• 東京にいながら楽しめる炭酸泉をご紹介!都内で血行促進、美肌効果も気軽にGET!

東京にいながら楽しめる炭酸泉をご紹介!都内で血行促進、美肌効果も気軽にGET!

お肌に高い効果を発揮すると多くの美容家から注目されている炭酸美容。炭酸成分を配合しているコスメやスキンケア商品が次々と発売され、多くのヒット商品を生み出しました。炭酸水はダイエットの場面でも活躍してくれるアイテムですが、ヘッドスパや炭酸水を使用した洗顔など、炭酸人気は衰えるどころか勢いを増しています。その炭酸を温泉で楽しめるのが炭酸泉です。今回は東京から簡単にアクセスできる炭酸泉を厳選しました。

1炭酸泉の効果とは?

炭酸泉とは、二酸化炭素泉をいい、二酸化炭素(炭酸ガス)が通常に比べ多く溶け込んでいます。入浴するとその炭酸ガスがお肌に気泡となって付着し、炭酸水を飲んだときのシュワシュワ感をからだ全体で感じることができます。付着した炭酸ガスは毛細血管から体内へゆっくりと浸透していきます。

 

血管内に入った炭酸ガスは老廃物として認識されるため、それを洗い流そうと毛細血管が活発に働きます。このようにして血行を促進させるため、冷え性に悩む方もからだの芯からぽかぽか温まるのを実感できます。お肌をやわらかくする効果もあり、表面の汚れを吸着してキメ細かいお肌に近づけてくれます。

 

これらの美容効果のほかにも、心臓病や高血圧、糖尿病などの症状を緩和させる効果も認められ、医療目的で使用されることもあります。

2お台場 大江戸温泉物語

お台場にある大江戸温泉物語は、お祭り気分を楽しめるエンターテイメント空間です。都内の主要駅から無料シャトルバスが出ているのでアクセスしやすく、アメニティが備え付けなので少ない荷物で思い立ったらすぐ行けます。

 

無料で貸し出している浴衣の種類は豊富で、縁日気分を盛り上げてくれます。浴衣を着たままでも楽しめる足湯は、広大な日本庭園の中に位置し、圧巻の景色を眺めながらのおしゃべりも弾みます。桶風呂ではひとりひとつの桶に入るので、木の香りに包まれた癒しの空間をひとりじめできます。

 

そのほか、露天風呂やサウナなど全部で13種類のお風呂があり、宿泊施設もあるので、夜遅くまでお風呂を楽しむことができます。

3光明泉

中目黒から徒歩3分の銭湯です。高濃度炭酸泉製造装置でつくりだされる炭酸泉には疲労物質の分解を早める働きがあり、筋肉痛や肩こり、腰痛などの症状を和らげてくれるため、仕事帰りやおでかけの後にふらっと寄ってその日の疲れをとって帰ることも可能です。

 

東京都心では珍しい露天風呂もあり、都会の喧騒から一息つける個室空間でゆったり過ごすことができます人工ラジウム泉という温泉は治療やリハビリにも使われており、関節痛や神経痛だけでなく、リューマチや胃腸の疾患、更年期障害、精神疾患、喘息、しもやけなどさまざまな症状に効能があります。

4押上温泉 大黒湯

押上駅から徒歩6分。下町の銭湯で、昔ながらの雰囲気で天然温泉を楽しめます。開放的な気分を味わえる大露天風呂では、温泉に浸かりながらスカイツリーを眺められます。

 

贅沢なリラックスタイムとなること間違いありません。4種類のジェット水流風呂があり、水流の強さがそれぞれ異なるので、その日の疲れ度合いにより強さを選んで入浴することができます。マッサージをされているような、気持ちのよさを感じられます。

 

日替わりの薬湯は、ハーブ風呂や生レモン風呂など、家庭ではなかなかできない珍しいお風呂を楽しむことができます。水深90cmでぬるめのお湯に設定された温泉歩行湯では、水中トレーニングをすることができます。普段より負荷がかかるので、ダイエット効果も期待できます。

