• 便秘解消でスッキリ見違えるウエストに♥便秘に効くオススメ食材

便秘解消でスッキリ見違えるウエストに♥便秘に効くオススメ食材

女性特有の悩みと言えば…便秘ですよね。1・2日出ないなんて当たり前、。そのせいで、毎日毎日スッキリせずお肌トラブルも起きてしまいます。しかも老廃物をためこんでしまってストレスもたまり、イライラが続くことも。そんなあなたに、今日から快便になるオススメの食べ物をご紹介します。

1アーモンド

便秘

zh2opd77atq5a.xyz

便秘解消に最も効果のある食べ物といえば、アーモンド。1度は耳にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

また、ダイエット効果もありますし、美容にも嬉しい効果があり、便秘にも効くので一石三鳥の食べ物なのです。

食物繊維やビタミンEが豊富なアーモンド。
 
糖質や脂質を分解する酵素の働きを阻害し、とりすぎた糖質や脂質を便として排出する働きがあることが分かった
 
(井上教授)

7c750f3004fd275566b5494a12a20fd4

macaro-ni.jp

アーモンドやナッツに含まれる成分は、余分なものを吸収せず、便として排出させてくれる働きがあります。

 

しかし、市販で売ってあるアーモンドは塩分をたくさん含んでいるものが多いので、ご注意を。なるべく塩分のないものを1日3~5粒食べて下さい。

 

塩分のないものは食べづらいという方は、これまた便秘に効果のあるヨーグルトにあえて、美味しく無理なく食べて下さいね★

2バナナ

00625

b-lab.jp

そして次にバナナ。食物繊維がいっぱい詰まったフルーツだったら無理なく美味しく続けられますよね。

 

さらにバナナの嬉しいところは、食物繊維だけでなく便秘解消の鍵となる悪玉菌を作るオリゴ糖をたくさん含んでいる食べ物なのです。

レジスタントスターチというでんぷん質は、小腸で消化されにくく大腸まで到達し、発酵・分解されて有機酸となります。
 
こうした有機酸は悪玉菌を抑制し、善玉菌が増えやすい環境作りに効果を発揮してくれます。

こちらもまたバナナのみを食べるのではなく、ヨーグルトとあえて食べると便秘により効果がありますよ。

 

または、便秘に効果のあるココナッツオイルを使用して、焼きバナナにすると更に効果が期待できます。

3納豆

af0100006561m

takanawa-naika.com

納豆は日本人特有の食べ物。日本人の体に合った食べ物を、体内に入れてあげることによって体が喜び、便秘解消につながります。

 

また大豆に含まれる成分が、便秘に効果があるのです。

大豆は乾燥状態ですと、100g辺り約17gほどの食物繊維が含まれているのですが、他のどの食品よりも多いという特徴があります。
 
そして、そのうちの約15%が不溶性食物繊維で、水分を吸収して大きくなり腸を刺激することで正常な排便ができるようになるのです。

img_37c112beb8fa1fdae5f2c43d72ad7fb2236569

toyokeizai.net

大豆に含まれるイソフラボンがお肌の調子もあげてくれますし、食物繊維も豊富なので便秘解消に効果が期待できます。

これらの食材を意識して、便秘の方はなるべく毎日体に取り入れてあげてください。そうすることによって体が喜び便秘解消につながりますよ。また、便秘の方は水分が足りていないこともあるので、水分は今まで以上にとるようにしましょう★
この記事を書いたライター
mitsu
ファッションと美容関係がとても興味があり大好きな分野です♫ 同じ女性として、気になる悩みやお困りごとに少しでも役に立てればいいなと思っています♡
もっと見る

関連記事

ミノンのフェイスマスクが優秀すぎて手放せない!! 25 mitsu
全く運動せずに内田理央の憧れ美くびれを手に入れます! 42 mitsu
ドキッ!私の口臭大丈夫?周りは不快に思っているので? 19 mitsu
朝は必ず体を温めて!これだけで痩せやすい体型にチェンジ 42 mitsu
メイクで小顔は本当に作れちゃう?凄わざ、ブロンズチーク! 121 mitsu