• 名古屋の銭湯はすごかった…今すぐに誰かに教えたい市内の“名古屋風呂”10選

名古屋の銭湯はすごかった…今すぐに誰かに教えたい市内の“名古屋風呂”10選

大都市として有名な名古屋には、豪華な食事処や施設を持ち、毎日のように多種多様なイベントが行われる面白い銭湯がたくさんあります。 それらの多くは半日滞在しても楽しめきれないほどの温泉や設備を持っているので、何回訪れても飽きる事がありません。 今回は名古屋近郊にお住いの方、または名古屋に来る予定があるという方に、おすすめの銭湯を厳選してご紹介します。

1竜泉寺の湯 守山店

 

14種類の豊富なお風呂とサウナ、そして6種類の岩盤浴が楽しめる「竜泉寺の湯」は、四季折々のメニューが楽しめる「お食事処」も完備した大型の銭湯施設です。

名二環沿線や東名高速からのアクセスが便利なので、マイカーで通う事をおすすめします。

この銭湯は深夜2時15分まで営業しているのが嬉しいポイントです。

温泉で体の芯まで温まった後は、別料金で5種類のリラクゼーションを堪能する事も出来ます。 

男女共に翌朝9時までの仮眠も受け付けているので、夜遅くに温泉で気持ちよくなって、運転に支障が出そうな場合には利用すると良いでしょう。 

2みどり 楽の湯

 

地下1200メートルから湧き出る天然の温泉を堪能する事ができる「楽の湯みどり」は、地下鉄桜通線「徳重駅」から徒歩10分の場所にあります。

「重曹効果」と「食塩泉効果」を持った天然温泉「龍神の湯」と「月兎の湯」は、共にお肌と身体内面に効果があるとされています。 

平日限定で無料巡回バスが運行しているので、時間が取れる場合には利用すると便利です。 お店のホームページには時刻表が掲載されているので、都合のつく時間帯を探しましょう。 

尚、平日の朝8時から11時までの間に朝風呂を利用した方には無料でモーニングが提供されます。 

3山王温泉 喜多の湯

 

純和風の門構えが印象的な「喜多の湯」は、「名鉄山王駅」から徒歩5分の場所にあります。

毎日のようにじゃんけん大会や各種プレゼント企画を開催している「喜多の湯」は、思わず通い続けたくなる魅力に溢れた温泉です。

日本最大級の韓国岩盤温泉熱である「サンサーラ」では、5種類の岩盤浴を楽しむ事ができるので、岩盤浴ファンの方は是非利用してみて下さい。

施設内には温泉食堂「ごちそうや」があり、鍋料理や麺料理、各種ドリンクが提供されます。

「喜多の湯」では現在「ビンゴ付来店ポイントカード」というサービスを行なっており、入浴券が当たるなどの特典があるので、複数回通う人は作っておくと良いでしょう。

「ひとつ上のリラクゼーションスパ」という肩書を持つ「喜多の湯」は、半日かけてじっくりと楽しめる大型の銭湯です。

4コロナの湯 中川店

 

シャトルバスで通う事が出来る「コロナの湯」は、天然溶岩サウナの「健美効炉」が人気の銭湯施設です。


天然の岩盤石を特殊な火釜で熱し、岩盤石から出る遠赤外線の効果を利用した低温サウナである「健美効炉」には神経痛やリウマチ、肩こりや腰痛に効果があるとされているので、じっくりとボディケアを行いたい人にはおすすめです。


また、卓球台や囲碁、麻雀卓などの娯楽施設も完備しているので、昔ながらの温泉気分を味わえるという点がポイントです。
さらに5000冊のコミックが所蔵されているリラクゼーションルームでは、自分だけのゆったりとした時間を過ごす事もできます。 

5アーバンクア

 

朝5時からの「朝風呂」サービス(金曜日のみ朝10時から)が好評を博している「アーバンクア」は、地下鉄名城線「東別院」から500メートルの場所にあります。
無料の駐車場も750台分完備されているので、マイカーで通う場合でも安心です。


地下800メートルから汲みあげている天然温泉を100%源泉掛け流しで使用している「富士見温泉」は、名古屋では唯一の源泉風呂です。
源泉の温度は約30度とぬるいので、熱い温泉が苦手な方でも楽に入る事が出来ます。


尚「アーバンクア」は2017年の10月中旬から改装工事の為に一時休業するのでご注意下さい。 

6大曽根温泉 湯の城

 

ナゴヤドームからすぐの場所にある「湯の城」は、12種類の湯巡りが楽しめるという贅沢な銭湯です。


室内風呂には「白湯」や「高濃度酸素風呂」、「ジェット風呂」など全部で9種類の施設が存在し、露天風呂には「岩風呂」や「炭酸泉」、そして小さいお子さんも安心して入る事ができる「壺湯」など6つの施設があります。


