• おすすめの練り香水8選!ふんわりと香りを楽しみたいあなたへ!

おすすめの練り香水8選!ふんわりと香りを楽しみたいあなたへ!

練香水は、趣味性の高い大人の香り。 練香水は、魅力とも魔力ともいえる凝った細工が施された容器に、ワックスやオイルに香料を練り込んだ固形状の練香水が収められています。 摘発性の高いアルコールに香料を溶かした香水と違い、穏やかでふんわり香るのが特徴です。 アルコールアレルギーの人にも安心して使用でき、ふんわりとした穏やかな香りを楽しみたい人にお勧めです。

1練り香水は使い方色々!

練香水は、一般的な香水と同じように体温の高い所(耳の後ろ、うなじ、手首・足首)に指またはバチュラでつけます。

また、ヘアワックスとして毛先につけて、髪をなびかせたときに香るようなつけ方もできます。

ルームフレグランストシテカーテンにつけたり、引き出しに入れ本や便箋、ハンカチやタオル、衣類や寝具などに香りを移す使い方もあります。

液体の香水と違い小さな缶入りのため携帯がしやすく、外出先での香りの付け直しや彼の部屋にマーキング(?)にも便利です。

2やさしいかほり

鎌倉駅から数分に実店舗がある鎌倉香紙堂の「やさしいかほりの練り香水」は、鎌倉の和紙を中心にした和雑貨のお店のオリジナル品です。

四角錘の可愛いパッケージに、和風・洋風それぞれ3種類ずつ(さくら・ざくろ・せっけん、グレープフルーツ・ローズ・ラベンダー)計6種類の香りは、練工初心者でも親しみやすい優しくて可愛い香りです。

和風の練香水は、白檀など重厚かつ箪笥や仏壇を想像させる重厚な香りが多いのですが、「やさしいかほりの練り香水」なら価格は540円、見た目も可愛く気軽なお土産にも最適です。

3エスティローダー 練り香水

エスティーローダーは、クリスマスのホリデー限定コレクションとして販売される趣味性の高い練香水が有名です。

伝統的なカメオ彫刻やアールデコ様式の物もあれば、動物や爬虫類、フルーツや野菜、食器などユニークな形で発売以来700種類に及ぶデザインが、コレクターを宝物ハンティングの虜となっています。

エステーローダーには「ホワイトリネン」などの名香もあり、練香水をパッケージだけ楽しむものとするのは惜しいブランドです。

価格は1万~4万円ほどと、高価でお宝感があります。

4デイリーディライト 練り香水 ジャスミン

デイリーディライトは、日常の中のちょっとした喜びを見つけてほしいというコンセプトの元に作られたアロマブランドです。

日常で使いやすいシンプルなパッケージの練香水は、864円という買い求めやすい価格です。

花の香りを中心とした6種類のうち、ジャスミンの香りはジャスミンファンの購入者も多く、濃厚で大人っぽい香りとの評判で、今時の着こなしの夏の着物や浴衣にも合いそうです。 

香水というよりアロマなコンセプトらしく、気軽なデートの時などの気分を高揚させるような雰囲気づくりに重宝しそうです。

5ローレル shiro ホワイトリリー

shiro(シロ)は、北海道発のスキンケアのオリジナルブランドです。

天然素材をシンプルにというコンセプトで、フレグランス商品としてはシンプル過ぎるくらいな白くて透明感あるパッケージです。

ローレル shiro ホワイトリリーの練香水は、すっきりと清潔感ある香りです。

ほとんど大勢の人に好まれる、爽やかな香りは、仕事の疲れもリフレッシュする効果が期待できます。

香りはボディコロンより柔らかく、育児中でも使えるふわっした香りです。

価格は1,800円です。

6ローズ ソリッドパフューム ロクシタン

ロクシタンのローズの香りは、グラースローズ、ブルガリアンローズ、モロッカンローズ、ターキッシュローズの4種類のバラの香りをブレンドし、ラズベリーのフルーツの甘い香りもプラスした、13世紀のローズガーデンをイメージして調合された奥深く上品な香りです。

オールシーズン使用できる香りは10年以上の愛用者も多く、ロングセラー商品です。

携帯しやすい可愛いローズピンクの缶は、外出先での付け直しがしやすく使いやすいと評判です。

結婚式の引き出物や海外旅行の際のお土産、プレゼントとしてもよく使われています。

価格は1,600円です。

7ロタンティック 練り香水

ロタンティックは、フランスで最も有名なフレグランスブランドのひとつです。

プロヴァンスの山間に広大な工場を持ち、植物性の原料にこだわった高品質な製品つくりで定評があります。

朝(マタン)、昼(ジョルネ)、晩(ソワレ)という一日のシーンで使い分けを提案する3タイプの「ローズ ドゥ ボヌール」は、フレングランスメーカーならではの複雑な変化に富んだ香りです。

クラシカルで優雅なローズの香りを現代的にアレンジした「ローズ エ モア」は、爽やかな甘さ。

ロタンティックのハーブのポプリのような香りは、人工的な香りが苦手な人にもお勧めです。

価格は1,200円。

8フラゴナール 練り香水

フラゴナールは、南仏グラースの老舗香水メーカー、パリの二つの香水博物館を持つほどの歴史があります。

フローラル系・フルーツ系の香りを主とした南仏の材料にこだわり、現在でも手作りの生産をしているため、基本的に直営店でしか販路がありません。

そのため通販でフランスから直送というウェブサイトもあります。

社名のフラゴナールは、ロココ期の画家、フラゴナールにちなんだもの。

練香水の種類が多く、レディスだけでなくメンズ向けも多くあるのが特徴です。

パッケージも日本人から見てとてもエキゾチックな魅力があります。 

箱も容器も銘柄によってデザインが違うため、コレクションの対象になりやすく、価格も1,000円前後です。

9サンタール エ ボーテ 練り香水

サンタール エ ボーテ社は、南仏プロヴァンスのメーカー。

質の高い原料調達や生産まですべての工程をフランス国内でおこなっており、高い安定した品質を確立して他社ブランドのOEM生産も数多く手がけています。

シンプルで高級感と清潔感ある白を基調としたフレンチスタイルのパッケージ、清々しく性別を問わない香りが人気です。

人気の高いフレンチクラシックシリーズの練香水は、コットンリネン(爽やか)、ホワイトティー(清潔感)、リリーガデニア(華やか)の3種類、誰からも好まれる高級感ある香りで、価格は1,200円です。

香水のボトルはコレクションの対象として有名ですが、練香水もまたその独特の美しい細工の容器や、希少性で人気があります。 コレクションの対象としては、練香水の方が大人で趣味性がより強い傾向を感じます。 練香水には、ふんわり香る日本人好みの香り方もさることながら、中世から時が止まったような魅力を感じるものがあるのです。  
この記事を書いたライター
Lipni
美容やファッション、生活に役立つ情報をたくさんお届けしていきたいです。よろしくお願いします。
もっと見る

関連記事

この時期だからしっかり保湿!!化粧水の前のブースター選びでこの… 17 mitsu
どこも売り切れ在庫なしの、話題のマスカラ!フローフシのマスカラ… 29 mitsu
人気のおすすめマッサージオイルで何気ない時が極上の時間に化ける 12 maoi
使用感が素晴らしいおすすめヘアブラシ特集。高品質で物持ちの良い… 25 Lipni
スッキリ気分になれるボディミストで日頃のうつうつとした気分を吹… 20 Lipni