• にしおかすみこの今を徹底調査!「にしおか~すみこだよ!」のセリフとSMファッションで大ブレークした後の末路

にしおかすみこの今を徹底調査!「にしおか~すみこだよ!」のセリフとSMファッションで大ブレークした後の末路

「エンタの神様」インパクトのある女王様キャラが大ブレークしたにしおかすみこさん。 そう言えば最近めっきりテレビでもお見かけしない気がします。 平野ノラさんやブルゾンちえみさんなどキャラ女性芸人が活躍されている現在、気になるにしおかすみこさんについて調べてみました。

1にしおかすみこがブレイクしたきっかけやこれまでの実績

 

名前     にしおかすみこ

本名     西岡純子

生年月日   1974年11月18日(42歳)

出身     千葉県

血液型    A型

最終学歴   青山学院大学経済学部二部

所属     ワタナベエンターテインメント

 

元々ピン芸人として活躍していて、事務所移籍に伴いコンビを組み活動していた時期もあったのですが、コンビ解散後再度ピン芸人になります。

その後、「通りすがりのバレリーナ」「巫女」「死にたいわが口癖の女」「エロ女」などなど、色々なキャラを演じ試行錯誤を経て、あの「ア˝~!!」「にしおか~すみこだよぉ」に辿り着き2006年「エンタの神様」に出演に次第にブレイクしていきました。

2黒いボンテージ衣装をまとった女王様風キャラと自虐ネタで一世を風靡したにしおかすみこ

女王様キャラと言えば、黒いボンテージ衣装と鞭ですよね。

ブレイクしていた時にはテレビにも毎日のように出ていましたが、当時その黒い衣装は自前で用意した一枚しか持っておらず、色落ちを気にしてなかなか洗えなかったそうです。立て続けに同じ衣装を着る時にはかなり臭いがキツかったそうで、2007年にようやく衣装を新調できたそうです。

そして鞭ですが、にしおかすみこさんの行きつけのアダルトショップで購入したとの事です。

SMキャラですが元々レイザーラモンHGさんのネタをみて思いつき衣装を作り、ある私立小学校の「6年生を送る会」に呼ばれてSMキャラを披露したところ大ウケだったことから始まったそうで、6年生にSMキャラはどうなんだろう?という疑問はありますが、子供は魅惑の世界のネタは大好きですからね。

「・・・ってのはどこのどいつだぁ~い?」から始まり「お前か!」もしくは「アタシだよ」と切り返し身近な漫談をしていき最後に「満足かい?このブタ野郎!」で締めくくるお決まりの自虐ネタ。

 

幅広い年代に受け入れられたのですが、にしおかすみこさん自身は本来気弱で腰の低く控えめな方のようで本人の素と芸風のギャップに悩まれていたのかもしれません。

3なぜテレビから消えた?芸能界から干された?

一時期に比べにしおかすみこさんをテレビで見なくなりました。巷では「消えた」「干された」などという声も聞こえてきますが、どうして露出が減ったのでしょうか?

2008年に放送された「FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひようきん夢列島!!」の中の1コーナー「復活!有名人の集まる店、貴子ママと若手芸人スペシャル!」の中で悲劇は起こりました。

 

明石家さんまさんふんする「貴子ママ」に若手芸人がネタの披露と悩み相談を行うというコーナーだったのですが、そこでにしおかすみこさんは、女王ネタとはそぐわないピンクのワンピースで登場!

ネタをやる前から「自信がない」と予防線を張り、子供が電車の中で半泣きしているというネタの最中に明石家さんまさんに近付き「あたしもなぜか半泣きです」とネタを中断。

ネタは再開するもまったく先に進まず、見かねた明石家さんまさんがストップをかけるとにしおかすみこさんが号泣し始めたのです。

 

その後の「さんまin『ネプリーグ』」のコーナーでも明石家さんまさんに対しての暴言や、山田邦子さんらベテラン勢と上手く絡めず、クイズ問題に答えられなかったのをアナウンサーの活舌が悪いからと発言したりと完全に空回りしていた。

 

これらの事を受け、放送終了後ににしおかすみこさんに対する非難や批判がネットを中心に噴出し、彼女の人気は一気に失墜することとなったのです。

4今はどんな活動をしている?

