• 80’sに流行したソバージュヘア☆今年また再ブームが巻き起こる?!

80’sに流行したソバージュヘア☆今年また再ブームが巻き起こる?!

ソバージュヘア、最近の方はあまり耳にしたことのない方も多いでしょう。ソバージュヘアは80年代に流行した女性に大人気だったパーマの一種です。そのソバージュが今年また再ブームを起こすのです☆

1レトロなソバージュ

ソバージュとは、80年代に大流行したパーマスタイルです。私達が知るパーマスタイルより、より細かいウェーブで、緩いウェーブよりしっかりパーマを当てているイメージのパーマスタイルのことを言います。
 
最近の方にはソバージュというワード自体あまり馴染みがないかもしれませんが、母親世代になると知らない人はいない程、80年代に大流行しました。
 
イメージとしては平野ノラさんのヘアスタイル見てもらえれば分かりやすいですよ。その他にも安室奈美恵さん、蒼井優さんがソバージュヘアにされていました。
 
それぞれ皆さんロングヘアの方々ばかりですが、ミディアムヘアの方にも今年な人気があるようです。
 
そんなソバージュヘア、今年はネオソバージュとして注目を集めています。ネオソバージュとは80年代に大流行したソバージュの進化系!
 
先程説明したようにソバージュは細かいウェーブですが、ネオソバージュはゆるふわ要素も大事に残しつつ、ふんわりと柔らかい仕上がりも楽しめます。
 
また根元にはパーマを当てないので、ミディアムヘアの方にも人気の理由はそこなのでしょう。根元からパーマをかけてしまえば、髪全体が広がってしまいお洒落ヘアどころかイマイチなヘアスタイルになってしまいます。ですから根元からパーマを当てないネオソバージュが密かに注目されているのです。

2ショートミディアム/ソバージュヘア

「ソバージュ」の画像検索結果

初めて普通のパーマより少し強めのソバージュ系パーマに挑戦する方にはこのくらいがオススメ◎柔らかい髪、猫っ毛で悩まれている方にも挑戦しやすいパーマです。猫っ毛の方はふんわりさせたいのになかなか上手くパーマが掛からず、思い通りのふんわり感が得られないと長年諦めていた方も、思い通りのふんわり感が得られますよ☆
 
今年トレンドのネオソバージュのふんわりウェーブは、ロングよりミディアムの方が旬なスタイルが作れます。またセットも普通のパーマより楽ちん☆無造作に揉み込めば、お洒落で柔らかい理想の形が作れますよう。
 
外国人のようなヘアスタイルが元々お好きな方にもオススメのネオソバージュ。パーマでは中々外国人のようなクールなヘアスタイルが出来ないなか、ネオソバージュはクールでスタイリッシュなヘアスタイルが実現できます。
 
ネオソバージュで細かくウェーブを作ったら、スタイリングはウェッティスタイルでお洒落クールもオススメ。細かなウェーブがよりはっきり出てくるので、春らしく爽やかなイメージに。
 
細かなウェーブをウェッティスタイルにしたら、小顔効果も◎ネオソバージュもしっかり小顔効果が作れるので、オススメです。

3ロング/ソバージュヘア

ロングヘアでしっかりネオソバージュスタイル。ネオソバージュは普通のパーマよりレトロ感も楽しめるのでカジュアルなスタイルが好きな方にオススメです。

 

黒髪ネオソバージュスタイルはよりクールでお洒落な印象に◎コテでは出せない細かな動きをネオソバージュで実現。

 

普通のロングスタイルにそろそろ飽きてきた方にもオススメ◎ガラッと印象に変化をつける事の出来るネオソバージュで今年っぽいヘアスタイルへ。

 

クールな印象を作るために、黒髪ネオソバージュに挑戦◎黒髪でも重たく見えないふわふわのソバージュがポイントです。

いかがでしたでしょうか。今年トレンドのネオソバージュ、印象を変えたい方やアクセントが欲しい方にとってもオススメです。ぜひヘアスタイルに迷われている方は挑戦してみてくださいね。
この記事を書いたライター
mitsu
ファッションと美容関係がとても興味があり大好きな分野です♫ 同じ女性として、気になる悩みやお困りごとに少しでも役に立てればいいなと思っています♡
もっと見る

関連記事

フワッと香るおすすめのヘアコロン8選。香りごとのラインナップ 285 Lipni
おすすめのプレスタイリング剤をピックアップ!忙しい朝に!愛され… 307 maoi
美しい髪の人は、絶対見られてます!美髪女子が愛用するヘアムース1… 230 Lipni
オシャレで可愛い今風のお団子ヘアのオススメ♫ 612 mitsu
今年の春夏はミディアムパーマで男性のハートをくすぶる女性に♥ 536 mitsu