• 千堂あきほはなぜテレビから消えた!?現在は北海道を拠点に芸能活動をしていた。

千堂あきほはなぜテレビから消えた!?現在は北海道を拠点に芸能活動をしていた。

1990年代学園祭の女王と呼ばれ、抜群のスタイルと嫌みのない性格でドラマやCM、歌でも活躍されていた千堂あきほさん。

バブル期で世間が浮かれていたあの時代。女の子達の服装は体のラインがくっきり出るワンピースのボディコン、髪型は顔が半分隠れるほど長い前髪をかき上げるしぐさがなんとも色っぽいワンレングス。
そんな時代を生きた千堂さんと同年代の40代~50代前半の方ならどれだけ彼女が活躍していたか覚えているかと思いますが、最近はTVであまり見かけなくなりましたよね。

現在はどんな生活をしているのでしょうか?
又、どんな活躍をされているのでしょうか?
そこで千堂あきほさんについて調べてみました。

1千堂あきほのプロフィールやこれまでの実績

 

千堂あきほさんのプロフィールをご紹介します。

 

名前    千堂あきほ

本名    先名晃穂(旧姓 馬場) 

生年月日  1969年4月5日生まれの現在48歳。

出身    兵庫県尼崎市

血液型   A型。

公称サイズ 身長164cm体重48㎏(デビュー当時)

 

デビューのきっかけは1987年に出場した「ロッテCMアイドルはキミだ!」の全国大会で優勝こそは逃したものの、そこでスカウトされたのが芸能界に入るきかっけとなりました。

アクゥイホ #千堂あきほ#キレイ

A post shared by Ryousuke Toda (@ryousuketoda) on

 

90年のデビューしたての頃はまだ女優ではなく、歌手として活動されていて21歳で「It’s a melody」で歌手デビューをしています。

同じく90年テレビ「オールナイトフジ」に司会として出演。その後に千堂あきほさんの代表作のドラマともいえる

「東京ラブストーリー」に91年22歳の時に出演されています。

他にも1999年には「ドンを撃った男」で映画にも出演され、舞台「アニー」にも出演されるなど幅広く活躍されていました。

2トレンディ女優&学園祭の女王&元アイドルとして活躍

千堂あきほさんと言えば代表的なドラマが「東京ラブストーリー」ではないでしょうか?

 

千堂さんの役どころは大学病院の令嬢で医大生で長崎尚子役。

江口洋介さん演じる同じく医大生の三上と最後には結ばれる役どころでした。

よーすけ!!!! カッコイイ‥♡ 三上くんは最後尚子と結婚するんですよね。 当時、カンチと三上くんの間でどっちつかずの態度を取って、世間から嫌われまくっていた有森也実演じるさとみですが、私はどちらかというとリカの方が苦手‥‥。 携帯でたった1秒で相手に連絡が取れる現代じゃ成り立たないエピソードの数々‥。 携帯がなくて連絡取れないから恋するふたりは待ち合わせするのにもすれ違いまくるわけです。 登場人物のファッションがお洒落で、鈴木保奈美の通勤ルックがまた可愛い。 水色のジャケットにアーガイルのセーターにチノパンとローファーという格好に、ベルトと柄物スカーフでアクセント! 働く女性はスカートが当たり前だった時代にリカのメンズライクな格好は当時最先端だったのではないか?? 私も小学生当時、セーターをチノパンにインして着るのに憧れました。 それにしても洋介のロン毛、右に出るものなーーし!! #洋介のロン毛大好き#肩パットに時代を感じますな#東京ラブストーリー#ずっちーな#で有名#江口洋介#鈴木保奈美#千堂あきほ#有森也実#小田和正

A post shared by おやつやcoe*Oyatsuya Coe (@coe.koe) on

 

