プレミアムフライデー?って、どんな金曜日?

2017年2月24日から始まったプレミアムフライデー。すでに導入されている会社もありますが、なかなか変えれないのが事実。そんなプレミアムフライデーとは、一体どんな制度なのでしょうか。

1今さら聞けない

sirabee.com

今年2月に初めて行われた、プレミアムフライデー。

ニュースでも取り上げられ、すでに導入されているところと、まだまだ実施できない会社とかなりの差があるようです。

 

そんなプレミアムフライデーについて、まだ内容や目的を知らない方も多いとか。

 

今さら聞けないプレミアムフライデーについて、詳しくお教えします。

2月末の金曜のみのスペシャルデー

itmedia.co.jp

「プレミアムフライデー」とは、月の最後の金曜日のことを指します。

 

上画像にあるように、目的は「月末金曜は、ちょっと豊かに。」ということで、経済産業省が日本の経済効果を高めるために、作った制度です。

 

月末の金曜は、仕事を15時で切り上げてショッピングであったり、飲食店でお酒を飲んだり、食事を楽しんだりし、消費喚起策を見込んでいます。

3いろんな大手企業が協力

westin-tokyo.co.jp

この制度を導入するにあたり、様々な分野の大手企業がプレミアムフライデーに参加。

 

普通であれば、大型連休でしか行けない海外旅行も、プレミアムフライデーのおかげで15時以降の便を設け、プチ海外旅行も楽しめるようになるプランを、旅行会社が提案。

 

大型チェーン店などは、普段17:00からOPENのところを、月末金曜のみ15:00にOPENさせ、仕事終わりのOLやサラリーマンにお昼からお酒を楽しんでもらえるよう提案と、プレミアムフライデーにむけ多くの企業が企画を始めています。

4賛否両論の声

sirabee.com

しかし2月に導入されたプレミアムフライデーに賛否両論の声があがっています。

 

実際にこの制度のおかげで、月末の金曜が楽しみになった方もいらっしゃいますが、実態はなかなか導入できないのが事実。

 

・早く帰れるのは上司だけ。

・月末は忙しくて帰れるわけない。

・中小企業は到底導入できない。

などなど…

 

実際のところは、まだ全面導入は難しいようですね。

皆様の周りでは、いかがですか? 実際、嬉しい制度ですが、そうもいかないのが実態のようですね。 制度ではなく強制になると仕事ももっと気を楽にして働けるかもしれませんね☆
この記事を書いたライター
mitsu
ファッションと美容関係がとても興味があり大好きな分野です♫ 同じ女性として、気になる悩みやお困りごとに少しでも役に立てればいいなと思っています♡
もっと見る

関連記事

そうか平成30年か!そうか年賀状書くか!そうだ、2018年は私の年賀… 14 mitsu
キュートなデザインで爽やかな香り♡のおすすめハンドソープ8個を厳… 11 Lipni
さらば、ガサガサかかと!かかとクリームを塗って、これから乾燥す… 11 Lipni
【おすすめのインソール特集】靴は気に入っているのに足が痛い…歩き… 16 Lipni
車を運転するのは男だけじゃない!イマドキ女子が運転しやすいオシ… 18 maoi