• 急上昇ワード「プチ浮気」とは?一体、普通の浮気と何が違うの?

急上昇ワード「プチ浮気」とは?一体、普通の浮気と何が違うの?

ここ最近よく耳にするようになった「プチ浮気」とは一体どのような浮気なのでしょうか。普通に私たちが知る浮気と何がどう違うのかご説明します。

1プチ浮気とは?

恋人がいても、たまには「この人素敵だな♡」「かっこいいな♡」「ちょっと話だけでもしてみたいな♡」そんな風に別の異性に目がいってしまうことも、たまにはありますよね。
 
心の中で一瞬そんな気持ちにドキドキしてしまったり、新鮮な気持ちになったり、久しぶりに恋心というものを思い出しキュンとしてしまうまのです
 
恋人がいても、心の中や頭の中に少し別の異性のことがよぎってしまっただけだからと、普通であれば2・3日もすれば忘れてしまいます。
 
しかしここ最近、「プチ浮気」というワードをよく耳にするようになりました。実はこの「プチ浮気」、最近急上昇ワードとしてよく検索されるようになったのです。
 
この「プチ浮気」一体どのような浮気なのでしょうか。「浮気」であれば私たちも馴染みがある聞き慣れたワードですが、「プチ」がついた浮気は初めて聞いた方も多いのではないでしょうか。
 
ですが、「プチ」のワードだけで、ある程度どのような浮気であるかは想像しやすいですよね。
 
今回はそんな今急上昇中の「プチ浮気」についてご説明致します。

2気づかないことが多い?

まず「浮気」とは、どのようなものを浮気というのか、またどこからが浮気なのかをご説明します。
 
「浮気」と「不倫」
 
似たような言葉、似たような状況を表す言葉が2つありますが、まずこの言葉の違いは分かりますか?
 
・浮気とは本気ではなく気持ちはないけど、遊び相手や都合のいい時に使うためにキープしている人がいることを指します。
 
・不倫は浮気と違って気持ちが入ってしまったり、配偶者がいるにも関わらず性的関係を持ってしまった場合は不倫にあたります。
 
浮気と不倫の違いは簡単にこのように分けることが出来ます。気持ちが入っていないだけ浮気の方が子供っぽくて可愛らしいと思われている方も中にはいらっしゃるでしょう。
 
しかしどちらも恋人や配偶者がいながら別の異性と性的関係を持つことには変わりはないので、どちらもパートナーからしてみれば、裏切り行為と言えます。
 
では浮気や不倫の違いが分かったところで「プチ浮気」とは、どんなものであるのかご説明します。
 
「プチ浮気」とは、恋人がいながら別の異性のことを「かっこいいな」「可愛いな」「少し話してみたいな」と思った時に実際に交流することができた場合、その人に対して恋人がいるのに「今、恋人いないよ」とつい嘘をついてしまうことを「プチ浮気」と言います。
 
なぜ自分でも嘘をついてしまったのか、その時は分からないけれど、あわよくばいい感じの関係になれたらいいなという思いが表す正真正銘の言動です。
 
また元カレ元カノと実は隠れて連絡を取っている、内緒で会っている。このような関係も「プチ浮気」といいます。
 
更に、最近ではSNSが私たちの生活の一部となっていますが、そんなSNSのコメントなんかも要注意です。気になる人を検索してみたり、仲良くなりたい異性に対し、甘い言葉のコメントをのせたり、そのような少しでも気を引こうとする好意も「プチ浮気」といえます。
 
そんな「プチ浮気」、一番の問題点は「プチ浮気をしている自覚がない」という事です。
 
確かに体の関係や2人で会ったりすることのない「プチ浮気」ですから、自分自身が浮気の一歩手前である行為をしているということに、なかなか気付きにくいのが事実でしょう。

3浮気よりブレーキが効きやすい

ですがこの「プチ浮気」、浮気よりはブレーキが掛けやすく、効きやすいのが特徴です。
 
実際にほんの少し「いいなー♡」と気持ちがドキッと刺激してしまったとしても、プチ浮気は2人で関係を持ってしまったなんて事がありません。気持ちの面でフラッとしてしまったとしても、実際では2人の中で何かが芽生える事がないので、ブレーキが掛けやすく、効きやすいのです。
 
しかし、それは自分自身が「私が最近やっていることもプチ浮気かも!?」とこの記事を読んで気付けた場合に限ります。
 
もしそのまま自分自身が「プチ浮気」をしている事に気付けなかった場合は、きっとプチではなく、すでに浮気に変わっている事でしょう。
 
誰しも気持ちが一瞬フワッとしてしまう事もありますが、今現在のパートナーを傷つけたくない、悲しませたくない、大切にしたいと思うのであればプチ浮気は危険行為ですので、気付いた時にすぐにブレーキを掛けましょうね。
いかがでしたでしょうか。急上昇ワード「プチ浮気」についてご説明致しました。プチ浮気だからと甘くみず、気持ちが深入りしないうちに身を引くのがオススメです。
この記事を書いたライター
mitsu
ファッションと美容関係がとても興味があり大好きな分野です♫ 同じ女性として、気になる悩みやお困りごとに少しでも役に立てればいいなと思っています♡
もっと見る

関連記事

そんなつもりはないのにダメ男にしてしまう、女性の優しさとは? 226 mitsu
「可愛い」と「美人」目指すならどちら?男性にモテるのは、ぶっち… 317 mitsu
効果絶大!この時期だからこそ効き目抜群!ジメジメ梅雨にはサバサ… 46 mitsu
A型同士のカップルは相性がいいがマンネリに要注意?! 142 mitsu
合コンや出会いの場で、男性が喜ぶ女性の職業ランキング! 79 mitsu