• インスタ映え♡一面に広がる可愛いモフモフ、コキアが見頃!

インスタ映え♡一面に広がる可愛いモフモフ、コキアが見頃!

モフモフのコキア。夏のこの時期、公園一面に広がる、緑のコキア。インスタ映えするほど、お洒落で可愛いまん丸コキアをご紹介!

1今が見頃

8月〜10月に見頃を迎えるコキア。和名は箒草(ホウキクサ)といって、コキアの茎を乾燥させて箒(ホウキ)を作っていたそうです。
 
この時期は優しく綺麗な緑色のまん丸コキアが見頃を迎えます。今年は3万2千本を植栽。8月末には、70cmほどの高さまで成長すると見込まれています。
 
70cmまで成長するコキアは、小さなお子様がすっぽり隠れ、かくれんぼをして遊べるほど。
 
コキアは、見た目では想像つかないほどの、柔らかさで、モフモフしたまん丸のコキアがインスタ映え決定です。
 
まさに、今この時期がモフモフした一面に広がる緑色のコキアが見頃です。

2秋には一面赤色の紅葉

そんなコキアですが、9月下旬より少しずつ紅葉が始まります。緑色だったコキアは赤色に変わり、10月中旬から下旬には、一面紅葉したコキアへと変わります。
 
緑色のコキアは夏らしく元気な印象を与えてくれ、秋には心に癒しを与えてくれる暖かな赤色が一面に広がります。緑色のコキアもいいですが、赤色のコキアもとても綺麗ですし、インスタ映えしますよ。
 
また、10月上旬に訪れると、緑と赤の見事なグラデーションも楽しむ事が出来ます。
 
コキア畑は、どの角度からも綺麗に見ていただけるように傾斜をつけ、コキアを植えてあるので、より迫力のある写真が撮れることも話題となっているようです。
 
そして訪れた方の感想で、一番多いのは、よく晴れた日にコキアを見に行くと、素敵な写真が撮れるのだそう。
 
青空の下で見る紅葉のコキアは、紅葉がより一層絶景なものになるそうです。また味のある写真が残したいのであれば、夕方がチャンスだとか。
 
夕日に照らされたコキアは、大人の癒しを感じる事が出来、またロマンチックな時間を私たちに与えてくれるそうですよ。

3ライトアップが人気

この時期、緑色のコキアを夜間ライトアップし日中では見ることのできない、さらなるコキアの魅力を感じることの出来るイベントが今月8月27日(日)まで開催されています。
 
カラフルな光でライトアップされた幻想的なコキア。今年で5回目となった人気のイベントです。
 
また茨城の地元の方々も、夏の風物詩となっているようです。
 
毎年テーマがあり、そのテーマに合わせたJAZZやポップスなどの音に合わせて光輝くコキア。なんとも不思議な光景と、別の世界にいるような不思議な空間を体験できます。
 
一度訪れた方は、また次の年も見に行きたくなるようなリピーターの多い、幻想的で美しいライトアップです。

4場所

そんな今回ご紹介したコキア畑の詳細をお教えします。
 
●国営ひたち海浜公園(茨城県)
●茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4 
●自動車でお越しの方
→ひたち海浜公園IC すぐ
●入園料 大人:410円  小人:80円
いかがでしたでしょうか。季節に合わせた花畑は各地でお目にかかりますが、コキア畑はなかなかお目にはかかれませんよね。また女性のハートをくすぐる可愛いモフモフした形のコキア。インスタ映えもしますし、SNSにUPすると話題の人になれること、まちがいなしですよ。しかし、ライトアップ期間中は、とても混雑するようなので、あらかじめ詳細を確認の上、足を運んでくださいね。また紅葉もとても綺麗なので、ぜひ少し涼しくなって紅葉を楽しみに行かれるのもオススメですよ。
この記事を書いたライター
mitsu
ファッションと美容関係がとても興味があり大好きな分野です♫ 同じ女性として、気になる悩みやお困りごとに少しでも役に立てればいいなと思っています♡
もっと見る

関連記事

京都巡りをした後はスーパー銭湯で日帰り温泉♨ほっこりゆったりと一… 2 Lipni
千葉県内にあるオススメのスーパー銭湯・レトロ銭湯をズラーッと紹… 4 Lipni
クラブミュージックアイランド、スペイン・イビサ島のおすすめクラブ 3 Lipni
休まない街、大阪の人気CLUBをピックアップ!クラブ選びで迷ったら… 7 Lipni
神奈川県は温泉だけじゃない?おすすめのスーパー銭湯9選をチェッ… 11 shiori