• あなたの肌質に合ったおすすめのフェイスクリームを探そう!

あなたの肌質に合ったおすすめのフェイスクリームを探そう!

じめじめと暑い夏、汗もかくし湿気もあってお肌はいつも潤っていると思いがち。でも、夏の日差しによる紫外線や、冷房の効いたオフィスや電車お店などで、お肌は思った以上に水分が蒸発して隠れ乾燥が意外に多いのです。脂性だからべた付くクリームやオイルはちょっと、という方にも使って頂きたい、肌質にあったフェイスクリームをご紹介します。

1クリニーク モイスチャーサージEX

 

ピンク色のジェルには、クリニーク独自のずっと潤うためのテクノロジーが搭載されています。独自開発であるイオン化したナノの10分の1の大きさのアクティベート・ウォーターは、アロエベラをも覆す浸透力で、渇いたお肌に素早くなじみます。

水分を抱え込むヒアルロン酸と肌のバリア機能をサポートするグルセリンで、長時間潤いをキープしてくれ、サラリとしたテクスチャーで、ひんやりとしたさわやかな使い心地。それでいて、水分を蓄えたプルプルで滑らかなお肌が長時間続きます。

季節を選ばず使え、気温や湿度の急激な変化からも肌を守り、メイクの上からも使える優れものです。

2ニベアソフトスキンケアクリーム

 

NIVEAは1911年にドイツで開発・発売されて以来、100年以上も世界中で愛されるスキンケアクリームの世界的トップシェアーを誇るブランドです。

青缶でおなじみのNIVEAは、少し伸びが悪いのが玉にキズでしたが、ニベアソフトは、ウォータベースで乳液のようなサラリとした使い心地で、べとつき感がありません。保湿成分として使われているホホバオイルに含まれるワックスエステルは、人の角質層に含まれるワックスエステルと構造が非常に似ており、オイルなのにサラリとして肌なじみが非常にいいです。

肌の角質層に保湿成分が素早く浸透し、ベタ月がなく潤いが長続きします。顔だけでなく、腕、脚、ひじ、ひざなど全身に使え、コスパがいいのが魅力的です。

3ドルックス ナイトクリーム

 

昭和7年から販売されているロングセラー商品で、おばあちゃんのスキンケアシリーズに必ず入っている、そんな商品です。

長年愛用される理由は、配合成分がシンプルであるという事かもしれません。化粧水でお肌に潤いを与えたら、その潤いを逃さずしっかり保湿する作りになっています。さまざまな美容成分の配合された商品を使って、逆にお肌が疲れてしまったり、美容成分たっぷりで高価な商品を使っても効果を感じなかったりした人達の中には、かえってシンプルな配合のドルックスの方がしっとりとした保湿を感じる方も多いようです。

中には、ジャスミンの香りが強いと感じる人もいるようですが、プチプラであることは間違いありません。

4セラコラ 保湿クリーム

 

乾燥や刺激に敏感なお肌を持つ方にために開発された、お肌に潤いとハリを与えバリア機能を高める高保湿スキンケア商品です。

セラミドとコラーゲンのW潤い成分を、贅沢に配合しています。実は6種類あるセラミドのうち、水分保持力を高め外部刺激からのバリア機能を高めお肌を滑らかでツヤツヤに導くセラミド1、水分保持機能で潤いと閉じ込めシワを軽減予防するセラミド3、水分保持機能でシワを軽減しお肌のターンオーバーを促すセラミド6と、3つのセラミドを贅沢に配合する事で、お肌の水分の蒸発をしっかり防ぎ、バリア機能も改善を促し滑らかな艶肌に導きます。

プルプルお肌に大切なコラーゲンもナノ化して配合する事で、角質層の奥まで浸透させハリのあるお肌にしてくれます。トラブルがちの乾燥肌の方の肌にも負担をかけない処方になのも嬉しいです。

5ちふれボラージクリーム

 

ドライスキンでかゆみまで出てしまうほどの乾燥でお悩みの方に、肌荒れを防ぎかゆみが出る前にかさつくお肌をしっとりと改善させる薬用保湿ケア商品です。

皮フ保護成分であるボラージオイルは、保湿効果のほか痒みを抑え新陳代謝を促す効果もあります。グリチルレチン酸ステアリルは、強力な消炎効果でお肌の炎症や肌荒れを防いでくれます。

保湿成分としてヒアルロン酸・チョウジエキス・シソエキスを、保湿した水分の蒸発を防ぐワセリン、スクワランを配合し、カサつきが気になる時にも集中保湿ケアで、荒れたお肌も滑らかな肌へと改善してくれます。

