• 朝ドラで活躍中の清野菜名!実は芸歴10年の彼女は一体どんな人物なのか?

朝ドラで活躍中の清野菜名!実は芸歴10年の彼女は一体どんな人物なのか?

現在放送中の朝ドラ「半分、青い。」に出演中の清野さん。このドラマではお嬢様育ちのクールな役を演じています。去年は「トットちゃん!」で黒柳徹子さんの役を演じたことでも注目を集めました。実は清野さん、学生の時からモデルとして活躍していたんです!しかもアクションの演技もすごい!なんでもこなせる清野さんは一体どんな人物なのかみていきましょう。

1清野菜名のプロフィールと実績

おつかれーらいす。

A post shared by 清野菜名 (@seinonana) on

 

清野さんは1994年10月14日生まれの23歳です。愛知県出身で高校生の時に上京しています。

そして小学6年生の時にモデルオーディションに応募し、そのオーディションでグランプリ・ペンティーズ賞を受賞し芸能界に入りました。

4年ほどでモデルをやめ、女優に転身。高校3年間はアクション部に所属したり、アクション監督の元でアクションを学ぶなどして磨きをかけていきました。

女優として注目されたのが2014年公開の「TOKYO TRIBE」です。

その映画のオーディションで園子温監督にアクションを認められ、出演が決まりました。

それから徐々に女優としての仕事が増え、最近では主演を務めるようにもなりました。

また、現在放送中の朝ドラではクールな役を演じ、安定した演技を魅せています。

 

2小学6年生の時にモデルオーディションに応募

 

先にもお話ししましたが、清野さんは小学6年の時にモデルオーディションに応募しています。

当時、清野さんの周りでは休み時間にオーディションごっこをしているのが流行っていたみたいですね。

一体どんな遊びなのか気になるところですが…笑。

その延長線で本当のモデルオーディションに応募したのですが、そのオーディションというのが小学生向けの雑誌「ピチレモン」のモデルオーディションでした。

そしてそのオーディションでグランプリを受賞し、専属モデルとして芸能活動を始めました。

最近では女優のイメージが強いですが、モデル出身だったんですね。

 

3高校進学を機に上京し、アクションを磨く

おつかれーらいす。 やっと立てた。嬉しい嬉しい。 #ATT

A post shared by 清野菜名 (@seinonana) on

 

しばらくモデルとして活動していましたが、高校に進学するときくらいに身長がそれほど高くないことからモデルとして続けていくのは厳しいと思い、女優に転身します。

そして高校進学と同時に上京。高校は芸能系の高校で3年間アクション部に所属していました。

芸能関係の学校だとアクション部なるものがあるのですね。びっくりです。

アクションを始めたきっかけは「バイオハザード」のミラジョボビッチに衝撃を受けたからだそうです。

高校2年生の時にはアクション部に所属しながら、アクション養成所にてアクション監督の元で訓練を重ねました。

この時の経験がのちに活かされていきます。

42011年に女優として活動を始める

ちょっと買い物へ∧( 'Θ' )∧♫

A post shared by 清野菜名 (@seinonana) on

 

2011年の9月号で「ピチレモン」を卒業し、女優に転身した清野さん。

「桜蘭高校ホスト部」というドラマで演技を初めて経験したのですが思うように仕事が増えず、アルバイトをして過ごしていたそうです。

モデルを経験し、アクションを磨いていたのにも関わらず女優としてなかなか活躍出来ず悔しかったでしょうね。

今では演技派の女優さんというイメージがあるのでこういう時期もあったのかと思うと少し親近感が湧きます。

 

52014年に公開の映画「TOKYO TRIBE」出演をきっかけに仕事が増える

http://ameblo.jp/seeeno7/ #TOKYOTRIBE

A post shared by 清野菜名 (@seinonana) on

 

なかなか仕事が増えず、女優を辞めようか悩んでいた清野さんですが、「TOKYO TRIBE」のオーディションで転機が訪れます。

1回目のキャストのオーディションでは落選したのですが、次にあったアクションメンバーのオーディションで監督の園子温さんの目に留まり合格!

「アクションをしている時の君は輝いている」と監督に言われ、急遽ヒロインに抜擢されました。

ここでアクションを磨いた結果が出たのです!すごいですよね!ずっと諦めずに努力していたのが実になった瞬間だったと思います。

そしてこの映画出演をきっかけに少しずつ女優として仕事が増えていったのでした。

62016年にドラマ初主演を務める

トットちゃんロスでございます #トットちゃん

A post shared by 清野菜名 (@seinonana) on

 

2016年にはメ〜テレ「まかない荘」というドラマで初主演を務め、翌年にはテレビ朝日系「トットちゃん!」で主演の黒柳徹子さん役を演じ、全国ネットのドラマでも主演を務めることができたのでした。

特に「トットちゃん!」は現在も一線で活躍している黒柳徹子さんを演じ、きっと難しかったと思います。

ですが、清野さんは見事に演じきっていました!このことで話題にもなりましたし、清野さんの知名度や注目度も上がったと思います。

 

7現在朝ドラに出演中

 

そして現在放送中の朝ドラ「半分、青い。」に出演中の清野さん。

清野さんはお嬢様育ちでクール、家族関係があまり上手くいってなさそうな複雑な役柄を演じています。

主人公とはぶつかり合うこともありましたが、現在は主人公と一緒に漫画家という夢に向かって頑張っています。

難しい役で心情の移り変わりもある役ですが、上手に演じていました。

見ているこちらが引き込まれそうな自然な演技をするのですごいなと思います。これからの展開が楽しみです!

 

8どんどん女優として進化している

おつかれーらいす

A post shared by 清野菜名 (@seinonana) on

 

女優を始めて仕事がない時期もあった清野さんですが、今では多くのドラマや映画に出演し、女優としてどんどん進化しています!

アクションをきっかけに注目されたので最初はアクションのあるお芝居が多かったですが最近ではアクションなしの難しい心情を表現するお芝居にも挑戦されているのでまだまだ女優として大きくなるなと感じています。

今後もドラマの出演が決まっている清野さん。アクションが出来る若手の女優さんも少ないですし、しっかりアクション以外のお芝居も最近磨きをかけて演技派の女優さんになってきているのでこれからも多く活躍してゆくゆくは日本を代表する女優さんになってほしいと思います!
この記事を書いたライター
maoi
気になるテーマの記事や、あっと驚く内容の物はありましたか?☆ 女の子がついつい気になって見たくなるような、そんな楽しい記事を皆様にお届けできたらなと思っています(…
もっと見る

関連記事

ポカリスエットのCMでおなじみの八木莉可子!期待の新人女優でもあ… 11 maoi
実は劇団EXILEの鈴木伸之!幅広い役を演じる彼の魅力とは一体なんな… 10 maoi
子役としても活動していた田辺桃子!現在初主演のドラマが配信中の… 5 maoi
半分、青い。で注目された古畑星夏!実は話題作で光る演技を毎回見… 8 maoi
モデルに女優と若者人気が高い佐野ひなこ!小悪魔っぽい顔からのギ… 9 maoi