• 女性におすすめな靴の消臭スプレー特集!気になるニオイをしっかりブロックしよう

女性におすすめな靴の消臭スプレー特集!気になるニオイをしっかりブロックしよう

夏場の靴を脱いだ時足元から立つ臭いは、本当に困りものです。 この靴を履いた後に臭いを放つ原因は、汗による湿気と雑菌が原因です。 足の汗による湿気で普段から足の皮膚や靴に生息している雑菌が活性化し、皮膚の垢や汚れ等を餌に増幅し、臭いにおいの物質を放つのです。 このメカニズムを断ち、根本から改善するための商品のご紹介です。

1ドクターショール 靴スプレー

 

ドクターショールの靴スプレーは、2タイプがあります。

 

「フレッシュフィート フットスプレー」は、サラサラのパウダーインで汗と臭いを抑え、抗菌剤で不快なにおいの原因となるバクテリアを除去します。 ストッキングの上からでも使用できるため便利です。

 

「消臭・抗菌靴スプレー」は、臭いを瞬時に除去する天然成分“オドミット”と抗菌・抗カビの“コーキングマスター”配合、瞬間消臭と細菌の繁殖を抑えます。 無香とさわやかな微香タイプがあります。

 

どちらも800円前後の手頃なお値段で、広く店舗での取り扱いがあり入手しやすい商品です。

2トレンティア ブーツケアショット

  

 

「トレンティア ブーツケアショット」は、ロングブーツなど蒸れやすく臭いやすい履物に使用対応した消臭スプレーです。 業務用抗菌剤(モルドクラッシュ)が、臭いの原因となる細菌を除菌しながら、防カビ・防菌、ブーツの中を清潔に保つようにします。

 

特筆すべき点は、消毒薬の効力度の基準となる強い抵抗力を持つとされている芽胞菌に効果が認められていることです。 消毒用エタノールをはじめとするクレゾールせっけん液などより、強力な99.9%の殺菌力が実証されています。

 

特殊ノズルで、上下さかさまにスプレーが使用できるのも、ロンブブーツの場合は特に便利な仕様です。 価格は、サイズ違いで800円と1,800円です。

3ヴィオラ デオドラント 消臭スプレー

 

「ヴィオラ デオドラント 消臭スプレー」は、両性イオン活性剤による除菌と緑茶フラボノイドによる消臭スプレーです。 除菌剤で臭いのもとになるバクテリアの繁殖を防ぎ、消臭剤で臭いをしっかり抑えます。

 

香料は強くないため、消臭スプレーにありがちな特徴のある香りを靴の中に残さないため、強い香料が苦手な人にお勧めです。 鼻にツンとこない爽やかな香りはきつくなく、靴だけでなく下駄箱にも広くスプレー除菌・消臭しても気になりません。

 

お勧めの使いかたは、靴が新品のうちからスプレーし、臭いがしみこむ前から衛生的に防ぐことです。 価格は、1,000円となります。

4コロンブス オドクリーン

 

「コロンブス オドクリーン」は、靴の中のサラサラ感を持続させ、快適に保つパウダータイプのスプレーです。 Ag(銀系)抗菌剤が、靴の中の臭いの元となる雑菌の繁殖を防ぎ、植物系消臭成分が嫌な臭いを中和します。

 

シトラスグリーンの香りで180ml(1.000円)と60ml(600円)の大小に加え、石鹸の香り、グレープフルーツの香り、無香料と5種類。 その他には、メントール配合で冷感が持続するタイプもあります。

 

「オドクリーンプラチナミスト(100mg 1,200円 香り3種類)」は、植物抽出成分(サトウキビエキス)を主成分とし、消臭プラチナナノイオンと汗を吸収するエリストール成分配合、素早く消臭・冷涼感が得られます。

 

「オドクリーンミスト(28mg 900円 香り3種類)」は、携帯しやすいミニボトルです。

5エージーデオ24 フットスプレー

 

