• 最新!使える万能マスカラトップコートおすすめ8選

最新!使える万能マスカラトップコートおすすめ8選

マスカラを塗ったときに、繊維が下まぶたに落ちてきたり、パンダ目になってしまったりすることはありませんか。そんなときに、便利なのがマスカラトップコートになります。ネイルのトップコートと同じで、マスカラをつけた上からトップコートを重ねます。長時間マスカラをきれいに保つことができるので、重要なメイク道具といえます。

1マスカラトップコートを選ぶ時のポイントとは?

 

マスカラトップコートを選ぶときのポイントは、どういう効果があるのかが大事です。

いろんな効果を発揮するものがありますが、大きくわけると美容成分が入っているか、ウォータープルーフ、カールキープなどです。

 

<美容成分>

まずは美容成分が含まれているかです。

使い続けることでまつ毛のケアまでしてくれるのですから、毎日使うのであれば、美容成分が入っているものを使う方が一石二鳥です。

 

<ウォータープルーフ>

次にウォータープルーフかどうかです。

普通のマスカラにもウォータープルーフ効果がついているものもありますが、それでも黒くなってしまうという方もいるので、トップコートでもウォータープルーフのものを選ぶことで効果を上げることができます。

 

<カールキープ>

あとは、カールキープしてくれるかどうかです。

ビューラーでまつげを上げても長くはもたずに、カールが取れてしまう方が多いと思います。カールをキープする力が強いものや形状記憶効果があるものもあるのでそちらがおすすめです。

2ピメル 美容液マスカラ下地

 

ピメルの美容液マスカラは、カール力が高いのにお湯でも落とすことができるマスカラです。マスカラ下地という名前ですが、トップコートとしても使えます。

 

<特徴>

・ウォータープルーフ処方
水に強い油性のウォータープルーフなので、ビューラーしたての協力カールが続きます。水分をほとんど含まず、ワックスも多く配合されているため、カールが長持ちします。

・油性ウォータープルーフなのにお湯で落とせる
約40度以上という一定の温度で落ちやすくなる成分が配合されているため、簡単にお湯で落とすことができます。

・美容液成分配合
美容液成分として、ヒアルロン酸やホホバ種子油などが配合されています。まつげをケアして、マスカラがのりやすいつやつやまつげを実現してくれるます。

3リンメル クリアグロウマスカラ

 

リンメルのクリアグロウマスカラは、まつげをきれいに見せたい方におすすめのトップコートです。

透明なグロウコーティングポリマーを使用していて、まつげをきちんと整えつつ、つやつやな濡れまつげを再現してくれます。 透明ですが、ツヤが出ることによって見た目の黒さがアップします。

また、まつげを保護・保湿してくれる11種類の植物性エキスが配合されているため、まつげにも優しいです。 マスカラをしたあとまつげをさらにきれいに仕上げ、ケアまでしてくれるので嬉しいですね。

つけまつげ、自まつげ、マスカラの上からいつでも使用することができます。

4DHC アイラッシュトニック

 

DHCのアイラッシュトニックは、数々のコスメで第1位を獲得している超実力派のまつげ美容液です。

有名なアットコスメサイトでも殿堂入りを果たしていて、累計1270万本以上も売れているという人気ぶりです。


<効果>

・ダメージをうけたまつ毛をケアする

まつエクやアイメイクのしすぎで、まつげが切れたり、抜けたりすることがあると思います。そんなダメージをうけたまつ毛をトリートメントしてコンディションを整えてくれます。

ジェル状の美容液がまつ毛1本1本をコーティングし、傷んだまつ毛をケアしてくれます。

マスカラ下地や、おやすみ前のまつ毛ケア、まつエク後のお手入れなど、幅広いシーンで使うことができます。

5セザンヌのクリア マスカラR

 

セザンヌのクリアマスカラRは、透明マスカラですがトップコートとしても使うことができます。

400円前後で、購入することができるためプチプラコスメとして学生さんたちにも人気です。

透明タイプなので、ナチュラルに仕上げたい方におすすめです。 トリートメント効果で、まつげにツヤを与え、さらに保湿成分が配合されているためまつげにやさしいマスカラになります。

