• イライライライラ…。しつこい怒りをしずめる方法ってないのー?

イライライライラ…。しつこい怒りをしずめる方法ってないのー?

ストレスの多い現代社会。毎日イライラしたくないけど、どうしても怒りがおさえられない。今日は怒りたくないと思っていても、いつもイライラしてしまう。そんな悩みを抱えている人は決して少なくないはず。そんなあなたに、イライラを少しでもしずめる方法を一緒に見ていきましょう。

1深呼吸

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当たり前のようで、実は案外とっても効果的な方法が深呼吸。イライラした時、体を丸めて下を向くのではなく、背筋を伸ばして腕を広げで深呼吸をしてみてください。

 

滞っていた血流が良くなり、身体的に少しすっきりします。健康な精神は健康な身体に宿ると言います。まず、イライラしたときは、体をほぐしてリラックスさせてあげましょう。

2感情を文章にしてみる

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イライラして怒りがおさまらないとき。そんなときは、感情がまるで爆発するかのように色んな思いや考えが頭の中を占拠しているはず。

 

まずはその感情や考えを文章にしてみましょう。いったい自分が何について怒っているのか、何が嫌だったのかなど、整理できます。

 

また、アウトプットすることで、自分のなかで氾濫する感情の発散にもつながり、冷静になれる効果が期待できます。

3客観的に見てみる

 

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イライラして怒りがおさまらないとき。そんなときは、感情がまるで爆発するかのように色んな思いや考えが頭の中を占拠しているはず。

 

まずはその感情や考えを文章にしてみましょう。いったい自分が何について怒っているのか、何が嫌だったのかなど、整理できます。

 

また、アウトプットすることで、自分のなかで氾濫する感情の発散にもつながり、冷静になれる効果が期待できます。

 

 

 

 

4割り切る

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それでもイライラする。そんなときは、考え方を変える必要があります。イライラするのは、相手に自分と同じような考え方や行動を期待しているから。

 

そうではなく、相手は別の人間ですべてを理解することはできない、と割り切ってしまうことが大事です。

いかがでしょうか?なかなか毎日のイライラを制御するのは難しいもの。イライラして怒ってもいいと思います。ただその感情に押しつぶされないよう、時にはその感情を発散できるようにしたいですね。
この記事を書いたライター
しめじ
不慣れですが、どうぞよろしくお願いします!
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