そんなにしおかすみこさんですが、芸能活動を辞めたわけではありません。

27時間テレビの悲劇が原因か分かりませんが、以前の女王キャラではなく、にしおかすみこさん自身の自然な姿で活動を続けています。

 

活動その1:春風亭小朝の弟子として落語落語に挑戦中!!

2009年8月からトーク力を学ぶため春風亭小朝に弟子入りし落語に挑戦。

以後、落語をやる時には「春風亭こえむ」と名乗り着物を着てやられています。

2010年R-1ぐらんぷりでも着物を着て落語スタイルでネタを披露し、準決勝まで進出していますので元々お笑いの才能は持ってらっしゃるんですね。

 

 

活動その2:地方局のレポーター

地方の放送局でリポーターとしても活躍されていて、TV TOKYOの「なないろ日和」のリポーターなど多数の番組で活躍中‼

勿論、自然のままのにしおかすみこさんとして出演されていて、元々美人さんだったにしおかすみこさん。ご自身の性格とは全く反対のSM女王様キャラをやっていた時は随分キャラとのギャップに悩んでいたのかもしれませんが、今はテレビの画面を通してもイキイキされていてお綺麗です。

これらも落語で学ばれたトーク力の賜物かもしれません。

 

 

活動その3:マラソンなど運動選手として活躍中

意外にも?運動が得意なにしおかすみこさん。中学校の時には陸上部に所属し中距離を得意としていたらしいです。千葉県のロードレース代表にも選出されて高校生時には水泳部に所属し千葉県大会平泳ぎで優勝経験もあるほど。

まだ人気絶頂だった2007年にはフリーダイビングの大会ダイナミック・アプネア・ウィザウト・フィン女子の部において、潜水記録88mを達成し、世界大会に日本代表選手の一人として出場をしています。

 

2008年には「東京マラソン」に参加されて4時間45分35秒で見事完走し以来趣味でマラソンを続けているそうです。

各地のマラソンの参加についてはブログでも報告されていて、記録も更新したりと楽しみながらマラソンでも活躍されています。

5芸名を変えた?

現在はワタナベエンターテインメント所属ですが、1994年デビュー当時は太田プロ所属で名前も「西岡すみこ」名義でした。

1999年「爆笑オンエアバトル」にて女性ピン芸人では初のオンエアを飾り、2002年に現在のワタナベエンターテインメントに移籍し嶋岡里美さんとコンビを組んで「つぶつぶ」として活躍されていました。

2005年に「つぶつぶ」を解散し名前も現在の「にしおかすみこ」にしピン芸人となります。

6にしおかすみこって案外美人だよね?

現在42歳のにしおかすみこさんですが、SM女王キャラの派手なメイクでもその美人っぷりは目立っていましたが、現在のナチュラルメイクのにしおかすみこさんはネットでも中心に「美人」と評判です。

こんなに綺麗で結婚もしているのかな?と思い調べてみましたが、現在独身のようです。

 

恋愛のうわさもあまり聞かないので、今は恋愛よりも仕事を優先しているのかもしれませんね。

 

もちろんたまに黒のボンテージ姿にもなっているようです。

SM女王様キャラで大ブレークを果たしたにしおかすみこさんですが、彼女自身そのキャラ設定に苦しみ、SMネタだけではこのままだと消えてしまうという危機感から、落語への転身をしたりリポーターで活動の場を広げたりと、活路を見出し努力を重ねてきたんですね。 今後も更なる活動の場を広げて、また全国ネットの番組でも元気な姿を見たいなと思っています。
この記事を書いたライター
machi_nyan
猫とキーボードをこよなく愛するアラサー女。何でもいいので誰か一人の心にだけでも響く記事をお届けしたいです!
もっと見る

関連記事

平山あやって今はどこで何をしている?女優で元グラビアアイドルの… 30 machi_nyan
NHK朝ドラ女優だった岡本綾の過去と現在 22 machi_nyan
待ってました!元SMAPメンバー3人が揃って再出発★ファンサイト『新… 16 mitsu
本田翼になりたいあなたにだけ教えてあげたいメイク術 33 machi_nyan
千堂あきほはなぜテレビから消えた!?現在は北海道を拠点に芸能活… 12 machi_nyan