• ごっそりとれる!安全&気持ちいい「耳かき」を厳選しました☆

ごっそりとれる!安全&気持ちいい「耳かき」を厳選しました☆

「なんだか耳がかゆい」そんな時に溜まっていた耳垢がごっそり取れると、耳の中はもちろん、心もなんだかスッキリします。 しかし、一般的に売っている綿棒は、耳垢を奥に押し込んでしまいそう、竹製の耳かきを使うと耳の内部を傷つけてしまいそうで、なんだかこわい・・・ そこで今回は、ご自身へはもちろん、お父さんや彼氏さん、お子さんへの耳かきにも安心してお使いいただける、オススメの耳かきをご紹介します。

1みみごこち

これまでにありそうでなかった新感覚の耳かきです。 付属のヘッドブラシが2タイプついており、耳穴の大きさや耳垢タイプに応じて最適なヘッドブラシを選ぶことにより、耳垢をスッキリ取ることができます。


タイプ1は、一般的に粉耳が多いと言われている日本人には最適な、柔らか素材のかぎ状のブラシヘッドで、痛みなくしっかり汚れを掻き出します。

タイプ2は、小さめサイズで、耳の形に優しくフィットしながら耳垢を掻き出し、べたべた耳にもオススメのヘッドです。


一家に一台あれば、小さな耳のお子さんから、べたべた耳のお父さんにもこれ一台で対応可能です。


もちろん、ヘッドは水洗いOKで、衛生的です。細いペン状になっていて、持ち運びも楽チンで、カラーも3種類あるところも嬉しいポイントです。 また、家計に優しい500円という値段なので、試してみる価値大です。

2AMTOK 耳かき

これぞプロ系耳かきです。まず、医療系で使用しそうなステンレス製のシャープでスタイリッシュなヘッドと専用ケースは、おしゃれでカッコよく、お部屋に置いておいてもまさか耳かきだとは思わないでしょう。


プロ級なのは見た目だけではありません。 先端が4枚の円板状になっているスプーン型と、360度で耳の内壁の汚れを掻き出すことのできるスクリュー型が2本セットになっています。スプーン型で、優しく汚れを絡め取り、スクリュー型は、スパイラルヘッドが指先の力を吸収するように設計され、細かな先端で汚れを掻き出します。


実は、このAMETEKは、航空宇宙分野などで使用する、高機能な電子計器や電気機械製品を生産する、グローバルメーカーなのです。 高度な技術開発を行うAMETEKが耳の汚れを残さず取り除くために、繊細なヘッド形状の研究開発を行って、製造した耳かき、あなたも試してみませんか?

3ののじ 爽快ソフト耳かき

耳かき界の大発明といえば、この耳かきです。


3重ループワイヤーという、画期的なヘッドが耳垢を飛び越え、その奥から汚れを掻き出します。そのシンプルながらも独創的な形状はグッドデザイン賞を受賞しています。


細いループワイヤーによる構成されたヘッドは、従来の耳かきでは耳内部にヘッドが当たって痛いと感じる方でも、ワイヤー部だけが汚れに絡まるので、痛みを感じにくい設計になっています。


アレルギーを起こしにくい金仕上げなので、お子さんや敏感肌の方も安心して使用できます。
この「ののじシリーズ」は、「耳かきのプロ」である、多くの理髪店等でも使用されているそうで、まさにプロや知る人ぞ知る、一品です。

4天使のミミクリン

耳掃除のために設計された綿棒と清浄ローションがセットになった、耳掃除キットです。


綿棒は、お掃除用と拭き取り用の2種類があり、独自に開発された専用清浄ローションによって、耳の中をすっきり快適に掃除することができます。 他の耳掃除商品と明らかに違うのは、この「天使のミミクリン ローション」を使用する点です。


この専用ローションは、清浄剤を配合し、耳まわりの汚れや耳垢をやわらかくふやかし、汚れを取りやすくします。適度に内耳を保湿しながらも、速乾性に優れ、外耳道真菌症を防止する配慮もしっかりとなされています。


ス~ッとした清涼感がクセになり、あなたも病みつきなってしまうかも?