「エージーデオ24 フットスプレー」は、足専用のデオドラントフットスプレーです。 イソプロピルメチルフェノール(IPMP)の有効成分により、足のにおい菌を殺菌、制汗成分の汗吸着パウダー、銀含有アバタイト(サラサラパウダー)、ヒアルロン酸パウダーで足の保湿ケアをします。

 

パウダーは、ストッキングをはいた足に使用しても白くならずに、サラサラ快適です。 自宅でも会社でも外出先でも、24時間手早く殺菌・消臭する女子力アップをうたった製品です。 無香料で、Lサイズ 142g 1,100円とSサイズ 40g 500円の2タイプがあります。

6スーパーフットブライトン

 

「スーパーフットブライトン」は、足の臭いを根絶する3段階の消臭作用で、片足わずか6円のコストで除菌・消臭ができる商品です。

 

従来のフットブライトンより濃度高めのアルコールによる殺菌、銀イオンによる除菌・抗菌作用、国際特許技術であるグラフト重合高分子吸着剤による経時劣化しない消臭能力によって、しつこい臭いに効力を発揮します。
 

ご使用上の注意として、製品の特性上乳白色の色があるため、色がついても気にならない靴の内側や、色の濃い靴下に使用することが注意点のほか、スプレー中に多少のアルコール臭がたつことを考慮する必要があります。 50ml 880円前後のお値段です。

7オドイーター スニーカー用 除菌・消臭ミスト

 

「オドイーター スニーカー用 除菌・消臭ミスト」は、スニーカーに特化した除菌・消臭製品です。 エタノールとアミノ酸系消臭剤が主成分で、除菌・消臭成分のミストが繊維の奥まで浸透し、除菌・消臭、カビの繁殖を防ぎます。

 

スニーカーの内側だけでなく、外側からも広い範囲でたっぷりとスプレー使用でき、800回のスプレーが可能など、複数のやんちゃなお子さんを抱えるご家庭で手軽に毎日のお手入れができるうえお得感があります。

 

革には使用できませんが、合成皮革であれば使用が可能です。 250ml 450円です。

8アロマスター シューズフレッシュ

 

「アロマスター シューズフレッシュ」は、消臭・抗菌作用が高い天然の植物から抽出した4種の精油成分(ティートリー・ユーカリ・タイム・レモングラス)をブレンドし、靴にスプレーするだけで細菌の増殖を防ぎ悪臭成分を消し去ります。

 

100%天然成分のため、合成香料や着色料、保存料は使用しておらず、主成分は天然精油、植物エタノールです。

 

靴だけでなく玄関にスプレーすると、自然なアロマの香りに包まれるため、除菌・消臭できても合成香料の独特な香りに抵抗がある人や、ハーバルライフに関心が高い人にお勧めの商品です。 100ml 570円と低価格です。

靴と足の臭いのメカニズムを知ったら、すぐにでも使いたくなる靴や足の消臭スプレー8選でした。  靴の除菌消臭スプレーは探しにくい売り場に置かれており、高価な印象がありますが、意外に手頃なお値段で多種類販売されています。 インターネット通販では割引き価格で購入可能なサイトもあるため、自分で自分の足と靴に幻滅し続けることなく、臭いに悩む人は靴や足の消臭スプレーを利用することで簡単に問題は解決できそうです。
この記事を書いたライター
shiori
エンタメや旅行などのお出かけ、美容、ファッションに興味があります♪ 女性が気になる情報をお届けできたら嬉しいです。
もっと見る

関連記事

女子力をアピールするためのおすすめウェットティッシュはこれ!敏… 1 maoi
ごっそりとれる!安全&気持ちいい「耳かき」を厳選しました☆ 16 Lipni
目元パックでお疲れ目元にバイバイ!プチプラから高級品まで、おす… 11 shiori
良質でおすすめの毛抜きをご紹介!眉毛のお手入れには必要不可欠! 6 Lipni
女性向けインテリア雑貨ブランド特集!自分のお気に入りを見つけて… 14 shiori