• 『匂いを求めて恋をする?』人が恋をするのって匂いが鍵♡一体どういうこと?

『匂いを求めて恋をする?』人が恋をするのって匂いが鍵♡一体どういうこと?

人にはそれぞれ、その人の匂いがあります。自分は一体どのような匂いなのだろうと気になるところではありますが、実はその匂いにとても落ち着く人が意外と彼氏になっていたりするのです。今回は恋愛と匂いについての関係性をご紹介します。

1匂いフェチ

gahag.net

実際に皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか。街ですれ違った人や、エレベーターなどの密集する場所でフワッと香ってきた匂いが、とってもいい香りで自然と落ち着く匂いだったり、何の洗剤だろ?いい香り!と思った経験、一度はあると思います。
 
香水のように強い香りではなく、優しくふんわりとした匂いで、ついどの人が放っている匂いだろう?と目で追ってしまうなんてことも…笑
 
実は私、極度の匂いフェチなのです。極度のと言うほどなので体臭だけでなく外の匂い、季節の匂い、乗り物の匂い、食べ物の匂い、匂いがするもの全てに感謝敏感なのです(苦笑)年中鼻炎のくせに匂いには敏感なので、周りの人が気付く前に私だけその匂いに反応しているなんてこともあります。と、まあそれは置いといて…
 
もちろん香水の匂いも大好きなのですが、やっぱり大好きなのはその人独特の匂い。その人独特の匂いと言っても、匂いも色のように赤と青を足すと紫になるように、体臭だけでいい香りだと感じるものと、体と体についている衣類の洗剤の匂いを足していい香りだと感じるものの2パターンあります。
 
実際に皆さんも苦手な匂いと好きな匂いがあると思います。私の場合、苦手なジャンルの体臭と大好きなジャンルの体臭というのがはっきり分かれていて、苦手な体臭の人は、どれだけイケメンでも恋愛対象としては見れません。
 
今まで付き合ってきた人も、自分の大好きな匂いの人ばかりで、旦那さんの匂いも大好きです。(もちろん性格やルックスが一番ですよ。笑)
 
しかしここまで匂いで恋愛が左右されるものかと心配になった私は、恋愛と匂いに関係があるのか気になり、いろいろと調べてみたらビックリ!
 
恋愛と匂いには大きな関係があったのです!

2恋愛と匂いの関係

以前、フッと気になった私は旦那さんや友人に聞いてみました。『人を好きになる時、匂いって重要視してる?』と聞いてみたところ、6人中5人が『言われてみれば、匂いは大事にしてるかも!』と返答がありました。
 
私だけがこんなに匂いにうるさいのかと心配だったので、少しホッとしたことを覚えています。笑
 
それと同時に、更に気になり始めました。恋愛と匂いの関係性。
 
調べてみると意外とネットニュースや話題の記事になっているではありませんか。ここで深くまだ調べてなかった私も『恋愛と匂いは大きく関係している』と確信しました。
 
では恋愛と匂いには、どのような関係があるのかご紹介します。
 
まず人が人を好きになる時、性格やルックスを見る前に、直感で感じる匂いの相性ですでに好きになるかどうかは決まるそうなのです。
 
自分自身と相性のいい匂いを発する人には自然と嗅覚で近づくのだそう。そこからルックスが気になりだし、性格をみて判断するのです。
匂いの相性で重要になのが、「HLA遺伝子」という子孫繁栄にかかわる遺伝子です。
 
強い子孫を残すため、女性は本能的に自分と異なる匂いを「いい匂い」と感じるそう。
 
実はそれがHLA遺伝子のしわざ。
 
人の遺伝子は「自分とより遠く、より異なる遺伝子」を求めているのです。
 
そのため、異なる遺伝子に惹かれるよう、異なる匂いを「いい匂い」と感じるようになっているのです。
上記にあるように、科学的に証明されているほど、恋愛と匂いは大きく関係しているのです。また相性のいい匂いというのは、自分の匂いに近い人だと思いがちですが、まさかのその反対。自分の遺伝子とは程遠い、異なる遺伝子、匂いに惹かれているのですね。
 
だから人の匂いがよりいい香りに感じ、ホッとする匂いだと思うのでしょうか。
 
逆にこの異性の匂い…苦手だなと感じた時には、遺伝子レベルが拒否しているのということですね。

3自分の匂いが気になる

しかしここで気になるのが、自分自身の匂いです。まれに臭い方もいますが、まさか私も臭かったら嫌だなと不安になりますよね。自分自身の匂いというのは、どうやっても分からないものです。というのも、生まれた時からこの匂いと付き合っているため匂いに慣れているのか、自分で腕などの匂いを嗅いでもボディーソープの匂いしかしません
 
実際に私は自分自身の匂いが気になり、嗅いでもらったことがありますが、『優しいフローラル的な匂い、天気干ししたような優しい匂い』などと言われたことがあります。正直よく分かりません。笑
 
しかし、付き合ってきた男性や旦那さんが、よく言ってくれていました。『いい匂いがする』と。
 
好きになってくれた人は私自身をいい匂いだと感じてくれているとホッとしますよね。気になる時は、優しめのフローラルのボディーソープや優しい香りの柔軟剤を使うと体臭とマッチしてよりフワッと優しい匂いが広がりオススメですよ。
いかがでしたでしょうか。恋愛と匂いが意外にも大きく関係していることが分かっていただけましたでしょうか。ぜひ好きな人や彼氏さんの体臭を嗅いで好きな匂いかどうか試してみてくださいね。きっと好きになった人だからホッと安心する好きな香りのはずですよ。
この記事を書いたライター
mitsu
ファッションと美容関係がとても興味があり大好きな分野です♫ 同じ女性として、気になる悩みやお困りごとに少しでも役に立てればいいなと思っています♡
もっと見る

関連記事

急上昇ワード「プチ浮気」とは?一体、普通の浮気と何が違うの? 450 mitsu
そんなつもりはないのにダメ男にしてしまう、女性の優しさとは? 265 mitsu
「可愛い」と「美人」目指すならどちら?男性にモテるのは、ぶっち… 407 mitsu
効果絶大!この時期だからこそ効き目抜群!ジメジメ梅雨にはサバサ… 56 mitsu
A型同士のカップルは相性がいいがマンネリに要注意?! 184 mitsu