

現在芸能界で子役として活躍している子たちはたくさんいますよね。でも大人になってからも芸能界に残っている子はわずか。そんな中、子役として活躍し、一度は引退したものの芸能界復帰した女性がいるんです!それが吉川愛さん。彼女は一度芸能界を引退しましたが、現在女優として再度活躍しています。しかも引退していたことを感じさせないくらいお芝居が上手なんです。最近どこか垢抜けた印象もある吉川さんに今回注目していきます!

1吉川愛のプロフィールと実績

吉川さんは1999年10月28日生まれの18歳です。

まだ18歳なの?!と驚くほど大人っぽいです。吉川さん。

3歳の頃に芸能界に入り、5歳の頃に爽健美茶のCMでCMデビュー。

最初は今の芸名ではなく、「吉田里琴」という芸名で活動していました。

そして多くのドラマに出演。

「山田太郎ものがたり」や「メイちゃんの執事」などの作品で子役として早くから注目を集めていました。

そして2013年には「あまちゃん」にも出演。

本当に多くの作品に出演し、その演技力にも定評がありました。

ですが2016年に学業を理由に芸能界を引退。

パン屋でアルバイトをするなど普通の女子高生として生活を送っていましたが、現在の所属事務所にスカウトされ引退から1年後の2017年に芸能界復帰を果たしました。

芸名を子役時代の「吉田里琴」から「吉川愛」に改名しています。

復帰後の作品ではブランクを感じさせないほどの演技で注目を集めました。

そして現在も女優としていろんな作品に出演し、さらなる成長が期待される女優さんの一人です。

23歳の頃に芸能界に入る

︎︎☺︎ 昨日の私。

A post shared by 吉川 愛 (@ai_yoshikawa_official) on

最初でもお話した通り、吉川さんは3歳で芸能界に入っています。

早いですよね!3歳で芸能界入りって…。

1年間活動していない期間があったとしても芸歴は10年以上。すごいです。

5歳の頃にCMデビューしていますが、それもまた「爽健美茶」のCM!

あまり覚えていませんが、大手の企業なのでたくさん流れてたんだろうな…。

他にもヤマハやマクドナルドなどのCMにも子役の時に出演していました。

「吉川愛」名義ではまだCMに出演していませんが、これから増えていくでしょうね。

3吉田里琴として多くのドラマや映画に出演

5歳でCMデビューして、ドラマのデビューは2006年でした。

「山田太郎ものがたり」や「ホタルノヒカリ」、「メイちゃんの執事」、「ハガネの女」など有名な作品にたくさん出演しています!

名前を出したのはほんの一部で、子役の時からこんなに多くの作品に出ていたんだ!と驚くほど。

また、ドラマだけでなく映画版の「クロサギ」や「ひみつのアッコちゃん」にも出演しておりスクリーンデビューも果たしています。

4「メイちゃんの執事」で注目を集める

☺︎ MEN'S NON-NOに 載っております。♡ checkしてね✔️

A post shared by 吉川 愛 (@ai_yoshikawa_official) on

吉川さんが子役時代の時に注目を浴びた作品が「メイちゃんの執事」です。

この作品はかなり人気でしたよね。

吉川さんが演じる役の執事役は今や大河ドラマの主演を務めている鈴木亮平さんでした。

他にも榮倉奈々さんや水嶋ヒロさん、佐藤健さんなど日本を代表する役者さんばかり。

そんなすごい役者さんに囲まれながらも、吉川さんはそれに負けないくらいの演技で周りを驚かせたのでした。

あの子役がこんなに成長したの?!と今の吉川さんを見ると思う人も多いかもしれませんね。

52016年4月1日に芸能界を引退する

子役として数々の作品に出演し、確実に女優として実力をつけていった吉川さんですが、実は一度芸能界を引退しているんです。

理由は学業に専念するため。

あれだけ活躍していたのですから、仕事と学業の両立は難しかったでしょうね。

芸能界を辞めてからは普通の女子高生として勉強したり、パン好きの吉川さんがパン屋さんでアルバイトをしていたそうです。

芸能界に未練はなく、女子高生としての生活が充実していたと語っていたことがあります。

6引退の1年後、芸名を変えて芸能界復帰

学業に専念するため、引退した吉川さんがなぜまた芸能界に復帰することになったのか。

それはスカウトされたから!

街でたまたまスカウトされたそうです。

しかもその事務所が大手芸能事務所の「研音」。

この事務所といえば唐沢寿明さんや反町隆史さん、天海祐希さんなどベテランの役者さんが多いことでも知られています。

スカウトの方は自分のスカウトした人物がまさか子役で活躍していた「吉田里琴」さんだとは知らなかったそうです。

引退してからもスカウトされるなんてやっぱり他の人と違う何かを持っていたんでしょうね。

「これも何かの縁」と感じた吉川さん。

懐かしいドラマの現場の光景が蘇り、「またあの空間に立ちたい」と復帰を決意したのでした。

7子役の時の演技力は変わらず!

芸能界復帰後、「吉川愛」に芸名を改め女優として活動を始めた吉川さん。

その復帰第1作目が「愛してたって、秘密はある。」(日本テレビ)でした。

このドラマで吉川さんは福士さん演じる主人公に家庭教師をしてもらったことのある女子高生役。

普通の女子高生として生活を送っていた吉川さんにぴったりです。

しかもどこか影のある役でミステリアスな雰囲気が漂う女性をしっかりと演じていました。

「あれ?芸能界引退してたんだよな?」とブランクを感じさせないほどです。

根っからの女優なんだなと感じました。

これを機にまたドラマや映画に出演している吉川さん。

作品ごとにいろんな顔を見せてくれています。

現在公開中の「虹色デイズ」では少し天然でおとなしい役を演じていますよ。

役の振り幅が広く、これからが楽しみです♩

子役としての演技力は全く落ちていなくて、むしろ大人の女性になってパワーアップしているようにも感じられる吉川さん。難しい役にもどんどん挑戦していって欲しいですね!たまに出るバラエティの時のギャップもたまりません♩まだ18歳なのでこれからの伸び代にも期待です!歳を重ねるにつれて素敵な女優さんになっていって欲しいですね。
この記事を書いたライター
maoi
気になるテーマの記事や、あっと驚く内容の物はありましたか?☆ 女の子がついつい気になって見たくなるような、そんな楽しい記事を皆様にお届けできたらなと思っています(…
もっと見る

関連記事

父親は大物俳優の福地桃子!生まれ持った才能で女優として活動中の… 18 maoi
どの作品にも違和感なく溶け込む井之脇海!若くして実力派と言われ… 127 maoi
「わろてんか」で知名度を上げた堀田真由!朝ドラ終了後もドラマに… 23 maoi
女優として活躍中の高橋メアリージュン!徐々に女優としての活動が… 12 maoi
綺麗な声が特徴的な上白石萌歌!女優としてはもちろん、声優にも挑… 22 maoi