• やっちゃった!メイクしたまま寝てしまった時の、緊急アフターフォローを教えて!!

やっちゃった!メイクしたまま寝てしまった時の、緊急アフターフォローを教えて!!

女性だったら、1度は経験があるのではないでしょうか?メイクしたまま、うっかり寝落ちしてしまって気づけば朝なんてこと!そんな時のアフターフォローをお教え致します。

1やっちゃった!!

誰しも女性なら経験がある、メイクしたたの寝落ちzzz..忙しかった仕事から帰宅しお風呂も入らず寝てしまうことだってありますよね。飲み会が増えるこの時期もきっとメイクを落とさず寝てしまう事が多くなるはずです。

メイクしたまま寝ると、お肌に良くないことは重々承知の上。しかし体が思うように動かず、そのまま寝てしまうことだってあります。

しかし朝から翌朝までの24時間メイクをしていると考えたら当然、自分が思っている以上に肌へのダメージは大きいのです。

普段お使いの化粧品には、油分だけではなく、防腐剤や鉱物油、香料などがたくさん配合されています。いからオーガニックコスメと言っても、毛穴を埋めているので、負担はとても大きいものです。

『一度メイクを落とさず寝てしまっただけだから大丈夫』だと思って、アフターフォローをしなかったらお肌はダメージを受けたままになってしまいます。

もちろん1日メイクを落とさず寝てしまったからと言って、目に見てお肌への変化が表れる訳ではありません。そのせいもあって、なかなかアフターフォローをする方がいないのが一般的。

ですがそこが落とし穴なのです!

しっかりアフターフォローをしなければ、時間が経ってその1回きりの失敗が肌トラブルを起こしてしまいます。

2メイクしたまま寝てしまうと…どうなる?

●まずメイクしたまま寝てしまうと、メイクの色素沈着により黒ずみやくすみの元が出来てしまいます。顔の皮膚というのはとても敏感で、更にまぶたや唇の皮膚は薄く、一度色素沈着の元を作ってしまうと、みるみるうちに、くすんできてしまいます。

またこの色素沈着…なかなか落とすことができにくいため、表情が暗くなったり、顔の印象が老けて見えるようになったりしてしまいます。

メイクでどうにか隠そうと努力する方もいますが、厚塗りしなければ消えなかったり濃い色のコスメを使用しなければ隠せなくなり、ケバくなったりしてしまいます。

●次に、ニキビの原因になってしまいます。一度メイクをして外出しているため、お肌は外気に触れています。外気に触れることによって、お肌の余計な油分な出てしまい、そこに外気と雑菌が付着。そのまま翌朝まで寝てしまうことで、メイクからくる肌への負担プラス外気や雑菌でお肌へのダメージはダブルパンチです。

またそのままにしておくことで菌は繁殖してしまい、ニキビや吹き出物原因を作ってしまいます。

●そして透明感がなくなってしまい、お肌はゴワゴワパサパサになってしまいトーンダウンしてしまいます。いつもならリセットされるその日の角質が、メイクをして寝てしまったことにより肌に頑固に残ってしまいます

そのせいで透明感どころか、お肌のコンディションは悪くなり化粧のノリも悪くなるのです。

3緊急アフターフォロー法とは?

①まずはしっかりとメイクを落としましょう。(毛穴の奥に詰まった汚れをしっかり浮かせるイメージで。)しかしゴシゴシ洗うのはNGです!ダメージを受けたお肌は少し弱ってしまっています。クレンジング剤をたっぷり手にとり、ゆっくり丁寧にがポイントです。洗顔も泡をたっぷりフワフワにたて、入念に洗いましょう。
 
②そして洗顔後、あらかじめ作っておいた蒸しタオルでお顔を温めます。蒸しタオルでお肌を温めることによって、お肌はリラックスする事ができ、血行促進の効果があります。
蒸しタオルの作り方は一度タオル全体を水で濡らして絞り、レンジで30〜40秒チンします。熱すぎる時は少し済まして、落ち着く程度の温かさになったらお顔にのせましょう。
 
③そして蒸しタオルでお肌をリラックスさせた後、蒸しタオルが冷める前にタオルのとり、しっかり開いた毛穴に化粧水をたっぷり入れこんでいきます。またはシートマスクもオススメです。
 
④最後に美容オイルやサプリメントで、しっかり栄養を送ります。サプリメントはビタミンBやビタミンCがオススメ。チョコラBBや栄養ドリンク、美容ドリンクでも大丈夫ですよ。
 
このようにしっかりアフターフォローをしてあげるだけで、メイクを落とさず寝てしまったとしても、肌トラブルを回避する事ができますよ。
 
ぜひ緊急アフターフォロー法をお試し下さいね!
いかがでしたでしょうか。翌朝ゆっくりお風呂に入る時間があれば、しっかりと体を温めて血行をよくしてあげてくださいね。その時に湯船の蒸気でお顔をしっかり温めることもお忘れなく★
この記事を書いたライター
mitsu
ファッションと美容関係がとても興味があり大好きな分野です♫ 同じ女性として、気になる悩みやお困りごとに少しでも役に立てればいいなと思っています♡
もっと見る

関連記事

日焼け止めの選び方間違ってない?SPFとPA+の見方とは? 24 mitsu
夢のようなヘアミスト登場!髪を乾かす時間が短くなる時短トリート… 63 mitsu
今年は絶対焼かない宣言!UV対策の準備は出来ていますか?☆ 36 mitsu
飲み会が多い時期にぜひ知っておきたい、髪についた嫌なタバコの臭… 98 mitsu
疲れは頭皮から取るべし!!極上の癒しを自宅で☆おすすめヘッドマッ… 61 mitsu