自まつげがしっかりしている方は、このマスカラを塗るだけでふんわり自然な仕上がりになります。

こちらだけでは物足りない方は、通常のマスカラを塗ったあとに乾いてから塗ると黒くてつややかな仕上がりになります。

6エテュセ ラッシュバージョンアップ

 

エテュセのラッシュバージョンアップは、アットコスメのマスカラ下地・トップコート部門で1位を獲得したことがある人気商品です。


<特徴>

・協力カールキープ 

協力にカールをキープするキューピーカール処方です。なめらかな&軽量で、マスカラを密着、さらに長時間カールキープしてくれます。8時間たってもまつげが下がりません。

・単体でも使える
透明な黒い液と繊維配合で、漆黒なロングまつげを1本で作ることができます。

・美容液成分配合
まつ毛を保湿するヒアルロン酸とアルギニンを配合しているため、まつげにも優しいトップコートです。

7ドラマティカルアイズ 形態記憶トップコート

 

ドラマティカルアイズの形態記憶トップコートは、名前のとおり形態記憶機能が搭載されているトップコートです。

なめらか弾力ポリマー処方がカールを形態記憶します。形態記憶ということで、1日2万回とう数のまばたきにも負けずにカールをキープしてくれる優れものです。

均一にまつ毛をコーティングし、きれいなまつげを1日中キープすることができます。汗や涙、皮脂にも強いウォータープルーフとオイルプルーフタイプです。 

まつ毛を1日中キープして、メイク落ちなどしないのでよく汗をかく人や化粧が崩れにくい人には嬉しいトップコートです。

また、まつ毛を保護するトリートメント成分も配合されています。

8ディオールショウ マキシマイザー 3D

 

ディオールのマキシマイザー3Dは、アットコスメで1位を獲ったことがある商品です。

4428円とお高めの商品ですが、その効果はすごく購入する人が続出しています。


<特徴>
こちらは、マスカラ下地・トリートメントとして使用します。ひと塗りで、驚くほどのボリュームと長さを実現し、3次元まつ毛を叶えてくれます。

独自のホイップクリームテクチャーが、まつ毛のボリュームを3倍まで上げることができ、鮮やかな発色が特徴です。

美容液としても使えるため、朝と夜の1日2回使うことで、しっかりとした強いまつ毛へと導いてくれます。

9クイックラッシュカーラー

 

キャンメイクのクイックラッシュカーラーは、アットコスメベストコスメアワード2014で殿堂入りしているとても優秀な商品です。

マスカラや下地だけでなく、化粧直しやトップコートとしても使うことができる多機能なマスカラになります。透明タイプとブラックタイプがあります。

 

<効果>

優れたまつ毛のカール&キープをしてくれます。マスカラの上から重ね塗りするだけで、ビューラーを使っていなくてもお人形さんのようなくるりんカールまつげを長時間キープしてくれます。

ウォータープルーフタイプなので、落ちにくいといった効果もあります。

いろんなマスカラトップコートを紹介しましたが、気になるトップコートはあったでしょうか。 トップコートだけの役目のものもあれば、美容液や下地としても使えるマスカラが今は多いですね。 まつげのことを考えると美容成分が入っていて、まつ毛美容液としても使えるものがいいのかなと思います。 トップコートを使用して、化粧直しゼロを目指しましょう。
この記事を書いたライター
shiori
エンタメや旅行などのお出かけ、美容、ファッションに興味があります♪ 女性が気になる情報をお届けできたら嬉しいです。
もっと見る

関連記事

忙しい朝にクリームアイシャドウで時短メイク!指につけてサッと塗… 4 maoi
あなたに最適なコントロールカラーを厳選。人の肌は一人一人違う、… 5 maoi
個性が「香る」魅惑的な香水のおすすめ商品11選。自分の好みを見つ… 12 Lipni
忙しい朝に!おすすめbbクリームで賢いケアを。これ1つでカンタンベ… 5 maoi
自分の価値もあげてくれる人気ブランドのおすすめ化粧品を教えちゃ… 5 Lipni