• 朝ドラで注目を集めた水上京香!大学でも映画について勉強していた彼女は一体どんな人物なのか!

朝ドラで注目を集めた水上京香!大学でも映画について勉強していた彼女は一体どんな人物なのか!

朝ドラ「わろてんか」は記憶に新しいですよね。そんな朝ドラに途中参加にも関わらず存在感を放っていたのが水上京香さん。4年前に芸能界に入ってから女優として活動し、じわじわと注目を集めているのです。しかも大学では映画について学んでおり、お芝居に対する思いも強いです。これから活躍が期待される彼女は一体どんな人物なのか見ていきましょう!

1水上京香のプロフィールと実績

https://www.instagram.com/p/BkU6ctoB6EC/?taken-by=kyokaminakami_official

水上さんは1995年12月3日生まれの22歳です。

滋賀県出身で京都文教高校を卒業し、大学進学を機に上京。

大学では映画について学び、その後卒業。

2014年に行われた「トップコート20thスターオーディション」に参加し、応募者1万315名の中からグランプリを受賞し、芸能界入り。

2015年から女優として活動を開始し、ドラマや映画に出演。

2018年には朝ドラ「わろてんか」に出演することで注目を集めました。

また、スポーツ番組のお天気お姉さんとしても活躍していたこともあり、マルチな才能で今後期待される女性の一人です。

2大学進学を機に上京。大学では映画について学ぶ

https://www.instagram.com/p/Bjrx2yiBcdG/?taken-by=kyokaminakami_official

プロフィールでも話しましたが、水上さんは滋賀県出身で高校は京都の高校に通っていました。

そして大学は東京の大学に進学。

日本大学の芸術部映画学科で映画の勉強をしています。

この大学に過去通っていた方の中には現在も芸能界で活躍している方が多く、俳優では船越英一郎さんや真田広之さん、佐藤隆太さんなどがいます。

水上さんが通っていた高校はその上に文教大学があるのでそこに行かずに、大学でも芸能や映画について勉強していたということは元々お芝居に興味があったみたいですね!

32014年に芸能界入り

水上さんが芸能界入りするきっかけとなったのは2014年に行われた「トップコート20thスターオーディション」です。

このオーディションには1万を超える応募者がいましたが、その中から水上さんはグランプリを受賞!

トップコートとは芸能事務所の名前で女性では木村佳乃さんや杏さん、佐々木希さんなどが所属しています。

「佐々木希の妹を探せ!」というキャッチコピーがついていただけあって、グランプリ受賞後は「次の佐々木希」としてメディアに取り上げられていました。

また、男性では松坂桃李さんや菅田将暉さん、中村倫也さん、新田真剣佑さんらが所属しており、今をときめく俳優さんがたくさん所属している事務所です。

実は水上さん、中学生の時にあのホリプロスカウトキャラバンに出場していた経験もあるんです。

しかも決勝まで残っています。

惜しくも受賞とはなりませんでしたが、芸能界を目指していた時期もあったそう。

その後、高校、大学と進学し2014年ついに芸能界入り!

これは本人もきっと嬉しかったでしょうね。

 

4翌年から女優デビュー

https://www.instagram.com/p/Bj4vNX2hX2r/?taken-by=kyokaminakami_official

2014年に芸能界に入った水上さんは2015年から芸能活動を開始します。

念願の女優デビューです!

「学校のカイダン」で女優デビューしてからは「警視庁ゼロ係」や「仰げば尊し」など話題作に出演。

特に「仰げば尊し」では吹奏楽部のトロンボーン担当でメガネをかけた地味目な女の子の役でしたが、メガネをかけていても溢れ出る品の良さやメガネの奥にある美しさが話題を呼びました!

確かにメガネをかけていても綺麗な人は綺麗ですよね…(笑)

52017年から2018年までお天気お姉さんとしても活躍

女優として活動する一方で2017年から情報番組「Going!」でお天気お姉さんとしても活躍。

2018年の3月でお天気お姉さんは卒業してしまいましたが、この番組出演の影響は大きく、これがきっかけで水上さんを知った方も多いそうですよ!

また生放送だったため、瞬時に簡潔にまとめる力がついたと本人が話していたこともあってこの経験は本人にとっても大きいものになったと思います!

6朝ドラ「わろてんか」出演で注目を集める

さらに水上さんの転機となったのが今年に放送された2018年NHK連続テレビ小説「わろてんか」です。

通称「朝ドラ」とも呼ばれ、日本国民に親しまれていますよね。

「わろてんか」では水上さんは途中参加でした。主人公の息子と恋仲になるという役どころです。

父が大手銀行の頭取で箱入り娘ですが、アメリカで生活経験もあり進歩的な考えを持った役でもあります。

主人公の息子と恋仲になってからは数々の試練が待ち受けていますが、芯の強さと清楚さを兼ね揃えたお芝居が水上さんにぴったりハマっていました!

水上さん自身が清楚で透明感のある外見なので違和感は全くなかったですね。

7今後もドラマや映画に出演が決定している

https://www.instagram.com/p/Bj7QO2nn8pe/

少しずつではありますが、話題作への出演が続いています。

これから放送が始まるドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」にも出演が決まっていますし、今年の10月に公開予定の映画「ハナレイ・ベイ」にも出演しているそうです。

2018年も上半期が終わり、下半期が始まりますが水上さんのさらなる活躍に期待したいですね!

昔から芸能界に興味を持っていた水上さん。過去に何度もオーディションを受けたり、大学では映画を勉強したりとお芝居への熱が伝わってきます。どこか古風な顔立ちでありながら透明感や清楚な感じを兼ねそろえた彼女は本当に女優にぴったりだと思います!まだ代表作は少ないですが、これからもっと活躍して、大学で学んだ映画の世界で輝けるような女優さんになってほしいですね!今後の活躍にも目が離せません!
この記事を書いたライター
maoi
気になるテーマの記事や、あっと驚く内容の物はありましたか?☆ 女の子がついつい気になって見たくなるような、そんな楽しい記事を皆様にお届けできたらなと思っています(…
もっと見る

関連記事

ポカリスエットのCMでおなじみの八木莉可子!期待の新人女優でもあ… 9 maoi
実は劇団EXILEの鈴木伸之!幅広い役を演じる彼の魅力とは一体なんな… 8 maoi
子役としても活動していた田辺桃子!現在初主演のドラマが配信中の… 5 maoi
半分、青い。で注目された古畑星夏!実は話題作で光る演技を毎回見… 8 maoi
モデルに女優と若者人気が高い佐野ひなこ!小悪魔っぽい顔からのギ… 9 maoi