• 歩きスマホに当たり屋続出?!危険が多い、歩きスマホに要注意!

歩きスマホに当たり屋続出?!危険が多い、歩きスマホに要注意!

スマホ時代になった今では、スマホで音楽を聴きながら街を歩いたり、便利な地図アプリを見ながら街を歩いたり、スマホばかりを見ながら歩いていると、フッと顔を上げた瞬間、ヒヤッとした経験がある方も多いのではないでしょうか。人混みでも、スマホにばかり目がいってしまい周りに迷惑をかけている人が多い中、そんな人達を狙った当たり屋が今続出しているのです。

1歩きスマホ事故

 

最近では、当たり前の光景になってしまっている、歩きスマホ。1人2人ではなく、街中どこを見ても歩きスマホをしている方を見かけるようになりました。
 
スマホにばかり気を取られ、下を向いて歩いていると、人にぶつかってしまったり、自転車や電信柱や障害物にぶつかってしまいそうになった方も多いのではないでしょうか。
 
そんなスマホ時代の今、もちろん歩きスマホが原因の事故がとても多くなってきています。
 
最近では、スマホに夢中になっていて信号が赤にも関わらず、横断歩道を横断し始め、大きな事故にはなりませんでしたが、ヒヤッとする場面がありました。
 
または、歩きスマホをしていて自分自身が事故にあい、怪我をしてしまう分には自業自得なのでいいのですが、素早く動けない子供やお年寄りにぶつかってしまい大きな怪我や、命に関わる事故を起こしてしまうケースも十分にあります。
 
『自分は大丈夫』
 
こう思っている人に限って、大きな事故を起こしかねませんし、今歩きスマホを狙った当たり屋が続出していますが、そんな当たり屋にターゲットにされやすいので注意が必要です。

 

 

2ターゲットは歩きスマホ

 

歩きスマホ自体よくない事なので、どちらが悪いと判断しきれないのが、最近増えている当たり屋です。
 
歩きスマホをしている人をターゲットに、わざとぶつかりに行くという人達が続出しているのです。
 
当たり屋としては、普通に歩いている通行人を装って、歩きスマホをしている人狙いで、ぶつかりにいきます。そして、実際には軽くぶつかるのですが、激しく倒れ、激しく痛がり、激しく怒ります。
 
そして、歩きスマホをしていた人から、治療費であったり、警察には連絡しないであげる代わりにお金をとるのが目的です。
 
実際には、歩きスマホをしている人が悪いのですが、当たり屋となれば、結構な金額を要求してきますので、注意が必要です。
 
最近では、歩きスマホをしている人に、体当たりをして逮捕にまで至ったニュースがありましたが、逮捕された側は『歩きスマホをしている方が悪い』と容疑を否認していました。
 
実際にはそうなのですが、今の日本の法律ではまだ歩きスマホは罰されないので、歩きスマホをする方が減らないのが事実です。
 
しかし、当たり屋が続出している今、多額のお金を要求してくることから、私も歩きスマホを普段しているなと思い当たる方は、ここで少し見直して見てください。
 
当たり屋とは言え、当たり屋が要求してきたものを、拒否すれば、警察にお世話になるのは、もちろん歩きスマホをしていた側になってしまいます。
 
大きな問題にならない前に、今一度考えて見てくださいね。

3どう対処するべき

 

実際に、歩きスマホをしている人としては、すでにスマホ依存所になっている方がほとんどです。
 
・スマホを握っていないと不安になる
・用がなくても、スマホを操作してしまう
・街を歩くとき、スマホを眺めていないと恥ずかしい
・LINEがきたらすぐに返信したい
etc…..
 
これらの項目に1つでも当てはまる方は、スマホ依存所になっています。少しの間もスマホが手放せなくなっているはずです。
 
しかし、そうなると事故にあう確率は増えるばかり、当たり屋にあたってしまう確率は増えるばかりです。
 
移動中であれば、人の邪魔にならない場所をきちんと確認し、止まってスマホを操作するように心がけましょう。
 
電車やバスなどの公共機関に乗っている時も同じです。必ず人の邪魔にならない場所を確認した上で、スマホを操作し、操作しながらもスマホから目を離し、顔をあげて周りの状況を見渡すことも心がけましょう。
 
たったそれだけ努力するだけで、迷惑をかけることは軽減しますし、当たり屋から狙われることも少なくなりますよ。
皆さんは、いかがでしたか。スマホを持っているだけで、ついつい知らないうちに歩きスマホをしているはずなので、これを機に自分は普段どうだったかを見直して見てくださいね。
この記事を書いたライター
mitsu
ファッションと美容関係がとても興味があり大好きな分野です♫ 同じ女性として、気になる悩みやお困りごとに少しでも役に立てればいいなと思っています♡
もっと見る

関連記事

女性におすすめのクレジットカード15選。ショッピングやコンビニ、… 20 machi_nyan
お土産、贈り物に最適な銀座コ―ジーコーナーの焼き菓子16選。お中元… 38 machi_nyan
女性に大切な葉酸!!摂取した方がいい理由って?またどこの葉酸が… 12 mitsu
ミニマリストになれば部屋がスッキリ!体の内面的にもスッキリして… 49 machi_nyan
私のワキ汗大丈夫?!これからの季節、女性も気をつけたいワキ汗対… 30 mitsu