5ポケットイヤークリーナー デオクロス i-ears

まさに耳掃除用ミニ掃除機です。


耳壁に頑固に付いた耳垢を「振動」で落としながら「吸引」して取り除きます。このポケットイヤークリーナーの最大の特徴は、使用方法が、ただヘッドを耳の穴の中に優しく入れるだけという点です。


販売が開始されると、その耳垢の取れ具合が話題となり、多くのユーチューバーがその性能を紹介していました。


耳穴に入れるだけの簡単な使用方法ですが、心配なのは、「耳の奥に入れすぎてしまうこと」ですよね?しかし、耳の奥に入れすぎないために、人間の平均的な内耳距離(2.5cm)を考慮して設計されたストッパーが付いているので、『子供の耳掃除、しないといけないけれど、するのがこわくて苦手・・』というお母さんにも、またお年寄りの方の使用も安心です。

 

ヘッドノズルは取り外し可能で、水洗いもできるので、衛生面でも安心です。

6ののじ LED ママ・ミエール

先ほどと同じく「ののじシリーズ」の商品です。


お子さんの耳掃除をするママのための耳かきです。ヘッドにLEDを搭載しているので、手元を邪魔せずに、お子さんの小さな耳の中を確認しながら掃除することができます。ヘッドの導光部が途中でカーブする形状が、耳の外側にあたり、必要以上に耳かきが内部に入り込まない設計になっています。

 

ヘッドは柔軟素材ですべすべしているので、内耳の壁面を傷つけることなく、汚れをかき出すことができます。
水拭きでき、電池の誤飲を防ぐ設計などの細い配慮がなされ、キッズデザイン賞を受賞しています。

7シリコンキャップ付き あかりちゃん耳かき

ヘッドの先端にシリコンキャップがつくことにより、耳の内部を傷つけず、優しく汚れを掻き出すことでき、小さなお子さんや肌の弱い方にオススメの耳かきです。


大人の手に収まる小さなサイズで、持ち運びもしやすくなっています。


ヘッドの先端に、明るく見えやすい、白色のLEDライトを備え、奥の汚れの隅々までしっかりと確認することができます。子供用の細い綿棒と併用しての使用にもオススメです。


創業以来約50年間、プラスチックの成型を中心とした、製品のデザイン、設計、製造承認の取得から完成品の納入に至るまでを創造してきた旭電機化成が提供する、安心の日本製です。

8匠の技 最高級天然煤竹(すすたけ)耳かき

一見すると、普通の竹製耳かきのようですが、厳選した高級煤竹(すすたけ)を使用し、熟練の職人が一本一本、丹念に仕上げた、最高級天然の耳かきです。


驚きなのは、そのサイズ感で、極上の使用感を出すために、職人が限界まで細く磨きあげ、汚れを掻き出す、「さじ」部分、「柄」の部分が通常の耳かきの半分ほどのサイズと細さを実現させています。


シンプルながらも、デリケートに細かいところをきれいに掻き出すことできることが評判となり、「使い出したら、やみつきになる」と、耳かきマニアの中では、密かに話題となっている一品です。

9黒綿棒

常の綿棒がただ「黒い」というだけにもかかわらず、実際に使用してみると、白い綿棒を使用したときには気付かなかった汚れが綿棒に絡み取られており、初めて使用したときは『こんなに私の耳は汚かったの!?』と驚くと思います。しかし、その細かい汚れがしっかりくっきりと目に見える、「ごっそり取れた感」が快感となり、やみつきになるという方も多いのではないでしょうか?


また、白綿棒では実際にきれいになっているのかが分からず、実はまだ汚れが残っていることや、反対に、やり過ぎて耳の中を痛めてしまうこともあるかと思います。しかし、この黒綿棒ではそんな心配もありません。 また、多くの黒綿棒は炭の成分を配合しているので衛生的です。


何より、最近では、多くのドラッグストアで取り扱っているので、まだ使用したことない方も気軽に試せる点が嬉しいところです。

いかがでしたでしょうか?たかが耳かき、されど耳かき・・・お子さん用からお父さん、自分用まで、用途に合わせて、自分にあった耳かきを探してみてください。 近頃では、耳かき動画などもインターネット上にはたくさんあげられており、ストレス発散にもなるということで、耳かきにハマる人も多いと聞きます。しかし、耳掃除のやりすぎは、中耳炎等の耳の病気にも繋がりますので、適度な頻度で行うことをおすすめします。
この記事を書いたライター
Lipni
美容やファッション、生活に役立つ情報をたくさんお届けしていきたいです。よろしくお願いします。
もっと見る

関連記事

そうか平成30年か!そうか年賀状書くか!そうだ、2018年は私の年賀… 17 mitsu
キュートなデザインで爽やかな香り♡のおすすめハンドソープ8個を厳… 11 Lipni
さらば、ガサガサかかと!かかとクリームを塗って、これから乾燥す… 11 Lipni
【おすすめのインソール特集】靴は気に入っているのに足が痛い…歩き… 16 Lipni
車を運転するのは男だけじゃない!イマドキ女子が運転しやすいオシ… 18 maoi