• 特選おすすめ衣類用防虫剤!服につく嫌~な虫をしっかりブロック!

特選おすすめ衣類用防虫剤!服につく嫌~な虫をしっかりブロック!

衣替えをしてタンスの中からお気に入りの洋服を取り出してみると虫に食われていた、というようなことになってしまうととてもショックです。大切な衣服の虫食いを防ぐには防虫剤選びが欠かせません。防虫剤はたくさんの種類が販売されています。どれを選んだらよいか悩んでしまいますが、目的と特徴を知っているとお店でも商品を選びやすくなります。

1natuvo(ナチューヴォ) 衣類防虫ケア クローゼット用

防虫剤は、肌に触れる衣類のすぐそばにあるものです。もともとハーブに防虫効果があることは、古くから知られていました。しかしながら、、天然成分は効きめが優しい分、一種類では効果が弱くなってしまいます。

natuvoは防虫効果が得られる最適な組み合わせを見つけ、効果を発揮します。無農薬栽培されたオーガニック成分で衣類を防虫するnatuvoなら、ベビー服や子供服をはじめ、肌の弱い方・薬剤に敏感な方の衣類にも使うことができます。化学合成成分を使用しておらず、皮膚パッチテストも行われています。

オーガニックスペアミントにアロマをブレンドした、さわやかな香りが特徴です。おしゃれな容器でクローゼットでもジャマになりません。

2フローラルミセスロイド クローゼット用

洗いたてのような、やさしい香りの防虫剤です。臭いがつかない防虫成分を使用していて、収納空間の消臭ができる成分も配合されています。香りはフローラルブーケ、ホワイトアロマソープ、リッチフルーティから選べます。

防カビ剤、黄ばみ防止成分の効果で、カビの発育を抑え、衣類保管時の黄ばみが防げます。ピレスロイドの効果で繊維の防虫にだけでなく、気になるダニを収納空間自体に寄せつけにくくできます。金糸、銀糸、ラメ加工製品、金属・プラスチック等のボタン類、和服、毛皮等の皮革製衣類にも使えます。

「おとりかえサイン」がついているので、取り替え時期がひと目でわかります。

3タジマヤ 天然成分 防虫剤 ヒノキの香り

化学薬剤を使用しておらず、植物の精油のみで衣類の防虫ができる植物成分の防虫剤です。

ヒノキから抽出した成分が素早く広がり衣類を虫から守り、強い殺虫成分は使用していません。樹木の精油から発散されるフィトンチッドによって、防虫や抗菌、消臭のほか、リフレッシュ効果を発揮します。

フィトンチッドは、植物が傷つけられると放出しされ、樹木などが発散する殺菌力を持った揮発性物質で、微生物の活動を抑制する作用がある化学物質です。

他の防虫剤とも併用でき、毛皮、革製品、和服、金糸、銀糸、ラメ加工品、金属・プラスチック等のボタン類にも使用できます。

4タンスにゴンゴン 1年有効 引き出し用

衣類にニオイが移らず、しっかりと防虫がっできます。独自の防カビ剤配合されているので、カビの発育を抑えられ、衣類をカビからも守ります。原紙は5層構造になっており、染み込ませた薬剤は1年間を通して徐々に広がり、衣類を守ります。

収納空間内にダニを寄せ付けにくくするエムペントリンの効果が確認されており、害虫の防虫のほかダニも収納内に寄せ付けにくくなります。パラジクロルベンゼン、ナフタリン、樟脳など、他の防虫剤との併用もでき、毛皮、金糸・銀糸・ラメ加工・皮革製品等にも使用できます。

「おとりかえサイン」は白い文字でとても見やすくなっていて、取替え時期が一目でわかります。クローバーをモチーフにしたコンパクト容器は、所々に溝があり、衣類で揮散口がふさがれにくく効き目が広がりやすい構造です。

5エステー ネオパラエース引出・衣装ケース用

引き出し・衣装ケース用の衣類用防虫剤で、特殊和紙包装が全面から防虫薬剤が広がる揮散方式なので、容器のすみずみまでしっかりと防虫することができるほか、簡単に衣替えができます。