5稲城天然温泉 季乃彩(ときのいろどり)

南多摩駅から徒歩5分の駅近がうれしい日帰り温泉施設です。炭酸泉のほかにも露天風呂や内風呂、サウナも楽しめます。

 

源泉かけ流しや、季節のフルーツや花を浮かべた彩り湯など、季乃彩にしかないお風呂を楽しめます。入浴後に岩盤浴も行えば、さらなる美容効果が期待できます。エステやマッサージで日ごろの疲れを癒すこともできますし、館内の休憩スペースでは、漫画を読みながらゆっくりくつろぐこともできます。

 

100種類以上のメニューを揃える食事処もあるので、朝から行けば、休憩を挟んで何度もお風呂を楽しむことのできる、1日中居ても飽きない温泉施設です。

6東京荻窪天然温泉 なごみの湯

荻窪駅から徒歩1分のなごみの湯は、早朝まで営業している便利な温泉です。深夜でも早朝でも入浴できるので、仕事で遅くなったときも、友だちと遅くまで遊んだ日も、時間を気にせず温泉を楽しめます。

 

無料の入浴セットがあり、タオルや館内着、アメニティがついているので手ぶらで寄れます。金曜と土曜、祝日の前日には営業時間以降も延長できるプランがあるので、翌日までゆったり利用できます。なごみの湯の炭酸泉は、気泡が細かく、多いのが特徴です。

 

細かい気泡はお肌に浸透しやすくなるため、より高い効果を得ることができます。ほかにも、信楽焼でつくられたひとり用露天風呂や、ジャグジー風呂のバイブラバス、替わり湯や季節ごとのイベント風呂も好評です。

7お風呂の王様 大井町店

大井町駅から徒歩2分の好立地。駐車場もあるので車での利用も可能です。炭酸泉は広々としているので開放的な気分で満喫できます。

 

天然温泉の成分を再現している露天の人工温泉は、効能もまるで天然温泉そのもののようです。さまざまなパワーストーンを使用した岩盤浴がありそれぞれに効果を期待できますが、いくつかの岩盤浴を交互に利用することで相乗効果を得られます。高温のサウナが苦手な方は蒸し風呂で汗を流すのがおすすめ。

 

40~50度のほどよい熱さの蒸気に漢方を含ませていたり、やわらかくなったお肌を塩でマッサージできたりします。また、女性限定の漢方よもぎ蒸しを利用できるのも嬉しいポイントです。子宮を温めることで体温や代謝を上げるセラピーで、冷え性に効果があります。悩みに合わせたエッセンスを使用することにより、美肌効果やホルモンバランス、アンチエイジング、デトックス、生理の悩みにも効果的です。

ひとりでのんびりも、友だちとわいわい楽しくも叶う都会のオアシス。美容Dayとして週末1日をゆったり温泉で過ごせば、日ごろの疲れを癒しながらリフレッシュすることができます。炭酸泉だけでなく、女性にうれしい美容効果のある温泉も利用できる施設なら美容効果もさらにアップ。アクセスしやすい好立地な温泉施設が東京にもたくさんあるので、是非利用してみてください。
この記事を書いたライター
Lipni
美容やファッション、生活に役立つ情報をたくさんお届けしていきたいです。よろしくお願いします。
もっと見る

関連記事

自分の価値もあげてくれる人気ブランドのおすすめ化粧品を教えちゃ… 3 Lipni
お湯で落ちる?おすすめマスカラランキングをご紹介!頑張ったまつ… 5 shiori
可愛いリップクリームで女子力がアガる!人気のアイテムを集めました 12 Lipni
拭き取り化粧水で角質除去!正しい使い方とおすすめ商品を一気にご… 8 shiori
おすすめの酵素洗顔はどれ?酵素の力でお肌の悩みを解決! 11 maoi