• 化粧崩れ・毛穴に◎おすすめの化粧下地を紹介!ツルンとした滑らかな肌に♪

化粧崩れ・毛穴に◎おすすめの化粧下地を紹介!ツルンとした滑らかな肌に♪

鼻の頭や頬の毛穴は、スキンケアを入念にしていても年齢とともにだんだん目立つように。ばっちりきめたいお化粧も、そんな毛穴ではでこぼこが目立ってイマイチ。そんなとき、ファンデーションを何度も重ねていませんか?実は、毛穴にはファンデーションの厚塗りでは対抗できません。化粧下地でお肌をフラットにしてからファンデーションを塗ることによって、驚くほどに毛穴の目立たないつるんとしたお肌が手に入るんです。

1プリマヴィスタ 毛穴・色ムラカバー 化粧下地

コマーシャルでもおなじみのプリマヴィスタの化粧下地は、毛穴や色ムラをきちんとカバー。頑固なクマまでカバーします。抜群のカバー力なのに硬すぎないテクスチャーで、均一にお顔に伸ばせるのでファンデーションもムラなく乗せられます。

お肌にぴたっと密着するので、毛穴などのお肌の気になる部分までカバーし、そのカバー力が持続するようにつくられています。上に乗せるファンデーションもお肌に密着するので、崩れにくいお肌に仕上がります。

この下地でしっかりお顔のベースを整えて素肌をきれいに見せてくれるので、ファンデーションの代わりにお粉をふんわり乗せるだけでも十分。

2マキアージュ フラットチェンジベース

マキアージュのフラットチェンジベースは、毛穴やテカリを抑える部分用の下地です。

ダイヤエリアと呼ばれる、額と目尻、鼻先を結んでできるひし形の部分は、お顔のなかでも毛穴やテカリが特に気になる部分になります。

この部分のお肌を補正するだけで、お肌の印象がぐんとアップします。くるくると毛穴にすりこむようにして、お肌がサラサラになるまでなじませたあとにファンデーションを重ねれば、長時間経っても毛穴落ちしにくいメイクの完成です。ダイヤエリアに透き通るような透明感を与えフラットな状態に整えるので、目元や唇が自然と際立ちます。

3オルビス スムースマットベース

スキンケアブランドとして人気のあるオルビスですが、化粧品も優秀なんです。

スムースマットベースは、まるでムースのようなふわふわなテクスチャーで、お肌をサラサラにしてくれます。その使用感に魅了され、リピーターが続出するほど。光を反射させるパウダーが配合されているため、気になる毛穴にささっと塗るだけで毛穴レスに仕上がります。ベージュ色なので、毛穴の黒ずみまでカバーしてくれる優れもの。

お肌を引き締める成分が入っているので、毛穴がきゅっと引き締まり、皮脂によるテカリも防いでくれます。さらにうれしいことに、お肌の乾燥を感じたら水分を補ってくれる成分も配合。乾燥によって目立ってしまう毛穴にもアプローチしてくれます。

4キールズ ブラー

ボディケア、ヘアケアブランドのキールズからは、スキンケアできる化粧下地のブラーです。

光を拡散させる粒子が、気になる毛穴を光でぼかして目立たなくしてくれます。化粧下地を塗っても、まるで素肌のように自然な仕上がりで毛穴をカバーし、瞬時にさらさらなお肌へ。

色はほとんどつかないので、ファンデーションを重ねても厚っぽくなりません。カバー力をさらにアップさせたいときには、ファンデーションの上からもう一度気になる部分に重ねると効果的です。スキンケア商品なので、夜でも使用できるのは高ポイント。男性でも使用できちゃうんです。

5セパルフェ ザ・ブライトアップBBクリーム

セパルフェのザ・ブライトアップBBクリームは、さまざまなメディアで取り上げられるほど注目されるBBクリームです。これひとつでベースが仕上がるので、時間のないときには大活躍。

ノンケミカルでお肌にやさしいだけでなく、使えば使うほどどんどんお肌をきれいにすると話題になっています。シワやシミ、たるみを防ぐ効果で、5年後、10年後のお肌まで考えてエイジングケアをしたい方におすすめです。

毎日のファンデーションでお肌は悲鳴をあげているのに、気になる部分を隠すためにさらにファンデーションを重ねてしまいがち。普段からお肌に負担をかけてしまっている方は、ファンデーションはお休みしてこのBBクリームを使うのがおすすめです。スキンケア成分配合で、メイクしながら素肌力をあげてくれるうえに抜群のカバー力。

6RMK メイクアップベース

RMKのメイクアップベースは、潤いのあるみずみずしいテクスチャーで、軽い使用感。お肌が自然にツヤめき、なめらかなお肌に整えます。乳液のようなテクスチャーなのでムラなくお顔に広げられ、お肌の透明感がアップ。