四隅を切らなくてもそのまま使えるので、薬剤が直接衣類に触れることがなく、安心で手間いらずです。

特殊フィルムが多層になっていて、夏期・冬期を問わずに一年中防虫効果を発揮し、季節に応じた防虫効果が得られます。

繊維のだけでなく毛皮や皮革製品にも使用することができます。防カビ効果もあるので、カビの発育を抑え、衣類をカビから守ることができます。

6ムシューダ 1年間有効 防虫剤 引き出し・衣装ケース用

虫から衣類を守るウールマーク認定防虫剤で、防虫成分が約1年間も安定した効果を発揮し続け、大切な衣類を虫から守ることができるため長期の衣類収納に最適な防虫剤です。衣類に臭いがつきにくく、取り出してすぐに着ることができます。

即効性薬剤のフェノキシエタノールとエンベントリンの2つの防虫成分で、使い始めるとすぐに安定した防虫効果を得ることができます。

「おとりかえサイン」付きで、取替え時期がひと目でわかります。他の繊維製品防虫剤と一緒に使用しても問題なく、毛皮、金糸、金属・プラスチック等のボタン類などにも使用することができます。

7きもの しょうのう

しょうのうからつくられた防虫剤で、長く大切にしたい和服や衣類を虫から守ることができます。和紙包装なので、切らずにそのまま使うことができ、ゆかしい香りで大切にしたい和服を虫から守ります。

衣装箱や和服収納盆等に使用し、有効期間は使用開始から約5から6か月ほどです。しょうのうはクスノキの木片を水蒸気蒸留してつくられ、特異な芳香のある無色透明の板状結晶で、古くから防虫剤として利用されてきました。

しょうのうが直接着物に接触すると、着物にシミ等が残る可能性があるので、すきまがない場合は、たとう紙の上に白無地のタオル・サラシ等を敷いて、その上にしょうのうを置き、着物に直接ふれないように使用します。

8白元 パラゾールノンカット

防虫剤の中でも特にロングセラーの商品です。有臭系の防虫剤で洋服ダンス用、引き出し用と収納用途に対応しています。洋服ダンス用の場合、容器付きと詰替えタイプ、引き出し用は切らずに使えるノンカットタイプになっています。

世界で初めてウールマーク認定された防虫剤です。パラジクロルベンゼンを配合しているので衣類にカビが生えにくくなります。

減り具合が見え、入れ替え時期が確認できるほか、和紙に特殊コーティングをした独自の包装なので、ガスの揮散をコントロールでき、安定した効率的な防虫効果が長期間持続します。合成樹脂製品は変形することがあるので注意が必要です。

9宇部マテリアルズ 天然ハーブの防虫剤

主成分は天然植物成分のユーカリオイルとハッカオイルです。

環境ホルモン物質を発生させるパラジクロロベンゼンやピレスロイドなどを含んでいないため、安全な上、安心して使用可能な自然派の防虫剤です。

防虫成分の有効期間は約6ヶ月ですが、シリカゲルの効果で湿気をとってカビの防止できるほか、使用後日干しで水分を蒸発させると、除湿剤として再利用することができます。香りはミントとユーカリのやわらかい香りです。

衣服についた防虫剤の匂いが気になる場合は、半日程、風通しのよいところに衣類をかけておくとよいでしょう。金糸、銀糸、ラメ加工品、和服、毛皮製品にも使用が可能です。

防虫剤はこのように多くの商品が販売されています。防虫剤のパッケージの裏面には成分や使用方法が表示されています。防虫剤が効果を十分発揮できるよう、正しい使い方を確認しましょう。また、防虫剤をいくら正しく使用していても、衣類が汚れていたりすると虫食いを防げません。収納する前には、衣類の洗濯と収納場所の清掃を必ず行った上、防虫剤を上手に活用することが大切です。
この記事を書いたライター
Lipni
美容やファッション、生活に役立つ情報をたくさんお届けしていきたいです。よろしくお願いします。
もっと見る

関連記事

女子力をアピールするためのおすすめウェットティッシュはこれ!敏… 1 maoi
ごっそりとれる!安全&気持ちいい「耳かき」を厳選しました☆ 16 Lipni
目元パックでお疲れ目元にバイバイ!プチプラから高級品まで、おす… 11 shiori
良質でおすすめの毛抜きをご紹介!眉毛のお手入れには必要不可欠! 6 Lipni
女性におすすめな靴の消臭スプレー特集!気になるニオイをしっかり… 6 shiori