当時は「東京ラブストーリー」は大変な人気ドラマで、今でも鈴木保奈美さんの「カンチー」と相手役の

織田裕二さんを呼ぶ声が頭から離れない位、当時の若者がみんな観ていたドラマと言っても過言ではない位のドラマに出演されていたので、千堂あきほさんと言えば「東京ラブストーリー」と思う方も多いのではないでしょうか。

 

他にも「振り返れば奴がいる」などトレンディードラマをはじめ様々なドラマに出演されています。

 

そして、千堂さんのもう一つの顔といったら学園祭の女王だったという事。

当時は数々の大学の学園祭に当時のアイドルやアーティストが呼ばれてライブを行っていました。

その中でアイドルとして売り出していた千堂あきほさんはワンレングスのソバージュにボディコンといういで立ちで、正にバブル絶頂期の学園祭の女王というイメージでした。

学園祭の女王って、死語? . . #千堂あきほ #ボディコン

A post shared by T&F (@tackyandfucky) on

 

しかし、残念ながら歌手としては大きなヒット曲に恵まれずどちらかというとやはり女優さんのイメージが強かった気がします。

3平野ノラのおかげで復活!?

ところで、バブル時代を知らない今の若い方達も女性お笑い芸人の平野ノラさんのおかげで当時の様子を少し伺い知る事ができているのでは?

 

勿論、バブル時代を知っている世代が見れば懐かしく思える平野ノラさんの芸。

 

当時の千堂あきほさんのイメージって「平野ノラさんかも!」って思える位ですが、なんと2017年1月22日放送の「クイズ☆スター名鑑」で千堂あきほさんが平野ノラさんのものまねを披露しています。

日曜のTBSのTV番組 クイズ☆スター名鑑の中のコーナーでやってた #千堂あきほ さんの 平野ノラのネタ😁 ありゃー 突き抜けたノリで魅せてくれて爆笑させてもらったわ(笑)😁😁😁 😍綺麗どころ😍かわいい ひとから 気取る事なく 笑いをとられると…… 🙈ぐっ😍と やられちゃうのよねー🙈 要は☝…… ギャップに弱い 単純なヤツ😅って事なんやろうけどさ(笑) あ❗興味ある方、youtubeで観れますよ😁 #おいちゃんスタグラム #クイズスター名鑑 #平野ノラ #千堂あきほの平野ノラ #ギャップに弱い #単純なヤツ #TBS #爆笑 #コント #バブルネタ #北九州市 #北九州弁 #九州男児

A post shared by POWERED by おいちゃん🐘 (@powered_by.oichan) on

#千堂あきほ

A post shared by kiyonobu mitamura (@kiyonobu_mitamura) on

平野ノラさんと全く同じ赤いボディコンにワンレングス・ソバージュの髪型でこれまた荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」でキレキレのダンスで登場し、大きな携帯電話を手に「しもしも~」、その相手は「振り返れば奴がいる」で共演した石黒賢さん。

そこでこれまた当時の人気クイズ番組の「マジカル頭脳パワー」の「マジカルバナナ」までやってなんてサービス精神旺盛な人なんでしょうと、ネットでも話題になっていました。

 

久しぶりのテレビ出演にも関わらず、今でも魅力たっぷりの千堂あきほさんの登場に、Twitterでも話題に。

 

復活を願う声も多数あったのではないでしょうかね。

ご本人は当時を振り返りバブルとは関係なく地味な生活を送っていたので、ノラさんで楽しめたと言っています。

本当は見かけによらず、地味で堅実な方なんですね。

4マネージャーから盗聴被害を受けて精神的に参っていた!?