毛穴のでこぼこもフラットにカバーして、お肌の表面に薄い膜ができたように、つるんとしたお肌をつくります。お肌がフラットになるとファンデーションも薄く密着してくれます。

シルクエッセンスとシアバターが配合されているので、長時間経っても乾燥知らず。保湿効果をアップさせるだけでなく、お肌にツヤ感を足してくれる効果も。自然とトーンアップできるので素肌をきれいに見せてくれます。

7キス マットシフォン UVホワイトニングベースN

カバー力の高いファンデーションでおなじみのキスからは、マシュマロ肌が叶うUVホワイトニングベース。紫外線をカットしてシミやそばかすの原因となるメラニンの生成を予防してくれるので、きちんと紫外線対策をしたい美白重視な方におすすめ。

お肌の気になる部分に叩き込むようにしてなじませれば、お肌のでこぼこをフラットに整えてくれるので、毛穴もカバーしてくれます。余分な皮脂を吸い取ってくれるので、長時間経ってもサラサラが続き、化粧崩れしにくいんです。

マットな仕上がりで、憧れのマシュマロ肌を手に入れられます。うるおい成分が配合されているので、過剰な皮脂分泌を防ぎ、ニキビのもとをシャットアウト。

8BC スーパーラスティングベースN

日焼け止め商品で知られるサンキラーのスーパーラスティングベースNは、強力な紫外線をもカットする、UV化粧下地です。

SPF50なので、きちんと紫外線対策ができます。UVケアを兼ねているので、お化粧にかかる時間を短縮できます。日焼け止めは油っぽいので、お肌に乗せるとテカリの原因になってしまいやすいのですが、こちらは10時間テカらない優秀な化粧下地です。

皮脂を吸収するパウダーで、長時間サラサラがキープできます。ファンデーションの仕上がりがよりきれいに。ヒアルロン酸やコラーゲン配合で、お肌のうるおい補給も忘れません。日焼け止めを長時間したときのお肌のパサつきもこれなら心配ありません。

9舞妓はん BBクリーム SPF35・PA+++

舞妓はんのBBクリームは、シルクのようなうぶ肌に導いてくれる、UV効果のあるBBファンデーションです。

これひとつで8役もこなしてくれるので、時短アイテムとしては類を見ない優秀さ。美容液、クリーム、化粧下地、ファンデーション、おしろいとして使用でき、気になる部分のお肌を隠し、テカリ防止、UVカットの効果があります。

硬めのテクスチャーで、塗ったそばからさらさらに変わります。お肌の表面をふんわり覆いながら、内側にはうるおいをしっかりキープしてくれます。汗や皮脂をはじくので、時間が経ってもさらさらなマット肌をキープできます。

10シャネル バーズ イドゥラ ルミエール

年代を問わず憧れの化粧品ブランドであり続けるシャネルからは、バーズイドゥラルミエール。

やわらかなテクスチャーがお肌になじみやすく、お肌にうるおいをプラスしてくれます。透明感のあるなめらかなお肌に仕上げ、自然な輝きをプラス。

クマやくすみも光の反射で目立たなくします。シワや小ジワも目立たなくなるので、気になる年齢肌も光でぱっと飛ばしてしまいます。キメや色ムラを整えるので、ファンデーションもぴたっとフィット。

いくつになっても、肌くすみのないツヤめく美しいお肌へと導いてくれるアイテムです。ピンクパール配合の白い色がポイント。少量をきちんとお肌になじませれば、ワントーン明るいお肌に仕上がります。

メイクの仕上がりとキープ力は化粧下地で決まります。たくさんある種類の中から自分にぴったりの化粧下地を選ぶポイントは、隠したいお肌トラブルとなりたい質感。それぞれの化粧下地の特徴としっかり照らし合わせることが大切です。スキンケアで対処できなかったトラブルは、化粧下地できれいにごまかしちゃいましょう。トラブルを隠してきれいなお肌を演出する自分にぴったりの化粧下地、是非探してみてください。
この記事を書いたライター
Lipni
美容やファッション、生活に役立つ情報をたくさんお届けしていきたいです。よろしくお願いします。
もっと見る

関連記事

この時期だからしっかり保湿!!化粧水の前のブースター選びでこの… 22 mitsu
どこも売り切れ在庫なしの、話題のマスカラ!フローフシのマスカラ… 32 mitsu
人気のおすすめマッサージオイルで何気ない時が極上の時間に化ける 13 maoi
使用感が素晴らしいおすすめヘアブラシ特集。高品質で物持ちの良い… 27 Lipni
スッキリ気分になれるボディミストで日頃のうつうつとした気分を吹… 23 Lipni