• 同棲後のセックスレスは思っている以上に深刻!原因と対策は?

同棲後のセックスレスは思っている以上に深刻!原因と対策は?

同棲経験者に聞く性の悩みで多くあげられるのが「セックスレス」です。同棲前はデートのたびにあったものの、同棲開始から徐々に回数が減っていき、気が付けば3か月以上していなかった…ということもざらなのだとか。同棲カップルを対象としたアンケートの結果では、同棲後にセックスの頻度が減ったというカップルが40%もいることがわかりました。なぜ同棲がセックスレスのきっかけにつながるのでしょうか。

1同棲でセックスレスになる原因



・マンネリ
一番の原因は二人での生活が日常になることがあります。マンネリによって緊張感がなくなる、相手に魅力を感じられなくなったというのがセックスレスにつながります。

たとえば、「毎日会えるので緊張感がなくなった」「いつでもできると思うと逆にその気にならない」というのが男性側に多くみられる意見。一方、女性が彼にがっかりするのが「趣味もなく一日中家にいるのが嫌」「仕事の愚痴が多い」というもの。また、精神的なこと以外にもセックスが始まるタイミングや手順がいつも同じだと、新鮮さを欠いてマンネリになり、セックスを遠ざける原因になります。

・仕事が忙しくなった
仕事には大きなエネルギーを使いますよね。特に大きなプロジェクトを抱えているときや、失敗をしてしまった日には日ごろのストレスもあいまって、とてもセックスがしたい気分にはなれないでしょう。仕事を理由にセックスを断り続けることがセックスレスに陥るパターンになります。

 

 

・相手が嫌いになった
同棲による最大のメリットであり、デメリットとなるのが「相手のことがよく見える」ということです。生活におけるこだわりの違いは些細なことのように思えて、積み重なると大きなストレスになることに。

たとえば、使ったバスタオルは1度で洗濯するのか、数回使ってから選択するのか。食事の直後に歯を磨くのか、眠る前に磨くのかなど。一人暮らしでは気にならなかったことが気になるようになり、「なんか価値観が違う」「この人とは一緒に生活できないかも」という気持ちになってしまうのです。そうなると、とてもセックスしたいとは思えなくなりますよね。

 

2セックスレスを回避する方法


上記のような原因から、セックスレスを回避するために、新鮮な気持ちを維持すること、セックスをルール化してしまうことを提案します。

・かわいい部屋着やすっぴん風メイクなどで女子力を低下させない
我が家ではリラックスしたいといっても、すっぴんにぼさぼさ頭、万年ジャージでは「かわいい彼女がすっかりオバサン化してしまった」と彼をがっかりさせてしまいます。

ゆるっとしたTシャツにはショートパンツ、マキシ丈のワンピース、冬はジェラートピケのようなもこもこのフリースなど女らしさを感じさせる部屋着をチョイスしてください。

メイクも、眉を描くのは必須! ベースは塗っているとスキンケア効果のあるミネラルファンデーションや、CCクリームなどがあるのでそれらを使用して“すっぴん風”を演出しましょう。

・同棲前のデート気分を満喫し、ラブホテルを利用する
マンネリ感が出てきたら、お出かけをするときに別々に家を出て待ち合わせしてみるのもおすすめです。久々のデートという感じで気分が盛り上がりますよ。

また、すぐに家に帰らず、ラブホテルやシティホテルに立ち寄ると、環境が変わることでドキドキ感もアップします。宿泊ではなく、休憩を利用すれば費用も映画を観る程度で済むはず。

・月に1度はセックスするというルールを決める
セックスを義務にするのは抵抗があるという方もいるかもしれませんが、二人の無理のない範囲で約束をしておけば、この日に備えて女磨きをしようとか、彼に美味しいご飯を食べてもらってその後も仲良しムードが続くようにしようと生活にハリが出るはず。

 

3セックスレスからセックスに持ち込む方法


・ときめきを補充する
すでにセックスレス状態にあるカップルはすぐにときめきを補充しましょう。ドキドキのもととなる“恋愛ホルモン(PEA)”は時間の経過とともに分泌がなくなってしまいます。これは、「いつまでもドキドキして脈拍が増えると体に悪い」と脳が判断し、安定しようと分泌量を調整するためという説があります。性欲にドキドキは欠かせないもの。PEA値を増やすためにできることをいくつか紹介します。

まずは、彼との過去の幸せな体験を思い出すこと。初めて恋に落ちた瞬間や、付き合った日のこと、彼がしてくれたサプライズなどを思い出してあのころのときめきを再体験しましょう。食べ物でもPEAの分泌を増やすことができます。おすすめは、チョコやチーズ。

また、彼のPEAを分泌させるには、イメチェンして視覚に刺激を与えたり、ミステリアスな雰囲気を出して、緊張感を演出する方法があります。イランイランやジャスミンなど、ベッドルームを官能的な香りで満たすのも効果があります。視覚、香り、手触りなど五感を駆使して彼をドキドキさせましょう。

・自分から誘う
ときめきの補充が完了したら、思い切って自分から彼をセックスに誘いましょう。恥ずかしいなんて言っている場合ではありません。セックスレスの果てに同棲を解消したというカップルも多くいます。表向きは価値観の違いという理由であっても、価値観の違いから不仲になり、不仲な状態でセックスレスになったことは容易に想像できます。

一方、どんなにケンカをしても、価値観のずれがあっても、キスをしたりセックスをして仲直りというパターンも多くあります。ちゃんとセックスをするということは、二人の仲を確かなものにするためにも必要なことなのです。

一緒にお風呂に入ったり、ベッドの中でくっついて甘えてみたりして、「今日はセックスしたい」という意思を彼に伝えましょう。

 

セックスはときに会話以上のコミュニケーションを生むものです。セックスレスからコミュニケーション不足に陥る前に、彼とのセックスを充実させるよう心がけてみてくださいね。同棲したときの新鮮な気持ちを忘れず、彼に感謝と愛の気持ちで接することができればきっと大丈夫ですよ!
この記事を書いたライター
▼Asan▼
最近Good smell【香りもの】にハマってます(≡3≡)✧ 主にネイル・ビューティー・ヘアスタイルが大好きです! フェスやイベントにもよく行きます!! 最新なトレンディ情報を…
もっと見る

関連記事

私が本命かどうかは、セックスの後の彼の行動で分かる!! 479 mitsu
彼をドキッとさせるにはベッド専用香水が一番!!彼にマンネリを感じ… 73 machi_nyan
紳士な男だけがいいとは限らない!エロい男性と付き合うメリット 560 machi_nyan
彼氏にアソコが臭いと言われたらどうするべき?女性の大ピンチ対策法 277 machi_nyan
あなたを興奮させるのは私♥︎バレずに演技をして、もっと気持ちよく… 432 mitsu