• くっそむかつく! 上から目線の男性による「マンスプレイング」とは

くっそむかつく! 上から目線の男性による「マンスプレイング」とは

なんかこの人むかつく!ということ、普段の生活で感じませんか?言っている本人は無自覚だけど、なんだか上から目線で違和感を覚える。そんな男性、きっとであったことのある女性が大半だと思います。それは「マンスプレイング」というものなんです。

1こんな言動はありませんか?

 

Businessman sitting on table, woman by laptop in background, portrait

Businessman sitting on table, woman by laptop in background, portrait

matome.naver.jp

 

聞いてもないウンチクをたくさん教えてくれる男性。いつも何かをアドバイスしようとしたり、「それもいいんじゃない」なんて、どこか上から目線で返してくる男性。

 

そんな男性、いませんか?

 

「このケータイ、○○の機能が…」とか、「今はマイナス金利の時代だから、そんな金策は……」とか、色々知識があるのは分かるけど、どこか聞いているとモヤモヤ。それは上から目線の男性による、「マンスプレイング」というもの。

相手は「教えてあげてる」という好意的な気持ちで話していることが多いのですが、なんか鼻につく。

 

なんだか見下されてる感じがする。結構男性から女性への対応で多くみられる態度なんです。

 

職場で古いパソコンの入れ替えの時期に、ボソッと「最近うちのパソコンが遅くって。うちも替え時かなあ」とつぶやいただけなのに、隣にいた男性社員が「デフラグしてる?」「ウィルス対策ソフトは何使ってるの?」「ちゃんと自分でメンテナンスしなきゃダメだよ」と言って来た。できることは全部やった上でそれでも動作が遅いんだよ! と言いたかったが、めんどくさいので「そうですよね~」と言って何とか黙らせた。
 

 

 

2好意的に見える場合も

ozpa_sutusugataiine_tp_v1

結婚したい30代独身女性が知っておくべき、彼を「女々しい男」にしない方法

明らかに「上から目線」という分かりやすい対応ばかりではありません。

 

「君のためを思って」という態度のなかにも、そういった「マンスプレイング」をしている人はいます。

 

それを見分けるポイントは、それが本当にあなたの情況や性格を見て発せられた言葉なのか、ということを見る事です。

 

 

自分のいうことを聞かせたくて言っているのか。それとも、あなたにあわせて言っているのか。

前者であれば、「私の為を思ってくれている」と信じていても、どこかで心が疲れてきてしまうものです。

3男性だけではない「マンスプレイング」

ec_eyesbook1

「マンスプレイニング」という概念と生存戦略

男性だけではない「マンスプレイング」

「マンスプレイング」は男性から女性に対して行われることが多いですが、同性同士でもされることがあります。

 

無意識的なのか、意識的なのかは置いておいても、上から目線で話されることは、受け止め側からすれば全く良い影響はありません。

違和感を感じたり、むかついたりすれば、さらりとかわして、距離を置くようにするのが一番です。

日常的に多く行なわれている「マンスプレイング」。あなたの周りにもたくさん身に覚えのあることが多いのではないでしょうか? もしくは自分が行なっていることもあるかもしれません。 「マンスプレイング」は人を見下すような心から出てくるもの。少し距離を置くのも重要かもしれません。
この記事を書いたライター
しめじ
不慣れですが、どうぞよろしくお願いします!
もっと見る

関連記事

そうか平成30年か!そうか年賀状書くか!そうだ、2018年は私の年賀… 17 mitsu
キュートなデザインで爽やかな香り♡のおすすめハンドソープ8個を厳… 11 Lipni
さらば、ガサガサかかと!かかとクリームを塗って、これから乾燥す… 11 Lipni
【おすすめのインソール特集】靴は気に入っているのに足が痛い…歩き… 16 Lipni
車を運転するのは男だけじゃない!イマドキ女子が運転しやすいオシ… 18 maoi