• そんなつもりはないのにダメ男にしてしまう、女性の優しさとは?

そんなつもりはないのにダメ男にしてしまう、女性の優しさとは?

「優しさ」でしてあげたはずなのに、なぜか彼をダメ男にさせてしまった。。なんて方、いらっしゃいませんか?それ優しさではなく、甘やかしているだけなのです。

1優しさではない

大好きな彼のためなら、ついついお願いされたことをやってしまったり、ついつい優しさで良かれと思って頼まれてもいないことをやってあげたくなったり、女性の母性本能が発揮される部分がたくさんあります。
 
彼も彼女が自分自身に向けてくれている優しさであったり愛情をしっかり受け止めて、更にそれ以上の愛情で答えようとしてくれます。
 
しかし中にはその彼女の優しさに、甘えてしまうダメ男もいるのです。初めは優しさで愛情表現をしてくれた彼も、彼女の優しさに、いつからかつい甘えてしまうようになり、愛情表現ではなく只々環境に甘えてしまうダメ男。
 
その原因はあなた自身にあるのかもしれません!

2怒らない

まずダメ男にしてしまう彼女の言動その1は、ひどいことをされても、何度も同じ嫌なこともされても怒らず、「いいよー、大丈夫だよー」と許してしまうことです。
 
例えば何度も何度もデートの約束を、前日や当日にドタキャンされたり、延期させてほしいと言われたり、デートより友人の誘いを優先したりと、続けてドタキャンされたにも関わらず、快く承諾したりを繰り返すと彼はつけ上がってしまいます。
 
どうしてもデート出来ない、仕方のない理由であればまだしも、軽い理由で毎回ドタキャンするような彼は確実に彼女の性格に甘えてしまっています。
 
彼女を軽く見ている可能性があると言うことは、愛ではなく存在に甘えているだけということです。
 
何をしても許してくれる、彼女は俺のことが大好きだから何をしても見逃してくれるし、怒られない。このように思っている彼が多いでしょう。
 
つまりそれは、彼のペースで彼の都合で彼の欲だけで好き勝手に振り回されているのです。ひどいことをされたら優しさで事を収めるのではなく、しっかり怒ったり、たまにはキツめに自分の気持ちのぶつけてみるとダメ男回避が出来るかもしれませんよ。

3お金をすぐ渡す

次にダメ男にしてしまう彼女の言動その2は、お金をすぐに貸してしまうことです。
 
彼氏彼女の関係であれば、彼氏はプライドを高く持っているため、恥ずかしい姿やかっこ悪い姿を彼女に見せたくないと思うのが普通です。
 
しかし普段から財布の紐が緩かったり、デート中も優しさだと思い彼よりお金を出す機会が多いと、だんだん彼は甘えてしまいお金を彼女に借りるようなダメ男になってしまいます。
 
その場合でも、しっかり断ったり嫌な顔をしていれば、さすがのダメ男も彼女に失礼な事をしていると気付く事ができますが、1000〜3000円程度のお金だからと何も言わず貸していると次第に要求される額が増えたりしてしまいます。
 
また毎度毎度、笑顔でお金を渡していると彼女としてではなく、お金だけの女として扱われるようになり、浮気をされたり他に本命の彼女を作られるケースもあります。
 
1度貸してしまうと彼自身も言いやすくなってしまいます。そのため1度だけと思って貸すのであれば笑顔で快く渡すのではなく、厳しい表情で渡すようにしましょう。

4世話を焼く

そしてダメ男にしてしまう、彼女の言動その3は、頼まれてもいない事をついついやってしまう世話好きさんです。
 
当然彼女ですから、彼のために何かしてあげたいと思うのは当たり前のことです。特に女性は母性本能が出てしまい、母がしてくれていたような事を自分自身もやってみたくなったり、母の優しく包み込むような愛情を振舞いたくなるものです。
 
しかし、これがやり過ぎるとダメ男になってしまう原因なのです。
 
あくまでも自分は彼女。
 
母性本能全てを彼に注ぎすぎてしまうと、彼は居心地があまりにもよくなってしまい彼女に甘えてしまうようになります。
 
最初のうちは甘えられると嬉しく感じますが、段々とそれがストレスになったり不満へと変わっていきます。しかしその原因を作ってしまったのは彼女自身なのです。
 
ついつい世話を焼いてしまうという方は、彼に何かをしてもらったら、こちら側もしてあげるというスタイルを取ると、案外いいバランスが取れるかもしれませんよ。
いかがでしたでしょうか。「優しさ」だと良かれと思ってしてしまっている事って改めて考えてみたら意外と多いのかもしれません。しかしその優しさが裏目に出てしまうケースも多いので、アメとムチをしっかり使い分けるようにして、真のカップルを目指しましょう★
この記事を書いたライター
mitsu
ファッションと美容関係がとても興味があり大好きな分野です♫ 同じ女性として、気になる悩みやお困りごとに少しでも役に立てればいいなと思っています♡
もっと見る

関連記事

急上昇ワード「プチ浮気」とは?一体、普通の浮気と何が違うの? 492 mitsu
「可愛い」と「美人」目指すならどちら?男性にモテるのは、ぶっち… 452 mitsu
効果絶大!この時期だからこそ効き目抜群!ジメジメ梅雨にはサバサ… 59 mitsu
A型同士のカップルは相性がいいがマンネリに要注意?! 207 mitsu
合コンや出会いの場で、男性が喜ぶ女性の職業ランキング! 93 mitsu