• A型同士のカップルは相性がいいがマンネリに要注意?!

A型同士のカップルは相性がいいがマンネリに要注意?!

A型といえば几帳面で真面目な方が多いイメージですが、お互いがA型のカップルだとどんな特徴があるのでしょうか。今回はA型カップルのあるあるや気をつけたいポイントをご紹介します。

1気をつかいすぎる

A型というのは男性も女性も、人間関係で気を使うのが特徴的です。元々何においても慎重で几帳面で神経質なA型ですので、人間関係でも慎重に距離を縮めたり、様子を伺いながら次の行動や次の発言を選びます。
 
またA型は、自分自身が傷つきやすいことを知っています。そのためパートナーや恋人もA型であれば、傷つけないように接するように無意識で心掛けています。
 
●どれだけ長く付き合っても、毎日顔色や機嫌を伺いながら生活してしまいます。そんな自分やそんな生活に疲れる事もありますが、A型同士だとお互いそうなのだろうと思いながら付き合っていけるので、いい関係が築けています。(29歳男性/飲食店勤務)
 
●毎日疲れますよ。相手もA型なのでお互い気を使いすぎて、ぎこちない時もありますね。(31歳男性/銀行員)
 
●これは、A型あるあるでしょうね。彼女じゃなくても普段から人と接する時は気を使ってしまうので、そんな性格に慣れています。彼女にも勿論気を使うこともありますし、彼女が僕に気を使っているのも分かりますが、嫌な気はしないです。それが多分A型なので。笑(29歳男性/施設管理)
 
 
A型の特徴として、性格上気を使うことも多いですが、人の気持ちを考えた上での無意識の行動なのでとてもいいことです。しかし場合によっては短所になってしまうことも…
 
相手を思いやる優しさから、気を使ってしまうものの、気を使いすぎて不満が蓄積されていく傾向があります。言いたいことも我慢してしまったり、優しい言葉を選ぶあまり、言いたいことが上手く伝わらず悪循環を引き起こしたりすることも少なくありません。
 
そうすることで、いつか不満が爆発してしまい、大きな喧嘩や破局してしまう可能性もあるようなので注意が必要です。

2一途で浮気は許さない

次にA型の特徴として、恋愛にはとても一途で1人の人をとことん愛するということがあげられます。A型の方は、先ほどもお伝えしたように物事を慎重に進める性格の方が多いため気になり始めてからお付き合いをするまでに時間をかけて相手を知ろうとしたり、なかなか好きだという気持ちが伝えられずお付き合いまでに時間がかかる場合があります。
 
そのため、お付き合いを始めてからは、とても一途な方が多く、浮気などの裏切り行為は絶対に許しません。
 
●お互い束縛はそんなしないと思います。でも浮気されたら許さないですね。どれだけ謝られても許さないと思います。(27歳男性/医療関係)
 
●信用しているからこそ、浮気なんかで裏切られたら怒るを通り越して、無言でさよならですね。(26歳男性/運送業)
 
いろんな血液型の方とお付き合いしてきましたがA型同士が一番絆が深まる気がします。波長があうというか…。だから浮気されると一瞬で冷めますね。裏切りは許せないと思います。(29歳男性/販売業)
 
 
A型の特徴として、真面目な部分も強いので、A型同士お付き合いするとお互いを思いやり一途に愛しあうのが特徴です。一番浮気の心配が少ないのですが、そのせいもあって少しでも羽目を外したり、パートナーや恋人以外の人と何らかの関係性を持ってしまうと、相手はとてつもない裏切り方をされたと感じてしまいます。
 
仲直り出来ないほど、険悪ムードになったり、仲直りが出来たとしても根に持たれ、その後の付き合いに支障が出てくるので、注意が必要です。

3こだわりが強くぶつかる

そして最後にA型の特徴として、こだわりが強いことがあげられます。A型は几帳面で、「自分がこうと思えばこう」といった性格です。意志が強く、意見をそう簡単に曲げたくないと思っています。また負けず嫌いな方も多くいるので、頑固な性格が特徴的です。
 
ですからA型同士のカップルは、お互いのことを知り始め、お付き合いに慣れてくると言い争いやぶつかる事も見られるようになります。
 
●僕もですけど彼女もこだわりが強いので、食べたいものや行きたい場所、インテリアを選ぶ時や2人で使うものを購入するときは、なかなか決まりません。お互い意見を曲げないので、たまに喧嘩まではいかないけど、口の悪い言い争いみたいになりますよ。笑(31歳男性/不動産業)
 
●A型同士のあるあるですよね!O型の友人にも言われました、A型はこだわり強くて困るって。笑  彼女ともよく小さなこだわりで言い争いますよ。(26歳男性/建設業)
 
●頑固ですもんね、A型って!そういうとこ自分自身嫌いなようで好きですけど。この前は洗濯物の干し方で彼女と喧嘩しましたよ、彼女もA型なのでこだわりがあったみたいです。(28歳男性/美容師)
 
 
A型の特徴として、きっちりと自分のルールは守りたい、自分のやり方は変えたくないというこだわりが、小さな事でもぶつかり合う事に繋がっているのでしょう。
 
しかし気を使うことの出来るA型同士なので、一度冷静になると相手の言っている意見もしっかり取り入れ、上手く事を収めることが出来るようです。
いかがでしたでしょうか。A型同士のカップルは、一番相性がいいと言われていますが、その中でもやはりぶつかることや注意が必要なポイントもあります。頑固なA型同士カップルは、これからもお互いを一番に思いやる一途な気持ちを大切にお付き合いをしていれば、絆はもっともっと深まるでしょう。
この記事を書いたライター
mitsu
ファッションと美容関係がとても興味があり大好きな分野です♫ 同じ女性として、気になる悩みやお困りごとに少しでも役に立てればいいなと思っています♡
もっと見る

関連記事

急上昇ワード「プチ浮気」とは?一体、普通の浮気と何が違うの? 492 mitsu
そんなつもりはないのにダメ男にしてしまう、女性の優しさとは? 290 mitsu
「可愛い」と「美人」目指すならどちら?男性にモテるのは、ぶっち… 452 mitsu
効果絶大!この時期だからこそ効き目抜群!ジメジメ梅雨にはサバサ… 59 mitsu
合コンや出会いの場で、男性が喜ぶ女性の職業ランキング! 93 mitsu