• 『写ルンです』これを使えば、苦手な人でも雰囲気写真が簡単に☆SNSでも使えるお洒落写真!

『写ルンです』これを使えば、苦手な人でも雰囲気写真が簡単に☆SNSでも使えるお洒落写真!

今から10年以上前、写真といえばインスタントカメラ『写ルンです』で簡単に手軽に写真を撮っていましたが、デジカメの普及と共にインスタントカメラを使用する方が少なくなってきました。しかし、今インスタントカメラが再ブームを巻き起こしています!その魅力とは?

1使い捨てカメラ

 

デジカメや一眼カメラの様に、難しい操作が不要で、フィルムを巻き、シャッターを押すだけで写真が撮れるインスタントカメラ『写ルンです』。使い捨てカメラとして約30年前にデビューし、まだまだここ最近の10年前まで、数多くの人々がインスタントカメラを使用していました。
 
しかし、この10年でデジタルのカメラが普及し、年々スペックをあげ、インスタントカメラを使用する方はいなくなりました。
 
そんな中、ここ最近再ブームを起こしているインスタントカメラ。デジタルカメラは撮った直後にモニターで撮った写真を確認出来ますが、インスタントカメラは、フィルムを全部巻き終えて、写真屋さんで現像しなければ、撮った写真の仕上がりが確認できません。どんな写真が出来上がっているのか、仕上がりをワクワク楽しみに出来るのがインスタントカメラの魅力の1つのようです。
 
またもう1つの魅力として、最近では生活の一部とまでなったSNSの存在です。
 
毎日毎日、日々の生活の一部を、お洒落に撮影しSNSにUPすることが楽しみになっている方が多くいらっしゃいます。
 
友人よりもフォロワーよりも、自分のSNSを見てくれている人に、お洒落な生活を写真で伝えたいと言う思いから、お洒落な写真が撮れるアイテムを日々追求している方々の目に止まったのがインスタントカメラ『写ルンです』でした。
 
デジタルのカメラでは出せない、優しい色あいで、どこか懐かしい雰囲気、レトロ調に写る写真が撮れることがもう再ブームを起こしたもう1つの魅力のようです。

2フィルム現像をどうSNSにUPする?

私たちが思う、インスタントカメラのイメージはフィルムカメラを写真に現像し、写真を残すイメージなので、どうSNSにUPすればいいのか分からない方も多いと思いますが、今インスタントカメラを現像に出すと、現像DISCと現像フィルムを受け取ることが出来ます。
 
その現像DISCをパソコンに取り込み、パソコン上で写真をチェックすることが出来ます。
 
そしてパソコン上に取り込んだインスタントカメラの写真をスマホに送り、スマホからSNSにUPしたり、パソコン上からSNSに写真をUPすることで、お洒落なインスタントカメラ写真をUPすることが出来ますよ。
 
またInstagramでは、#インスタントカメラ #写ルンです #使い捨てカメラ などのハッシュタグがすでに出来ているので、インスタントカメラで撮った写真をシェアしたり、参考にしたりも出来ますよ。

3仕上がりを見てみたい!

いつものカフェでも、新たな雰囲気が楽しめる写真に。インスタントカメラを使えば、更に引き立つレトロ感。

 

デジタルカメラでは出せない雰囲気がなんともお洒落な色あいに。何気ない物もインスタントカメラで一流写真家風に。

 

友達との写真だって、インスタントカメラで更に味の出る、思い出に残る写真に。プレゼントにも喜ばれる、ホッコリした色あいに。

 

夕暮れ時は、インスタントカメラの魅力が一番溢れる写真が撮れると評判◎

 

緑の写真も、インスタントカメラで撮ると、柔らかく綺麗で加工せずとも、雰囲気が出ます。

いかがでしたでしょうか。デジカメが普及し、インスタントカメラの魅力を忘れていましたが、こんなに味のある写真が撮れるとなれば、SNSにぜひUPしたいですよね☆
この記事を書いたライター
mitsu
ファッションと美容関係がとても興味があり大好きな分野です♫ 同じ女性として、気になる悩みやお困りごとに少しでも役に立てればいいなと思っています♡
もっと見る

関連記事

今、女性に大人気の通販ファッションサイト『ラジエム』があれもこ… 5 mitsu
今年の秋冬は、ファーがトレンド!ピアスに取り入れ、甘くなりすぎ… 12 mitsu
これでもう迷わない!クラブに着ていきたいおすすめコーデで男性ウ… 50 Lipni
男性100人中/94人が支持した♡下着はデザインより肌触り!人気の肌… 69 mitsu
化粧ポーチには収納力も求めたい、かわいくなきゃ!おすすめポーチ… 106 shiori