そんな千堂あきほさんですが、1999年から2000年にかけて盗聴事件の被害に遭われていたのです。

当時密かにお付き合いしている男性がいた千堂あきほさんでしたが、その彼氏が、女にだらしがないとか他にも女がいるとか被害者の会はあるとか、何人も中絶をさせているなどという内容の怪文書が千堂あきほさんの自宅や事務所、友人宅にまで届くようになったのです。

#千堂あきほ #振り返れば奴がいる

A post shared by Victor Lin (@endlesswaltzbreyers) on

 

当時お付き合いしていた事はマスコミには知られておらず、千堂あきほさん自身当時は熱狂的なファンのストーカー行為だと思っていたそうです。

しかし、怪文書の内容は次第にエスカレートしていき千堂あきほさんと彼氏と友人と3人で自宅で話していた内容が、翌日ファックスで送られてきた怪文書の中にふれられてくるようになったのです。

 

盗聴器発見機で自宅を捜索した結果天井裏に盗聴器が2つ見つかり、このため警察とともに隠しカメラを仕掛け捜査をしたところ、犯人はなんと自信が所属している事務所の男性マネージャーだったのです。

 

マネージャーは2000年6月に逮捕されたのですが、その時の心境を「ショックと自分の愚かさ。毎日この人を信じて過ごして来たのかと思うと、気持ちの整理がつかなかった」と語り、マネージャーの犯行動機についても「結婚して事務所を辞められては困るから」という身勝手なものだった。

 

マネジャーとは芸能事務所に所属しているタレントさんや女優さんのスケジュール管理やマネージメントなどの管理を行う大切な役割な上、タレントさんとの強い信頼関係から成り立たなければ大きな仕事にも結び付かないでしょうから、そんな自身のマネジャーからの裏切りを知ったらどれほどショックだったでしょうか?

結局この事件がきっかけとなり、東京から離れることになったのでした。

5人気絶頂時に姿を消した千堂あきほは北海道にいた

人気絶頂の時に仕事の上で一番信頼を置いていた人に裏切られ、人間不信に陥ってもおかしくない状態だったと思いますが、その後、千堂あきほさんは2000年にご結婚されています。

#千堂あきほ #akihosendo

A post shared by Victor Lin (@endlesswaltzbreyers) on

 

お相手はスキューバーダイビングの指導者をやられていた方で、現在は旦那さんの実家のある北海道に移り住んでいたのです!!

 

お子さんは、6年間の不妊治療も経験されたのですが結果的には不妊治療を辞めてから自然妊娠をし

2008年8月に38歳で第一子、2011年4月に42歳で第二子を出産しています。お二人とも女の子のようです。

現在は旦那さんが社長をしている会社、有限会社サキナヤ所属で、主に北海道と大阪を中心にテレビやラジオに出演し活躍をされていて、サキナヤのHPには千堂あきほさんのオフィシャルサイトにもリンクされ日記にはお子さんとの日常も綴られ、自信の事を「母ちゃん」と呼び、バブリーな学園祭の女王のイメージとは逆に、とっても好感が持てる普通の感覚のお母さんっていう印象です。

1990年代のバブル期に人気を博し、学園祭の女王とまで呼ばれ、数々のトレンディードラマにも出演していた千堂あきほさん。

しかし、一番信頼していた当時の自信のマネージャーが起こした盗聴器事件をきっかけに東京を離れ

「消えた」

と思われていましたが、実は北海道で結婚をされお子さんにも恵まれて、北海道を拠点に芸能活動もされています。
平野ノラさんのものまねを披露したように、また全国ネットでも元気な姿をちょくちょくお見かけ出来たらいいですね。
この記事を書いたライター
machi_nyan
猫とキーボードをこよなく愛するアラサー女。何でもいいので誰か一人の心にだけでも響く記事をお届けしたいです!
もっと見る

関連記事

平山あやって今はどこで何をしている?女優で元グラビアアイドルの… 30 machi_nyan
NHK朝ドラ女優だった岡本綾の過去と現在 22 machi_nyan
待ってました!元SMAPメンバー3人が揃って再出発★ファンサイト『新… 16 mitsu
本田翼になりたいあなたにだけ教えてあげたいメイク術 33 machi_nyan
にしおかすみこの今を徹底調査!「にしおか~すみこだよ!」のセリ… 29 machi_nyan