• 唇を美しくキープできるおすすめリップコート。違いを徹底分析!

唇を美しくキープできるおすすめリップコート。違いを徹底分析!

食事やおしゃべりしてるだけで、自然と落ちてきちゃうのがリップ。他のメイクはキレイにキープできていても、リップカラーが落ちてしまうだけで顔の血色感がなくなって寂しげな印象になってしまうというお悩みを抱えている人も多いのでは?そこで今回は、メイクしたてのような発色を保ってくれるリップコートを厳選してご紹介します。

1リップコートの長所とは?

 

口紅の上から重ねて塗るだけで、リップの色を長時間キープしてくれるリップコート。1つ持っていれば手持ちのいろんな口紅と合わせて使えるので、落ちにくい口紅を何色分もそろえる必要がなく、コスパもばっちり!


食べたり、飲んだりしても落ちないから、コップにリップの色がベタッとついてしまうこともなく、男の子の視線がきになるデート中でも安心して楽しめます。

イベントごとなど1日中はしゃいじゃってメイク直しをこまめにできないシーンでも、リップの色が落ちてしまう心配がないから、いつ写真を撮ってもバッチリ可愛くいられるのもうれしいポイント。

2リンメル マジカルステイ リップコート

 

朝つけた口紅の色が夜まで続くと口コミで人気になった商品。

特許登録済みというリップコートのメカニズムは、水や油にもにじまないスーパーカラーコート成分で唇に膜を張ると同時に、カラーフィックスパウダーがスーパーカラーコート成分の膜と口紅をつなぎあわせる役割を果たすことでリップコートがしっかりと固することで、長時間にじまないリップを実現。このリップコートは2層タイプなので容器を振ってから指先にちょんと取り出し、それを口紅を塗ったリップの上に薄く重ね塗るだけでOKという簡単さも人気のポイント。

一回つける量は米粒1つ分とかなり少量で十分なので、コスパも良好です。

3コーセー リップジェルマジック

 

人気女性誌『ar』で2016年のコスメ大賞企画で読者レポーターたちが選ぶARG賞を受賞した人気のリップコート。

色移り防止成分と色もち持続成分のダブルの効果で、飲んでも、食べても、服に触れても落ちないと、試した人から驚きの声が続出した一品なんだとか。ヒアルロン酸、スクワランと保湿成分もしっかり配合されているのもうれしいところ。

仕上がりはマットな質感になるので、手持ちの口紅でトレンドのマットリップが簡単にできると口コミでも話題になっています。なめらかな半透明のジェル状で、のびがいいのでサラッと簡単に塗れるのも特徴です。

4ホリカホリカ プロビューティー リップトップコート

 

韓国の人気コスメブランドのホリカホリカのプロビューティーリップトップコートは、多くのリップコートがマットな質感になるのに対し、光沢感のある仕上がりにしてくれる珍しい存在。

ローズヒップオイルやマカダミアシードオイルなど、5種類の植物オイルの成分が配合されているので、口紅のカラーを鮮明に保ちながらうるツヤな唇になるのが特徴。チップタイプのブラシで、口紅の上から重ねることでリップをコーティング。

手を汚さず塗ることができるので外出先でのメイク直しも楽チン。芳醇なローズの香りがするので、つけただけで気分も上がるはず!

5アルソア リベストリップコート

 

口紅の下地として、先に塗るタイプのリップコート。

スキンケア製品と同様に、肌なじみのよいミネラルバランスを保つ水・アルソア水を使ったリップコートで、土台となる唇そのもののコンディションを整えることにより、口紅の色やツヤをキープ力を高めてくれる効果が期待できます。

自然派の成分がたっぷりと含まれているので、メイクをしているとき以外にも寝る前に塗っておくと、就寝中のリップの乾燥を防いでくれてふっくらとうるおった唇に。24時間いつでも使えるリップコートは、1本持っているとキレイな唇の味方になってくれるはず。

6カネボウ コフレドール リップコートスティック

 

唇がカサカサと乾燥してしまっていて、口紅がキレイに塗れないという人におすすめなのがこちら。

全5色展開のこのリップは、密着性の高い「グロッシーフィットオイル」が濃密な膜を張ることで唇の縦じわなどアラをカバーし、つるんとキレイなリップに仕上がります。どのカラーもやわらかい発色なので自然な血色感を補ってくれ、オフィスでも女子会でもさまざまなシーンで、全方位から好印象なリップになれるんです。

うるおった唇を長時間キープしてくれるので、リップメイクしながら唇そのものコンディションも整っていく効果も期待できます。

7アナスイ リップカラートップコート

 

透明なジェル状のリップコートは、口紅の上に重ねることで表面にゲル膜をつくり、口紅がヨレたり色移りするのを防いでくれます。

人気の高かったこのアナスイのリップカラートップコートですが、2017年7月にリニューアル発売し「リップカラートップコートN」と名称を変更。つけ心地の良さが進化ていると、リニューアル直後から注目を集めています。

マットな仕上がりになるため唇の水分などが奪われる感覚が多少あった旧品と比べると、保湿効果&エモリエント効果のある美容成分がたっぷり配合されたことでうるおい感のキープ力が格段にアップ。もちろん色持ち効果は前回同様にばっちり!

メイクの要となるリップをキレイを保てるリップコートも、いまやバリエ豊富にそろっています。とにかく色落ちしたくない、マットな質感が好きな人は、口紅の上からカバーするタイプがおすすめ。ツヤ感やナチュラルさを重視したい人は、保湿成分の多さに着目して選んでみると◎。 シーンや好みに合わせてお気に入りのリップコートを1本ポーチに入れておけば、女子力アップ間違いなし!
この記事を書いたライター
maoi
気になるテーマの記事や、あっと驚く内容の物はありましたか?☆ 女の子がついつい気になって見たくなるような、そんな楽しい記事を皆様にお届けできたらなと思っています(…
もっと見る

関連記事

この時期だからしっかり保湿!!化粧水の前のブースター選びでこの… 22 mitsu
どこも売り切れ在庫なしの、話題のマスカラ!フローフシのマスカラ… 32 mitsu
人気のおすすめマッサージオイルで何気ない時が極上の時間に化ける 13 maoi
使用感が素晴らしいおすすめヘアブラシ特集。高品質で物持ちの良い… 27 Lipni
スッキリ気分になれるボディミストで日頃のうつうつとした気分を吹… 24 Lipni