- 男と女のホンネ
- 彼がたたなくなった理由は何?原因は誰にあるの?

彼がたたなくなった理由は何?原因は誰にあるの?
1彼女に不満がある
「俺の彼女は、普段おとなしくて、そこがいいと思って付き合ったんだけど…。エッチの時の声がめっちゃでかいんですよね。そのギャップがいいってやつもいるんだろうけど、正直、動物みたいで萎えるんです」(30歳・公務員)
「仕事のストレスとかでちょっと疲れていたときがあって、そのときに中折れしてしまったんです。最初は彼女も“そんなときもあるよね”ってそれ以上何も言わないでくれたんですけど、数週間後のエッチでもまた中折れ。そうしたら“EDじゃない?”“お酒飲みすぎじゃない?”ってしつこく聞かれて、ぶちっと切れました。けんかしちゃってセックスどころじゃなくなりました」(42歳・会社員)
「僕の彼女はかなりずぼらっていうか。たまに腕とか足とかちくちくするんですよね。撫でた時にじょりっとするとその日はもう無理かも」(22歳・学生)
このように、彼女になんらかの不満を抱えていて、エッチに集中できないというケースもあります。もし思い当たるようなことがあれば、女性としての魅力アップに励みましょう。特に、むだ毛処理、匂いケア、陰部や乳首の黒ずみには注意が必要です。
2彼自身に原因がある
もちろん、たたない理由は必ず女性側にあるとは限りません。彼のほうにだって原因があります。たとえば、肉体的に疲れていたり、ストレスを抱えているときはセックスどころではありません。直接勃起に関係ないように見えても、お酒の飲みすぎ、睡眠不足、栄養不足、運動不足、喫煙の習慣があるなど、日常のちょっとした生活習慣の中にも勃起力を弱める要因があります。
また、本当にED(勃起不全)になっているのかもしれません。通常、男性が性的興奮を感じると、脳から指令が出て、ペニスに血液が集まり勃起状態になります。しかし、なんらかの理由でこの神経伝達や血液の送り込みがうまくいかなくなると、勃起できなくなるのです。肉体の衰えによって、神経や血管が脆くなっていく高齢の男性に多く見られる症状ですが、近年は若い男性のEDも増えています。若い男性がEDになる原因として、肉体的な老化のほかに、心因性のものがあります。ストレスやうつなどの症状に対する薬の中には興奮を鎮める作用があるものがあります。これにより性的興奮も沈められてしまい、うまく勃起できなくなってしまうのです。
3うまくできなかった時、彼はどう感じている?
「激しく落ち込みます。トラウマレベルです。もし次もダメだったら、こいつ使えねーなって思われるんじゃないかって不安でしかたないですね」(20歳・学生)
「たつってのは、やっぱり自分自身のプライドみたいなもんっていうか。たたない自分を想像するだけで、ネガティブになってしまうので、たたない自分をさらすくらいならもうセックスなんかしたくないって思っちゃいますね」(33歳・営業)
「ただただ、彼女に申し訳ないです…」(40歳・自営業)
セックスに関する傷は女性が想像する以上に深いものです。ここでの対応の仕方で、さらなるEDを引き起こしてしまうおそれがあるので、反応には十分気をつけましょう。
4彼女ができるフォローとは?
まず、たたないときは誰にでも起こり得ることだと、過剰に責めたり動揺したり、慰めたりせずに、普通のテンションで伝えてあげましょう。あるデータによると、軽度の症状を含めると2人に1人がEDに悩んでいるという報告もあるほどです。
また、たたなかったことで男性は自身を失くしかけています。男として存在価値がないという深い悩みに陥る前に、“あなたはあなたのままで大丈夫”、“大好きだよ”“日ごろ頑張っているの知っているよ”としっかり伝えてあげましょう。それだけで心の負担は軽くなるはずです。
