• 寝つきが悪く、疲れが取れない方、必見!寝る前にたった5分のコリほぐし

寝つきが悪く、疲れが取れない方、必見!寝る前にたった5分のコリほぐし

寝ても寝ても疲れが取れないなんてこと、しょっちゅうですよね。疲れがたまって顔にハリがなかったり、肌荒れしたりと睡眠は女性にとって、とても大切です。そんな大切な睡眠を、しっかり取るために寝る前に5分間だけコリほぐしをしてあげましょう☆たった5分で、次の日は爽快に起きられますよ。

1ストレス睡眠

well-lab.jp

ストレス睡眠って、ご存知ですか?

寝ても寝ても疲れが取れず、余計体が凝ったり、凝りからくる肌荒れや、血色の悪さが引き起いろこす便秘になったり…

 

きちんと睡眠をとるとこで、1日の疲れを取りたいのに、余計に疲労感がたまるストレス睡眠です。

 

なぜストレス睡眠を引き起こすのか…

 

それは、体が冷え切った状態で寝る時間になり、無理矢理眠ろうとする働きを体がしてしまい悪循環を引き起こします。

 

または、凝りや老廃物を取らずに、就寝してしまうと、寝ている間に固まってしまい寝起きに体がガチガチなったりするのです。

2脚の筋弛緩法

雨晴クリニック副院長がオススメする、寝る前にたった5分で出来る脚の筋弛緩法をご紹介します。

 

寝る前に、筋肉を緩め、膠着状態を解除してあげます。

 

そうすることで、コリがほぐれグッスリ眠りにつくことが出来るのです。

 

1・背もたれに寄りかかり深く座りましょう。

2・膝をくっつけて脚をのばします。(膝がくっつかない方は、くっつけるイメージでOK)

3・ふくらはぎがピンっと張るようなイメージで5秒間。(つま先を手前に向けるのがポイントです)

4・脚からストンと力を抜き、30秒リラックスします。(きちんと深呼吸を。)

 

これを2~3回繰り返しましょう。

3動画で解説

上記の説明で分からなかった方は、こちらをどうぞ。

筋弛緩法(きんしかんほう)を、毎日することで、身体の力が抜ける感覚をつかむことが出来ます。


寝る前だけでなく、簡単なストレッチなので仕事中の合間に行うと緊張がほぐれ、気持ちよくリラックスできますよ☆

たった5分で、出来ちゃうのが魅力ですよね。さらに、難しいことは一切しなくていいので続けられそうです。寝る前は必ず体をリラックス状態において、体を休ませてあげましょうね☆
この記事を書いたライター
mitsu
ファッションと美容関係がとても興味があり大好きな分野です♫ 同じ女性として、気になる悩みやお困りごとに少しでも役に立てればいいなと思っています♡
もっと見る

関連記事

ごっそりとれる!安全&気持ちいい「耳かき」を厳選しました☆ 11 Lipni
目元パックでお疲れ目元にバイバイ!プチプラから高級品まで、おす… 7 shiori
良質でおすすめの毛抜きをご紹介!眉毛のお手入れには必要不可欠! 6 Lipni
女性におすすめな靴の消臭スプレー特集!気になるニオイをしっかり… 3 shiori
女性向けインテリア雑貨ブランド特集!自分のお気に入りを見つけて… 11 shiori