「湯の城」に使用されているお湯は全て「ナノ湯」と呼ばれるお湯で、保湿力と保温力を持ちながらお肌に優しい点が特徴です。
また、各種リラクゼーション施設やお食事処も併設されているので、ゆったりとした気分で過ごす事が出来るのが魅力です。 

7太平温泉 天風の湯

 

一階部分にお食事処と総合リラクゼーション施設、そして理容室まで完備している「天風の湯」は、内湯と露天風呂を持つ銭湯です。


露天風呂には源泉掛け流しの「壺湯」や「子供湯」といった5種類の風呂を用意し、また内湯には「ほぐし湯」や「水風呂」「サウナ」など7種類の施設が設置されています。


二階でお風呂に浸かった後は、一階でリラクゼーションを堪能し、お腹が空いたら食事も取れる「天風の湯」は、総合型の銭湯施設だと言えるでしょう。


尚、残念ながら2017年12月10日をもって閉店になるので、入りたい人は早めに利用しておきましょう。 

8湯~とぴあ宝

 

名古屋最大のスパリゾートとして有名な「湯~とぴあ宝」は、JR「笠寺駅」から徒歩7分の場所にあります。
無料送迎バスのサービスがあり、また500台分の無料駐車場も完備しているので、アクセス手段は非常に豊富です。

「湯?とぴあ宝」は30種類のお風呂と8種類のサウナを完備しているので、何回来ても飽きる事がありません。

また「落語会」や「カラオケ選手権」などのイベントが開催されているので、温泉以外の楽しみも充実しているのが特徴です。 

大人数を収容可能な宴会場も完備されており、宴会で利用する場合には入管料金が無料になる他、無料送迎バスのサービスも付いてくるので、会社の忘年会や慰安旅行など、団体で利用するというのも面白いでしょう。 

9宮の湯

 

ヘアサロンとネイルサロンを併設している「宮の湯」は、女性が存分にくつろぐ事ができる銭湯です。湧出地から直送したお湯を使用している「天然温泉露天風呂」では、毎月違った温泉を楽しむ事が出来ます。

高純度軟化水を使用した「お楽しみの湯」は温度が低く設定されているので、熱いお湯が苦手な方でも安心です。

また、ジェットの気泡が心地良い「ストロングバス」は、マッサージ効果もあるのでとてもリラックスできます。

お食事処も完備し、温泉以外にも足つぼマッサージどを堪能する事ができる「宮の湯」は、まさに総合型の銭湯だと言えるでしょう。 

10Canal Resort

 

専用のシャトルバスを持ち、無料の駐車場も完備している「Canal Resort(キャナルリゾート)」は、海外のリゾート地をイメージした大型の施設です。

5種類の岩盤浴ゾーンには女性専用のリクライニングエリアが常設されているので、安心してリラックスする事が出来ます。

内湯には「季節湯」や「高音フィンランドサウナ」など計7種類の施設を完備し、露天風呂には「腰掛湯」や「寝ころびの湯」など、全部で6種類の湯があります。

韓国料理と日本料理が堪能できるお食事処やビューティーサロンやタイ式ボディケアなどのリラクゼーションスペースも持つ「Canal Resort」は、女性には嬉しい銭湯だと言えます。 

いかがだったでしょうか。 それぞれの銭湯に特徴があるので、色々な場所を尋ねるとお気に入りの銭湯が見つかるかもしれません。 マイカーでの来訪が便利な場合もあるので、事前に道路情報を調べておくと良いでしょう。 日頃の疲れを洗い流し、心身共にリフレッシュする事が出来るこれらの大型銭湯を利用すれば、きっと新鮮な気分になる筈です。
この記事を書いたライター
maoi
気になるテーマの記事や、あっと驚く内容の物はありましたか?☆ 女の子がついつい気になって見たくなるような、そんな楽しい記事を皆様にお届けできたらなと思っています(…
もっと見る

関連記事

大阪の人気おすすめスーパー銭湯8選。いま、銭湯が女子の癒しの空間… 11 Lipni
今一番イケてる六本木のクラブはここ!思いっきり夜遊びするなら六… 20 maoi
京都巡りをした後はスーパー銭湯で日帰り温泉♨ほっこりゆったりと一… 14 Lipni
千葉県内にあるオススメのスーパー銭湯・レトロ銭湯をズラーッと紹… 19 Lipni
クラブミュージックアイランド、スペイン・イビサ島のおすすめクラブ 7 Lipni