北朝鮮ミサイルが日本に?!念のために、予習し対策を!

北朝鮮がミサイルを、月に1.2回のペースで発射していますが、全て日本に近い場所に落ちています。不安は感じながらも、ミサイルがきたらどうすればよいか、全く分からない方に。念のために、避難すべき場所などをお教えします。

1警報音が鳴る

今年に入って、何弾も発射されている北朝鮮のミサイル。日本に向けて発射しているのか、アメリカに向けて発射しているのか、はっきりした事は不明だとされながらも、ほとんどのミサイルが日本に近いところに落ちています。
 
政府はこの事態に、いろいろな策を考えていますが、まずミサイルが発射され日本に落ちるとされた瞬間、警報音がなるようになっています。
 
それがこちらのJアラートという警報音です。
あまり耳にすることのない音の警報音。実際聞いてみると、とても気色悪い警報音ですよね。気色悪いと同時に少し怖さが増します。賛否両論あるこの警報音ですが、この警報音がなると危機感を感じます。
 
日本全国ではないですが、訓練をされている県が何箇所かあります。しかし、訓練されていない地域の方は、急にこの警報音や携帯に入ってくるお知らせなどで避難をしなければいけません。
 
もし、ミサイルが発射され日本に落ちることが分かった場合、私たちはどのような場所に避難すればいいのでしょうか。

2屋外にいる場合

北朝鮮がミサイルを発射した場合、日本まで約10分で到達すると言われています。
 
約10分前後で、避難しなければいけないので、必ず頭のどこかに今回ご紹介する避難場所を入れていて下さい。
 
まずJアラートの警報音がなった際、屋外にいる場合は近くの頑丈な建物や地下街に避難しましょう。木製の建物でなくコンクート製だったり、骨組みが太い銀行などがよいでしょう。
 
またロシアでは、地下鉄をシェルターとして日本の何倍も奥深くに作ってあります。その事から、地下に避難するのもよいでしょう。

3近くに建物がない場合

togetter.com

屋外にいてJアラートが鳴ったものの、近くに頑丈な建物や地下がない場合は地面に身を伏せましょう。その時、頭を手で守るようにをしてください。また物陰に隠れ、頭を手で守り身を伏せるのもいいでしょう。

車に乗っている場合、燃料引火の可能性が十分考えられるので、車から降り、車から離れた場所で地面に身を伏せましょう。
 
もし高速道路にのっていて、すぐに車を停めれない場合は安全な場所に車を停車させ、車内で身を深く伏せましょう。
 
また、サービスエリアなどが近くにある場合は、サービスエリアのトイレに身を隠しましょう。

4屋内にいた場合

屋内にいる場合は窓から離れ、窓がない浴室や部屋や家の真ん中あたりに身を集め、避難しましょう。
 
どうしてもこのような状況を経験した事ない私たちは、衝動的に外の様子が気になり窓の近くに行きがちですが、とても危険なので窓がない部屋に避難して下さい。
 
また屋内にいる場合、その建物が木製だとするなら離れて近くの頑丈な建物に避難するのもよいでしょう。しかし、約10分で到達するので安全か確かめた上で避難しましょう。

5口や鼻をふさぐ

近くにミサイルが落ちた場合、ミサイルに含まれている化学物質を吸わないように注意しましょう
 
そのため、屋外にいる場合は口や鼻をハンカチや手で塞ぎ、なるべく体内にいれないようにします。もし屋内にいる場合も同様です。
 
屋内にいる場合は、換気扇を止めたり、窓を全て閉めたり、外の空気を屋内に入れないように注意して下さい。
弾道ミサイル落下時の避難場所や注意点をご紹介しました。いつも急に速報で知る、ミサイル発射のニュース。急な対応に焦る事なく落ち着いて避難するためには、一度自分の周りの最適な避難場所を確認しておきましょう。また避難後は、携帯に入ってくる政府の指示やテレビをつけれるのであれば政府の対応に注意しておきましょう。
この記事を書いたライター
mitsu
ファッションと美容関係がとても興味があり大好きな分野です♫ 同じ女性として、気になる悩みやお困りごとに少しでも役に立てればいいなと思っています♡
もっと見る

関連記事

そうか平成30年か!そうか年賀状書くか!そうだ、2018年は私の年賀… 5 mitsu
キュートなデザインで爽やかな香り♡のおすすめハンドソープ8個を厳… 11 Lipni
さらば、ガサガサかかと!かかとクリームを塗って、これから乾燥す… 10 Lipni
【おすすめのインソール特集】靴は気に入っているのに足が痛い…歩き… 16 Lipni
車を運転するのは男だけじゃない!イマドキ女子が運転しやすいオシ… 18 maoi