• 才能があるのはダンスだけではない岩田剛典!役者としても大活躍の彼は一体どんな人物?

才能があるのはダンスだけではない岩田剛典!役者としても大活躍の彼は一体どんな人物?

三代目J Soul Brothersのダンサーで女性からの絶大な支持を得ている岩田剛典さん。可愛らしい外見とキレキレのダンスのギャップが魅力的です。ダンサーとしての岩田さんも素敵なのですが最近では俳優としても活躍しており、演技もいける!と注目を集めているのです。現在放送中の「崖っぷちホテル」の主演にも抜擢され、役者としての才能を開花し始めている岩田さんは一体どんな人物なのか!ダンスとしても俳優としてもますます魅力的になっていく彼を今回はみていきたいと思います。

1岩田剛典のプロフィールと実績

#岩田剛典

A post shared by Rinka Iwata (@rinkaiwata) on

岩田さんは1989年3月6日生まれの29歳です。愛知県出身で中学受験で慶應義塾普通部に合格したことがきっかけで上京。

高校、大学も慶應です。

高校3年生の時に「RIZE」という映画に衝撃を受け、独学でクランプを勉強。

その後大学ではダンスサークルに所属し、またクランプがきっかけでその後の人生に大きな影響を与えるNAOKIさんと出会ったのでした。

2010年、そのNAOKIさんに誘われ、3代目J Soul Brothersのパフォーマー候補になり見事メンバーに決定!

2014年にはEXILEにも加入し、ダンサーとして知名度を上げていきます。

その一方で俳優としても近年活動しており、2016年公開の「植物図鑑 運命の恋ひろいました」ではその年の日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

ドラマでもいろんな役を演じ、俳優としても成長中の男性の一人です。

2お父さんは社長!家柄がよく頭もいい岩田さん

プロフィールでも紹介したように岩田さんは慶應義塾の中学、高校、大学を卒業しており頭がいいんです!

カッコよくて踊れて頭もいいなんて最高すぎますよね。

しかも実家は名古屋の革靴メーカー「マドラス」を経営しており、お父さんは社長さん!

もう色々と凄すぎます…。

家柄もいいということで欠点が見つからないくらいですね。

普通なら大学卒業して、お父さんの仕事の手伝いをしたり、大手の企業に就職したりしそうですがまさか芸能界の道へ進むなんて!

ご家族もびっくりしたでしょうね。

3高校3年生の時に独学でクランピングを始める

大学時代にはダンスサークル「Dancing Crew JADE」に所属されて18代目部長まで務められていたそうです。 高校3年時の時に映画「RIZE」に影響を受けてKRUMPを独学で始めたことがきっかけとなり大学時代、NAOKIさんや日本KRUMPの第一人者のJUN aka Twiggzと出会ってから、さらにその後の運命を左右することになった。 「Boi Twiggz」の名でTwiggz Famのメンバーとして活動されていたとのことです。 高校、大学とダンスの経験が、現在の岩田剛典さんのダンスパフォーマンスの基礎となっているんです。 #ragpound #revolution #twiggzfam #krowfam #2017 #1230 岩田剛典は「Boi TWiggz」小林直己「Jr Twiggz」別名を持っている。彼らの別名義でRag Poundというユニットも組んでいる。 EXILE AKIRA、小林直己、関口メンディー、岩田剛典、佐野玲於の5名、Twiggz 、Baby Twiggz、Soulja Twiggzの3名の計8名。#ラグパン #ダンス #チーム #jsb#三代目 #三代目jsoulbrothers #岩田剛典 @takanori_iwata_official #岩ちゃん #小林直己 @naokikobayashi_works #exilethesecond @exileakira_official #AKIRA @mandy_sekiguchi_official #メンディー #ジェネレーションズ #佐野玲於 @reo_sano_official_acc #love #dream #happiness #happiness @pkcz_official #pkcz @exile_makidai_pkcz #ldh #ナイトヒーロー #dance #music#love こんなに踊れたらかっこいいよ!❤️ NAOTOのダンスが一番好きなんだけど岩ちゃん見てしまう❤️

A post shared by あきまちゃ 👶へい (@akimacha035) on

中学受験で慶應に合格したことから上京した岩田さん。

高校もそのまま慶應義塾高等学校に進学しています。

そして高校ではラクロス部に入部し、高校生ながらも大学生中心のチームだった当時のU-19ラクロス日本代表候補に選出されました。

高校生で日本代表候補になるなんてすごいですよね!

