• 【おすすめのインソール特集】靴は気に入っているのに足が痛い…歩きにくい…。そんなお悩みを解決する中敷きとは?

【おすすめのインソール特集】靴は気に入っているのに足が痛い…歩きにくい…。そんなお悩みを解決する中敷きとは?

パンプスやハイヒールを履いている女性にとって大きな問題は、靴と足のフィット感です。 かかとの高い靴を履き続けると外反母趾を引き起こしやすくなり、自分の足に合っていない靴は「靴擦れ」の原因となります。 このような場合は市販のインソールを利用して調整するのが一番です。 今回は用途別に様々なインソールをご紹介しますので、購入の参考になさって下さい。

1パンプスやハイヒールに合ったインソールの選び方

インソールを選ぶ前に、自分の靴が足に起こしている悪影響について把握する必要があります。

外反母趾を恐れてやや大きめのサイズの靴を買った場合、歩くとかかとの部分が足から離れてしまう事があります。
このような場合には、かかと部分を穴埋めするタイプのインソールを選びます。

また、高いヒールを履いて足全体ががつま先に移動してしまう場合には、足への荷重を分散させるインソールが必要です。

さらに「O脚」や「X脚」でお悩みの場合、それを矯正してくれるインソールも存在するので、自分と靴の相性を確かめながら選定を行うと良いでしょう。

2ビルケンシュトック インソール フルレングス

「ビルケンシュトック インソール フルレングス」は、240年の歴史を持つドイツのシューズブランド「ビルケンシュトック」が製作した男女兼用のインソールです。

最大の特徴は何万個の気泡を合わせた「ラテックス」の素材で、この素材が歩く際の衝撃を軽減し、長時間の立ち仕事や歩行から足を守ってくれます。

このインソールは土踏まずの部分が少し盛り上がっているので、足の形状にぴったりと合うところが嬉しいポイントですね。
製品はハサミなどで簡単にカットする事が出来るので、パンプスやハイヒールの形状に合わせて自由な調整が可能です。 

3プロイデア ペダックコレクト

「プロイデア ペダックコレクト」はドイツ製の矯正用インソールで、「O脚」や「X脚」で悩む人に向けて開発されました。

かかと部分に緩やかな傾斜が付いているこのインソールを入れて靴を履くと、自然と正しい姿勢へと矯正してくれる効果があります。

立った状態で膝の間に隙間が目立つ方「O脚」の方は、本製品を使用する事で真っ直ぐに伸びる「美脚」を手に入れられるかもしれません。

尚、左右を入れ替えて履く事で「O脚」と「X脚」の両方に対応する事が可能です。
本製品は矯正用のインソールなので、その点だけは十分に注意して下さい。 

4プロイデア ウォーキングティーチャーインソール

お気に入りの靴なのに、何故か歩く際に足元がフラフラする事はありませんか?

「プロイデア ウォーキングティーチャーインソール」は、そんな歩行時の悩みを解消すべく開発されたインソールです。

広島大学との共同研究で開発された本製品は、柔らかいゲル素材が歩行を優しくサポートしてくれるので、正しい足の運びを手に入れる事が可能です。

さらにこのインソールを入れて歩くと自然と正しい歩き方へ矯正されるので、「O脚」や「X脚」の改善も期待できます。
本製品は美しい歩き方と姿勢矯正を同時に手に入れたい人にオススメのインソールです。 

5ドクター・ショール パーティーフィート ジェルインソール クリア

パンプスやハイヒールを履く際の足の痛みにお悩みの方にオススメなのが「ドクター・ショール パーティーフィート ジェルインソール クリア」です。

透明なジェルが入っている本製品は、歩行時の負担や衝撃を吸収し、足を痛みから守るという効果を持っています。

裏面は粘着タイプになっているので、一度貼ってしまえば剥がれにくくなり、歩行時にインソールのズレで嫌な思いをする事も無くなります。

また、表面には突起のような特殊加工が施されているので、足が前にズレていく事もありません。
透明タイプのインソールなので、靴の元のデザインが隠れないという点がポイントです。 

6SAMTIAS 超薄型インソール

靴修理のプロも使用している本格的なインソールが「SAMTIAS 超薄型インソール」です。

本製品最大の特徴は「本革」を使用している事。肌触りと優しさで定評がある本革のインソールは、靴の中を清潔に保っておきたい方には特にオススメの素材です。

薄い革なのでハサミで簡単にカットする事が出来るという点がポイントです。

何と言っても本革が放つ高級感が靴を魅力的に演出するので、どこで靴を脱いでも恥ずかしくありません。 
尚、本製品は天然皮革素材なので、新品でも多少のシワや厚みの違いがあるという点は覚えておきましょう。 

7村井 my美脚tool すきまささえ隊

もし自分の靴の中で足が動いてしまう状態になっている場合、そのまま履き続けると色々な悪影響が出てきてしまいます。
そんな時にオススメなのが「村井 my美脚tool すきまささえ隊」です。

このインソールは土踏まずの部分で足にかかる体重を分散し、足全体の疲れを軽減する効果を持つ製品なので、歩行時の足の痛みが緩和されます。

また、ハイヒールを履いていて指先に痛みを感じる場合は、本製品を使用すると足が靴の前方部分に移動するのを防いでくれます。

かかとが高い靴はどうしても指先に負担がかかってしまうので、このようなインソールはとても嬉しいですね。

8パンピタシール

外反母趾を防ぐために大きめのハイヒールを買ったのは良いけど、歩く特にかかとが浮いて「パカパカ」してしまう。
このような靴をお持ちの方にオススメしたいのが「パンピタシール」です。

「パンピタシール」はパンプスやハイヒールのかかと部分に貼り付けるインソールで、クッション性の高い素材が足を靴にフィットさせます。

最大部分の直径が6ミリあるので、大きめの靴でお困りの場合でも大丈夫です。
また、クッション部分は柔らかい素材なので、靴ずれを起こしにくくなるという効果もあって一石二鳥です。

「パカパカ」靴でお困りの方は是非お試し下さい。 

いかがだったでしょうか。 今回は様々な状況に対応可能な、バラエティーに富んだ製品をご紹介させていただきました。 正しいインソールを選ぶ事は、靴と長く付き合っていく上ではとても重要な事で、自分に合っていない靴を我慢して履き続けると健康にも良くありません。 適切なインソールを手に入れて靴を補強し、快適な靴ライフを手に入れましょう。 
この記事を書いたライター
Lipni
美容やファッション、生活に役立つ情報をたくさんお届けしていきたいです。よろしくお願いします。
もっと見る

関連記事

そうか平成30年か!そうか年賀状書くか!そうだ、2018年は私の年賀… 17 mitsu
キュートなデザインで爽やかな香り♡のおすすめハンドソープ8個を厳… 11 Lipni
さらば、ガサガサかかと!かかとクリームを塗って、これから乾燥す… 11 Lipni
車を運転するのは男だけじゃない!イマドキ女子が運転しやすいオシ… 18 maoi
忙しい女性におすすめの手肌に優しい食器洗剤8選!ハンドクリームは… 8 maoi