• CMに引っ張りだこの中条あやみ!日本アカデミー賞も受賞した彼女は一体どんな人物?

CMに引っ張りだこの中条あやみ!日本アカデミー賞も受賞した彼女は一体どんな人物?

最近CMでよく見かける中条あやみさん。モデルとしてのイメージが強い方もいるかもしれませんが、実は女優としての活躍も近年すごいんです!特に映画界での活躍が多く、2017年度の日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞したほど。今後の活躍もますます目が離せない彼女は一体どんな人物なのかみていきましょう!

1中条あやみのプロフィールと実績

#hungary #budapest

A post shared by 中条あやみ (@nakajo_ayami) on

 

中条さんは1997年2月4日生まれの21歳。出身は大阪ですが、お父様がイギリス人で中条さんはハーフです。確かに日本人離れしたお人形さんみたいな顔立ちをしていますよね♩

そして14歳の時に現在の事務所にスカウトされ芸能界入り。2011年には雑誌「Seventeen」のモデルオーディション「ミスセブンティーン」に応募。見事グランプリに選ばれました。

モデルとしての活動をしながらも翌年2012年にはテレビドラマに出演し女優デビューを果たしました。その後2014年には初主演映画が公開され、女優としての活躍の幅を広げていきます。2017年には女優として評価され、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

その一方で多くのCMに出演し、日本テレビ「アナザースカイ」では5代目MCに抜擢されるなど多方面で活躍している今注目の女性です。

2ちょっと変わった芸能界入りのきっかけ

 

中条さんが芸能界に入るきっかけとなったのはスカウトです。現在の事務所にスカウトされたわけですが、なんとその場所があまり聞かないような場所なんです!

スカウトが多い場所というと原宿や、広く言えば東京が多いイメージがありますよね?ですが、中条さんがスカウトされた場所はなんとグアム!

14歳の時、家族でグアムの旅行中にグアム空港でスカウトされたそうです。ちょっと変わっていますよね。海外での旅行中にスカウトされることもありえるんだと思いました。

 

32011年「ミスセブンティーン」グランプリを獲得

https://www.instagram.com/p/Ba9B8STlOgf/

 

2011年には女性ファッション誌「Seventeen」のモデルオーディション「ミスセブンティーン」に応募。セブンティーンといえば多くの女優さんを輩出しています。北川景子さんや榮倉奈々さん、桐谷美玲さん、武井咲さん、剛力彩芽さんなど現在も活躍されている方ばかりです。

そんなオーディションで中条さんは見事グランプリに選ばれました!同じく選ばれたグランプリには新川優愛さんなどもいます。

その後モデルとして活動を開始し、2017年にはセブンティーンを卒業。今は女性ファッション誌「CanCam」の専属モデルとしてモデルの活動を続けています。

42012年から本格的に女優活動を開始

 

 

モデルとして活動を始めた2011年。2012年からは本格的に女優としての活動も開始します。テレビドラマ「黒の女教師」でドラマデビュー。翌年2013年には月9ドラマ「SUMMER NUDE」にも出演。

2017年には「世にも奇妙な物語」で主演を務める物語が放送されました。今思えば、「あ!そのドラマに出ていたんだ!」と思うものが多いですね。

52013年からはCMにも多く起用され今は7本ものCMに出演

https://www.instagram.com/p/BcO05DtlYQ2/

 

 

モデルや女優としての活躍もすごいのですが、CMの出演本数も中条さんは多いんです!1日に1回は見ているのではないかと思うほどです!現在7本ほどCMに出演していますが、特に「ハーゲンダッツ」や「ドコモ」のCMを思い浮かべる方も多いのでは?