当時から運動神経が良かったんですね。

そして高校3年生の時に映画「RIZE」に衝撃を受け独学でクランプを始めます。

クランプとはストリートダンスの一つでとても激しく挑発的なダンスとされており、足をふみ鳴らしたり、胸を突き出したり、腕を振り下ろす動きがベースになっています。

4大学ではダンスサークルに所属し、NAOKIさんに誘われて…

慶應義塾大学に進学した岩田さんはダンスサークルに入りました。

のちにこのダンスサークルの部長になっています。

そしてクランプがきっかけで出会ったNAOKIさんに2010年の7月に誘われ、三代目J Soul Brothersのパフォーマー候補者になったのでした。

このときNAOKIさんはすでにEXILEに加入しています。

しかも岩田さんは当時就職が内定していたのにも関わらず、それを辞退してパフォーマーを目指したのです!そ

れだけダンスへの想いが強かったってことですね。

そしてそのままパフォーマーになることが決定!3代目J Soul Brothersとしての活動が始まったのでした。

52014年頃から本格的に俳優としても活動を始める

パフォーマーとして活躍するようになり、2014年にはEXILEにも加入します。

そしてその一方で俳優としての活動も始めました。

2014年に放送されたドラマ「ディア・シスター」では石原さとみさん演じる役を一途に想う青年を演じました。

このドラマで岩田さんを俳優として注目し始めた人も多いのではないでしょうか。

演技経験が少ないながらも視聴者を惹きつけるような演技をしていました。

ゲイと思わせてまで親友として常にそばにいる、助けが必要な時はすぐ来てくれる、こんな男性近くにいてくれたらと多くの女性が思ったことでしょう。

私もその一人です。笑

6女性をキュンとさせる役から影のある役まで幅広く演じる

「ディア・シスター」の岩田さんにもキュンとさせられましたが、映画「植物図鑑」でも料理上手な犬系男子を演じキュンとさせられました!

このように見た目にぴったりな女性をときめかせる役を演じるのが上手な岩田さん。

ですが、影のある役も多く演じているんです。

2016年に放送されたドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」では表では主人公を支える役でした。

裏は物語を動かしていた犯人だったという役や今年公開された映画「去年の冬、君と別れ」では事件に迫る記者の役を演じましたが、この役にも少し裏があるような…という本当に幅広い役を演じていて、出演本数を増やすたびに磨きがかかっているのではと思うほどです。

現に「植物図鑑」では日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しており、岩田さんの演技が評価されたのです。

7現在も主演ドラマが放送中

岩田さんは現在も主演のドラマが放送中!

「崖っぷちホテル」というドラマなのですが、曲者揃いの人気のなくなってしまったホテルを立て直すというコメディです。

ここで岩田さんは最初は謎の客として登場し、現在はホテルを立て直すのに奮闘するという役を演じています。

岩田さん自身の役も少し変わっていて今までにない役を演じているので見ていてとても楽しいですよ。

他にも戸田恵梨香さんや渡辺いっけいさん、りょうさん、などベテランの俳優さんのほか、浜辺美波さん、中村倫也さんなど今注目の若手俳優さんも出演しているので見応えのあるドラマになっています。

ダンサーとしてすでに活躍している岩田さんですが、俳優としても期待できる男性の一人です!幅広い役を演じ、確実に俳優として成長している彼はこれからもっと大きくなっていくことでしょう。日本アカデミー賞新人俳優賞をすでに受賞していますが、今後最優秀助演男優賞や最優秀主演男優賞を受賞すること間違いなしです!これからの作品にも注目していきたいですね。
この記事を書いたライター
Lipni
美容やファッション、生活に役立つ情報をたくさんお届けしていきたいです。よろしくお願いします。
もっと見る

関連記事

次にブレイクする塩顔男子は杉野遥亮だ!モデルや俳優として活躍す… 76 Lipni
モデルだけではなく女優として活躍している池田エライザ!ハーフを… 8 Lipni
「ひよっこ」で注目を集めた磯村勇人!ヒロインの相手役を演じた彼… 9 Lipni
2018年、ブレイクが期待される高杉真宙!ここ数年でドラマや映画で… 27 Lipni
若手ながらも存在感のある佐野勇斗!ドラマや映画に快進撃が止まら… 18 maoi