6キュレル潤浸保湿フェイスクリーム

 

バリア機能が低下し、お肌のかさつきや肌あれをおこしてしまう乾燥性敏感肌に、不足したセラミドを補いふっくらと吸い付くような潤肌を保つ、薬用フェイスクリームです。

本来、細胞の隙間を埋めるはずのセラミドが不足してしまうと、外部の刺激からお肌を守るバリア機能も低下してしまいます。その不足したセラミドの代わりに、独自開発したセラミド機能成分を補ってあげる事で、スカスカだった角質細胞の隙間を隅々まで潤いで満たし、バリア機能も助けます。

その他に保湿成分効果のあるユーカリエキス、消炎作用や新陳代謝を促すアラントインを配合。フワッっとした使い心地ながらしっとりとし、肌荒れを防ぎながらお肌を整えてくれます。乾燥性敏感肌の方の協力によるパッチテスト済みですので、安心して使えます。

7なめらか本舗 リンクルクリーム

 

年齢を重ねた肌は新陳代謝が衰え、ハリや弾力を失ってきます。そんなお肌の活性化を促す豆乳発酵液を独自製法で濃縮させ、表紙細胞の保湿向上・メラニンの生成抑制・ヒアルロン酸生産促進を促します。

他にエイジングケアに効果的なレチノール誘導体、高い保湿機能を持つセラミド2、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促すダイズイソフラボンの、3つの有効成分をカプセル化して角質層の奥まで浸透させ、潤いを保ち乾燥による小じわを目立たなくさせ、年齢を感じさせないハリや弾力のあるもっちりとしたお肌に導いてくれます。

滑らかで、濃厚さを感じさせないさらりとした使い心地になっています。

8ヒフミド エッセンスクリーム

 

ドライスキンでお肌が粉を吹いたようになってしまう人は、バリア機能が低下している証拠。

ヒフミドは、セラミドでも合成などではなくヒト型セラミドを配合しているので、刺激が少なくお肌にもとてもなじみやすい、保湿力が3倍もある優れもの。敏感肌や重度の乾燥肌にも、しっかりと効果を発揮します。配合されているのはセラミド1・2・3の3種類で、しっかりと水分を蓄え、シミを改善し、バリア機能を高めてくれます。

その他に保湿力が高く医療用に開発されたリピジュアや、保湿力やバリア機能を高めるグルコシルセラミド、ホホバ種子油・マカデミア種子油など、お肌の保湿やバリア機能を回復させる為の成分をたっぷりと配合し、お肌にヴェールをかけて強力に保湿してくれます。

9プリマモイスト ナイトクリーム

 

夜はお肌の再生がピークの時間。しっかりと肌再生のスイッチを押し、お肌に必要な栄養素をたっぷりと補充する事で、肌自体が潤いを作り出せるよう促します。

レッドシダー樹液の香りで快眠へと誘い、水溶性プロテオグリカンで肌再生を促し、フィトグリコーゲンが栄養となって肌再生が活発になるのです。薄い膜の極小カプセルの中に、保湿や美白、バリア機能を高める成分をたっぷりと詰めて、お肌の奥まで浸透させ、修復・再生と補充成分で肌の疲れを寝に改善し吸い付くようなモチモチの元気肌にしてくれます。

こくがあるけれど滑らかで伸びが良く、べたつきのないさっぱりとした使い心地です。

お肌の悩みは人それぞれ、原因も人によって異なる事でしょう。保湿一つとっても、効果のある成分た沢山あり少しずつ特徴も違うものです。自分の悩みに合った成分の配合された商品を使ってみるなど、自分にとっても鉄板商品を見つけたいものです。また、季節によってお肌の調子も変わってしまいがち、季節によってお気に入り商品を変える、というのもいいかもしれませんね。
この記事を書いたライター
Lipni
美容やファッション、生活に役立つ情報をたくさんお届けしていきたいです。よろしくお願いします。
もっと見る

関連記事

この時期だからしっかり保湿!!化粧水の前のブースター選びでこの… 17 mitsu
どこも売り切れ在庫なしの、話題のマスカラ!フローフシのマスカラ… 29 mitsu
人気のおすすめマッサージオイルで何気ない時が極上の時間に化ける 12 maoi
使用感が素晴らしいおすすめヘアブラシ特集。高品質で物持ちの良い… 25 Lipni
スッキリ気分になれるボディミストで日頃のうつうつとした気分を吹… 20 Lipni