• 使用感が素晴らしいおすすめヘアブラシ特集。高品質で物持ちの良いものだけを厳選

使用感が素晴らしいおすすめヘアブラシ特集。高品質で物持ちの良いものだけを厳選

毎日使うヘアブラシですが、みなさんはどんなヘアブラシをお使いですか? たくさんの種類が販売されており、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。 ヘアブラシは髪をとかすだけでなく、髪や頭皮の汚れを落としたり、血行を良くする効果もあります。 そのため、自分に合ったものを正しく選びたいものです。 そこで今回は、使用感が素晴らしく、長く使える高品質なものだけを厳選して紹介していきます。

1ヘアケアブラシL SEN-705 R

 

髪と地肌をいたわり、髪のもつれや流れを整えキレイにまとまるブラシです。

毛先が球状になっているため、頭皮の優しくマッサージすることができます。
ブラシの毛の間隔が細かいので短い髪もしっかりキャッチでき、楽にブラッシングすることが可能です。

また、花王の「ルーネット」というヘアブラシに使用感が似ているということで、ルーネットを探し求めていた方が購入し、満足しているとの口コミが多数見られます。

ルーネットは人気のブラシでしたが、残念ながら製造中止となってしまったそうです。
ルーネットを使っていた方にもおすすめの、プチプラなヘアケアブラシです。

2raffinare(ラフィナーレ) 竹製 ヘアブラシ

 

 

頭皮の血行を促進させるヘアブラシです。竹製なので、使用しながら竹の香りでリラックスできます。

また、竹製のブラシは静電気が発生しにくいのも特徴のひとつです。静電気による衝撃で切れ毛になってしまうこともあるため、竹製ブラシはヘアケアに最も適している素材と言えます。

さらに、竹には天然の油性分が含まれているため、髪にツヤを与え、しなやかにする効果が得られます。

ブラッシングの用途だけではなく、頭皮マッサージでの使用が竹製ブラシの最大の特徴です。適度な刺激で頭皮を痛めることなく、気持ちのいいマッサージが自宅で手軽にできます。

竹は熱に強いため、ドライヤーを当てながらブラッシングをしても、ブラシが傷みにくく、長く使用することができます。

3ケント ヘアブラシ

 

 

KENT(ケント)は1777年創業の歴史ある英国のブラシメーカーで、王室御用達メーカーにも指定されています。

豚毛のブラシですので、天然毛の持つ油分が髪に自然なツヤを与えてくれます。「豚毛」は「猪毛」と比べてやわらかく、しなやかでコシがあります。つまり、ブラッシングの時の頭皮への刺激は、猪毛に比べてソフトになります。頭皮の柔らかいお子さんが使用することもできるので、親子で同じヘアブラシを使用することもできます。

このブラシは、毛先がずらして植毛されているため、地肌までしっかりとブラシが通り、髪の汚れをきれいに落としてくれます。

また、マッサージ効果もあるため、頭皮の血行を良くし、健康的な髪を作ります。

比較的安価で手に入る商品が多く、「初めての天然毛を購入する人」にもおすすめのヘアブラシです。

4[REDECKER/レデッカー] オリーブウッドのロールヘアーブラシ

 

ドイツの老舗ブラシメーカーREDECKER社のロールヘアーブラシ(円形タイプ)です。しっかりとした使い心地のブラシは、熟練した職人がひとつひとつ丁寧に作り上げているハンドメイドで、長く愛用したいブラシです。

ボディーはオリーブウッド、ブラシ毛は高価な猪毛を使用しており、高級な仕様となっています。

ブラシ毛は10列にロール植毛されているため、面倒なブローも楽に行うことが可能となっています。

猪毛は髪にツヤとまとまりを与えるだけでなく、静電気が発生しにくい性質があるため、大切な髪を守りながら使い続けることができます。

5Orienex 天然竹ヘアブラシ 木製櫛

 

