• NHK朝ドラ女優だった岡本綾の過去と現在

NHK朝ドラ女優だった岡本綾の過去と現在

今でいう朝ドラ女優だった岡本綾さん。朝ドラで脚光を浴び、数々のドラマや映画に出演していました。最近姿を見ないと思っていたらなんと芸能界を事実上引退していたそうです。その原因とは一体?そんな彼女の過去と現在を詳しく紹介していきます。

1岡本綾の簡単なプロフィールと実績

岡本さんは東京都で生まれましたが、父親が不慮の事故で亡くなってからは母親の実家がある福島で育ったそうです。そんな彼女が女優としてデビューしたのは1991年のことでした。デビュー作は「陽炎」という映画。

 

そして1995年には若手の登竜門とも言われる「3年B組金八先生」の第4シリーズに出演しています。

 

その後はNHKの大河ドラマの出演もありましたが、彼女を一躍注目させたのが連続テレビ小説「オードリー」です。このころ高校生だった彼女は撮影に集中するため、高校を休学して撮影に臨み、見事映画に人生を捧げるヒロインを演じきりました。

 

そして、このドラマをきっかけに女優としての仕事がどんどん増えていきました。

 

連続ドラマの出演は毎年必ずあり、映画では主人公の恋人役を務めることも。2007年には『天国は待ってくれる』V6の井ノ原快彦さんとも共演。

 

清楚なルックスと意外にもグラマーな体が人気を集めていました。

2かつてはNHKの連続テレビ小説「オードリー」でヒロインを務めた

少し話しましたが、彼女はかつてNHKの連続テレビ小説でヒロインを務めました。それは2000年に放送された「オードリー」です。実は、彼女の金八先生での演技が脚光を浴び、ヒロイン抜擢に至ったそうです。連続テレビ小説といえば撮影が1年近くあり、役でいる時間が長いことでも知られています。

 

普通のドラマだと3ヶ月ほどで撮影は終わりますが、連続テレビ小説となるとそうもいきません。1年近く撮影があるということは、それだけ役に集中しないといけないということです。

 

この時彼女は高校生。学校もある中、撮影するのは難しいと考え、その間は学校を休学して撮影に臨みました。物語は生みの母と育ての母との間に悩みながらも成長し、ヒロインが映画に人生を捧げるというもの。

 

高校生でこれを演じきるのは大変だったと思いますが、岡本さんは見事最後まで演じきったのでした。

3過去に歌舞伎役者・中村獅童との不倫が発覚

連続テレビ小説をきっかけにブレイクした岡本さん。その後も連続ドラマや映画にも出演し、順調に女優として歩んでいくのかと思われました。

 

しかし、2006年に歌舞伎役者の中村獅童さんとの不倫が発覚。実は二人は2004年にディズニーデートをスクープされていました。岡本さんは中村さんの「元カノ」だったわけです。ですが、2006年には中村さんは女優の竹内結子さんと結婚しており、家族がいる身での不倫発覚。

 

しかも中村さんは酒気帯び運転で信号無視をしたところで警察に捕まっており、その助手席にいたのが岡本さんだったということで不倫発覚に至りました。

 

 

これを機に岡本さんの仕事は激減。2007年に芸能界を引退しています。彼女自身は「表現者として限界を感じている。一度見つめ直す時間が欲しい」という理由で所属事務所を退社したそうですが、実際、スキャンダルのダメージが大きかったように感じます。

4岡本綾の現在がヤバイ

中村さんとの不倫がきっかけとなり芸能界を辞めた岡本さんですが現在は何をしているのでしょうか?

#岡本綾 Hooray! 道に落ちてたら迷わず拾いたい。 #pickup

A post shared by Daisuke Nakano (@daiscreeeam) on

 

実は金粉ショーに出ているとの噂があるのです。

 

金粉ショーとは体の局部にだけ金粉を塗ってほとんど裸でショーをするというもの。本当だったらやばいですよね。というか、朝ドラ女優にまでなった人がこれをしていたら悲しい…。ですが、これは単なるデマだったみたいです。同じ名前の方がいただけだったとか。

5今は一体何をしている?

では、本当のところは何をしているのか?色々調べてみたところ、オーストラリアに移住しているのではないかとの声が多かったです。彼女の不倫が発覚してどん底にいた時に支えてくれたのがオーストラリア人の一般男性だったそうです。

 

その方に付いてオーストラリアに行ったということだと思います。

 

結婚しているのかまではわかりませんが、日本にいても気を遣うことが多いだろうし、この選択はよかったのではないかと思います。一時は自己責任とも言えるかもしれませんが、不倫で苦労した岡本さん。幸せになっていて欲しいものです。

若くから芸能界で活躍していた岡本さん。金八先生や朝ドラで一躍有名になった彼女でしたが、不倫スクープで芸能界を辞めていました。今も昔も不倫スクープは人生を狂わせますね。清純なイメージがあったからこそ、そのダメージは大きかったように感じます。現在は辛い時期を支えてくれたオーストラリア人の男性と現地にいるそうです。女優としての人生は終わったかもしれないですが、一人の女性として道を外すことなくこれから歩んでいって欲しいと思います。
この記事を書いたライター
machi_nyan
猫とキーボードをこよなく愛するアラサー女。何でもいいので誰か一人の心にだけでも響く記事をお届けしたいです!
もっと見る

関連記事

ドラマや映画、CMでよく見る黒島結菜!彼女が引っ張りだこの理由と… 8 machi_nyan
今アツい!1度は行きたい渋谷の人気おすすめクラブ9選 11 maoi
東京のおすすめクラブはここ!ナイトライフを充実させるイケてる都… 6 maoi
平山あやって今はどこで何をしている?女優で元グラビアアイドルの… 56 machi_nyan
待ってました!元SMAPメンバー3人が揃って再出発★ファンサイト『新… 18 mitsu