• 疲れは頭皮から取るべし!!極上の癒しを自宅で☆おすすめヘッドマッサージ

疲れは頭皮から取るべし!!極上の癒しを自宅で☆おすすめヘッドマッサージ

疲れが溜まったりストレスを感じると頭皮は硬くなってしまいます。そのため頭が重たく感じるようになったり、日々の暮らしに柔軟性がなくなったりするのです。今回はそんな日々の疲れを自宅でリフレッシュさせるための、おすすめヘッドマッサージグッズをご紹介します。

1頭皮が硬くなる原因

よく美容室でシャンプーをしてもらっている時に、『お疲れですね、頭皮が硬くなっていますよ。』と言われる事がありませんか?ちなみに…私は毎回言われます…美容室に行く頻度は3ヶ月に1回なのですが、毎回言われるので、美容師さんに『今回もしっかりほぐしますね。』と言われ、マッサージしてもらっています。
 
自分で頭皮を触っても硬くなっているのか、よく分からないのですが、知人の美容師も私の頭皮を触っては『硬いね〜』と言います。
 
そこでまず気になる点が。
『え?頭皮って硬いと良くないの?』ということです。
 
そうなんです!頭皮は硬くなっていると全てにおいて悪循環で悪影響を与えてしまうのです。また頭皮が硬いということは、体がSOSを出しているということなのです。
 
頭皮が硬くなってしまう原因はいくつかあるのですが、血行が悪くなると頭皮まで上手く栄養がいかなくなり硬くなってしまいます。そのため、よく肩が凝ったり、目が疲れたりする方は頭皮が硬くなっている方が多いようです。
 
または日頃運動していない方や、長時間同じ体勢でいる事務員さん、食生活が乱れている方達は、頭皮がストレスを感じ硬くなっている方が目立ちます。
 
そして頭皮が硬くなると引き起こす頭皮トラブルがあります。
 
それは、抜け毛が増えたり髪のたるみ顔のハリがなくなる、髪質の変化、肩こり首こりがマッサージでは解せなくなったり、頭痛を引き起こすようになります。
 
そのため、定期的に頭皮をマッサージし柔らかくして体全体をリフレッシュさせてあげなければなりません。

2頭皮マッサージ

頭皮をほぐして柔らかくしてあげなければ、いろんな部分にトラブルや不調が出てきてしまいます。もちろんプロの手(美容師さん)で、頭皮の硬くなった部分を上手にほぐしてもらうに越した事はありませんが、美容室でヘッドスパを行うとすれば、月に1度ペースで平均5,000円程度掛かってしまいます。
 
自分の体へのご褒美に。と考えられている方であれば月1回のリフレッシュとして受けられている方もいらっしゃいますが、なかなかそんな上手く金銭面でヘッドスパを行うことは出来ません
 
そこで自宅でも簡単にできる、頭皮マッサージのやり方をご紹介します。
 
まずはこちらの動画をご覧ください。
これであればお風呂の中でもお風呂上がりにでも、空いた時間にでも無理なくマッサージが出来そうですよね。
 
こめかみや、生え際から後ろへ血行をよりよく流すイメージで行なって下さい。その時、いかに気持ちや体全体がリフレッシュしているかも重要ですので、深く息を吸って時間をかけて息を吐きながら行って下さいね。

3頭皮マッサージグッズ

上記でご紹介した、頭皮マッサージをより効果的に行える、おすすめの頭皮マッサージグッズをご紹介します。美容室に行かなくとも、自宅でお手頃価格なアイテムでしっかり頭皮をほぐしてあげられるグッズを揃えました。
 
■H&S トリートメント モイスチャー 地肌マッサージクリーム
バスタイムで地肌をリラックスさせるおすすめのマッサージクリームです。こちらのクリームを髪全体に塗り、生え際から指先でマッサージするように後ろへ流します。クリームを塗ることで滑りが良くなりマッサージがしやすくなると共に、フケかゆみ乾燥などのトラブルも軽減させてくれる、たった1分で出来るマッサージクリームです。
 
■LebeL(ルベル) proedit(プロエディット) ヘアスキン エナジーリラクシング
   
全4色からお選びいただける、美容液マッサージクリームです。自分自身の頭皮に合わせて、タイプを選びしっかりと効果が出るおすすめのマッサージクリームです。安心のノンシリコンで余分な物が一切入っていないのも魅力です。
 
 
■INBEAUTE(インボーテ) フィンガーヘッドスパ
自分の手でマッサージするのは大変そう…手軽にしっかりとリフレッシュしたいという方におすすめのフィンガーヘッドスパです。商品名にもなっているように、プロの手でマッサージしてもらっているような繊細で心地いい時間を過ごせる頭皮マッサージアイテムです。
 
 
■YA-MAN(ヤーマン) アセチノヘッドスパ リフト
TBSカイモノラボでも紹介されているアセチノヘッドスパ リフトです。ヘッドを変えれば、お顔のリフトアップマッサージ機にもなる一石二鳥のおすすめアイテムです。防水加工がされているので、シャンプーやトリートメント時に使用でき、今まで何となく洗っていた髪へ極上の癒しを提供できます。
いかがでしたでしょうか。頭皮の疲れやストレスを取り除いてあげれば、頭皮がキュッと元気を取り戻し、表情も明るくなりますよ。また自然と肌もトーンがあがり、綺麗な肌が生まれます。ぜひしっかりと頭皮にも癒しの時間を与えて下さいね。
この記事を書いたライター
mitsu
ファッションと美容関係がとても興味があり大好きな分野です♫ 同じ女性として、気になる悩みやお困りごとに少しでも役に立てればいいなと思っています♡
もっと見る

関連記事

日焼け止めの選び方間違ってない?SPFとPA+の見方とは? 38 mitsu
夢のようなヘアミスト登場!髪を乾かす時間が短くなる時短トリート… 80 mitsu
今年は絶対焼かない宣言!UV対策の準備は出来ていますか?☆ 47 mitsu
飲み会が多い時期にぜひ知っておきたい、髪についた嫌なタバコの臭… 117 mitsu
やっちゃった!メイクしたまま寝てしまった時の、緊急アフターフォ… 146 mitsu