髪が薄くなった方、髪がやせてしまった方に向けて作られた、髪にも頭皮にも優しいヘアケアブラシです。

ピンと柄の部分が竹でできており、竹に含まれる天然油分が頭皮に馴染み、使いこむほどに髪に自然なツヤとしなやかさを与えてくれます。

竹は変形しにくく、静電気のおきにくい素材です。
先の丸いピンは頭皮を痛めず、心地良い刺激でマッサージ用としても効果があります。

頭皮のマッサージだけでなく、軽く肩を叩く感じで筋肉を刺激することで肩コリにも効果的です。頬の歯の位置を優しく押して血行を良くすることもできますし、背中のマッサージにも使用できます。

6マークスアンドウェブ ウッドヘアブラシ

 

マークスアンドウェブは、2000年に東京で生まれたデイリープロダクトを提案するブランドです。

こちらのブラシは、メープル(砂糖楓)・オーク(楢)・バンブー(孟宗竹)の3種類があります。天然の素材でできたヘアブラシは、静電気を起こしにくく、キューティクルにやさしいことが特長です。

それぞれの木材は、安定した品質になるように丁寧に時間をかけて乾燥されています。表面がなめらかなメープル材と、繊維がまっすぐで丈夫なバンブー材は、ピンタイプのブラシです。木製のピンが地肌を心地よく刺激します。

また、豚毛を植え込んだオーク材のブラシは、髪をつややかに整えたい方におすすめです。

7メイソンピアソン ポケットブリッスル B4

 

メイソンピアソンとは、「ブラシ界のロールスロイス」と評されるほどの最高峰ハンドメイドブラシです。

猪毛(黒毛)を100%使用しているため毛質が非常に硬く、髪をとかしたときのブラシの櫛通りが違います。
さらに、猪毛には適度な水分と油分が含まれているので、キューティクルの大敵である静電気も起こりにくくなります。

また、植毛部のクッションパッドにより、頭皮を傷つけることなく、適度なタッチでマッサージすることが可能になり、 地肌の血行を良くして艶やかな髪を育てることができます。

猪毛の硬さも標準的で、ハンディブリッスルと並び、猪毛ブラシご購入の”最初の1本”として人気を集めている商品です。
ポケットサイズのヘアブラシでなので、ポーチに入れて持ち運ぶのに便利です。

8Elfina ヘアブラシ

 

持ち手だけでなく毛(ピン)にも天然ウッドが使われているヘアブラシで、天然木の爽やかな香りに癒されます。

100%天然の材料で作られていますので、アレルギーなどの心配がある方も安心して使用できます。
また、木製なので静電気が発生しにくく、髪を優しくブラッシングすることが可能です。

ピンの先端が1.1センチメートル程のボール状となっており非常に柔軟で弾力性もあるため、マッサージ効果があり、頭皮の血行を促進してくれます。

頭皮をマッサージすることによって、ストレス解消や頭痛の緩和、薄毛の解消などにも期待ができます。

今回は、8種類のヘアケアブラシをご紹介しました。いかがでしたか? 素材や形状だけでなく、使用による効果にも様々な種類がありますね。 ヘアケアブラシは毎日正しく使い続けることで、髪や頭皮は変化していきます。 それぞれの特徴を比較し、自分の髪質やヘアトラブルに合ったものを選んで、さらツヤ美髪を手に入れましょう♪
この記事を書いたライター
Lipni
美容やファッション、生活に役立つ情報をたくさんお届けしていきたいです。よろしくお願いします。
もっと見る

関連記事

この時期だからしっかり保湿!!化粧水の前のブースター選びでこの… 22 mitsu
どこも売り切れ在庫なしの、話題のマスカラ!フローフシのマスカラ… 32 mitsu
人気のおすすめマッサージオイルで何気ない時が極上の時間に化ける 13 maoi
スッキリ気分になれるボディミストで日頃のうつうつとした気分を吹… 24 Lipni
リップブラシ、使ってみたいけど…そんなあなたの背中を押す、おすす… 19 maoi