「ハーゲンダッツ」のCMでは中条さんが男装をしているバージョンもありますし、「ドコモ」のCMでは歌を歌っていたり、踊っていたりするのでインパクトがありますよね。

日本人離れした顔立ちの中にも透明感があり、親しみやすい笑顔が素敵な中条さんだからこそCMに起用したい企業も多いんでしょうね。

62014年には初主演映画が公開。テレビドラマより映画での活躍が目立つように

映画「覆面系ノイズ」が 今日から公開です! この映画の登場人物達のように、皆で一生懸命ひたむきに目標に向かって突き進んで出来た作品です。青春で、切なくて、熱くて、きゅんとする作品になっています。 この漫画を描かれた福山リョウコさん、三木監督、キャストの皆さま、音楽を含めこの作品に携わってくださった方々に 心より感謝いたします。また、一生忘れられない宝物ができました。 私は学生の時 映画って高いなぁと思っていました。それでも見たいという気持ちから映画館に足を運んで、素敵な作品との出会いもありました。 この覆面系ノイズを見て下さり 1人でも良かったなぁと思って頂けると幸せです。 写真は撮影中に監督のお誕生日をお祝いした時の。懐かしい☺️

A post shared by 中条あやみ (@nakajo_ayami) on

 

2012年から本格的に女優として活動を始めた中条さんですが、2014年には初主演映画が公開されています。そしてその後もいくつかの映画に出演していき、2017年に公開された「チアダン」や「覆面系ノイズ」では本人に苦手意識があったダンスと歌に挑戦しました。

これだけはやりたくないと思っていたみたいですが、1年間訓練し苦手意識を克服することが出来たようです。そのおかげもあってか、2つの作品で中条さんは高評価を得ています。

72017年度日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞

https://www.instagram.com/p/Bc6vzP2Fw1T/

 

中条さんが苦手意識を感じていたダンスが物語の軸になる「チアダン」。福井県の女子高生がチアリーダーで全米制覇するまでの実際にあった話を実写化したものです。先にも話しましたが、この映画の出演が決まった中条さんはダンスを猛特訓。さらに映画の中ではみんなを支え、まとめる部長役を演じました。

その演技が評価されなんと「日本アカデミー賞 新人俳優賞」を受賞!苦手意識のあったダンスの映画で賞を受賞するなんてすごいことですよね。きっと中条さん本人もびっくりしたのではないでしょうか。

8映画の出演が止まらない!

 

 

ドラマよりもどちらかというと映画への出演が多い中条さん。今年の秋にも「3D彼女 リアルガール」という映画が公開されます。こちらの作品は超絶美少女の女子高生を演じる中条さんと恋愛経験ゼロのオタク男子とのラブストーリー。

さらに2019年には登坂広臣さんとW主演を務める恋愛映画が公開予定です。こちらの映画はフィンランドで撮影しており、物語の半分は海外で撮影したシーンになるそうです。映画の題名や詳しい内容はまだ明かされていませんがこちらも楽しみです。

テレビドラマでの活躍が多い女優さんもいますが、映画界で活躍できる若手の女優さんは少ないと思います。なので今後も多くの日本映画に出演していってほしいですね。

今、CMや映画で引っ張りだこの中条あやみさん。外見が素敵なのはもちろんですが、苦手意識を克服する努力家なところやなんでもチャレンジするところが同世代の女性の支持を集める一つの理由なのかもしれません。これからの活躍も期待される若手女優さんの一人です。次はどんなことにチャレンジするのか楽しみですね!
この記事を書いたライター
maoi
気になるテーマの記事や、あっと驚く内容の物はありましたか?☆ 女の子がついつい気になって見たくなるような、そんな楽しい記事を皆様にお届けできたらなと思っています(…
もっと見る

関連記事

ポカリスエットのCMでおなじみの八木莉可子!期待の新人女優でもあ… 9 maoi
実は劇団EXILEの鈴木伸之!幅広い役を演じる彼の魅力とは一体なんな… 8 maoi
子役としても活動していた田辺桃子!現在初主演のドラマが配信中の… 5 maoi
半分、青い。で注目された古畑星夏!実は話題作で光る演技を毎回見… 8 maoi
モデルに女優と若者人気が高い佐野ひなこ!小悪魔っぽい顔からのギ… 9 maoi