• 食パンがマフィンに変身!? スタッフィングマフィンって何?どうやって作るの?

食パンがマフィンに変身!? スタッフィングマフィンって何?どうやって作るの?

食パンとマフィン型があれば誰でもできる。失敗知らずのスタッフィングマフィンを作ってみませんか?家の残り物でも色々とできちゃうスタッフィングマフィン。今回はそんなマフィンをご紹介するとともに、簡単レシピも見てきたいと思います。

1スタッフィングマフィンとは?

w621_stuffing-muffins-recipe-41

locari.jp

 

スタッフィングマフィンとは?こんな名前、あまり聞きなれない人も多いはず。マフィンなのですが、食パンをベースに作るマフィンのこと。

誰でも簡単に作れる失敗知らずのレシピなのですが、味も格別!

 

ふわふわの食感も楽しめる、簡単で美味しいマフィンなんです。

 

2朝ごはんに最適♡

w621_stuffing-muffins-recipe-21

locari.jp

 

【材料】

・ソーセージまたはベーコン 200g

・玉ねぎ 55g

・セロリ 55g (セロリが苦手な方は他の野菜でもOK)

・塩と黒こしょう 少々

・食パン 220g

・コンソメスープ 240~360ml

・卵 1個

・溶かしバター 大さじ3

・乾燥ハーブ 小さじ1~2 (お好みでOK)

 

w621_09021246_52240a1449c8c_o1

locari.jp

 

①食パンとソーセージを1cm角に、玉ねぎとセロリ(野菜)はみじん切りに切っておき、オーブンを190度で余熱しておきます。

 

②ソーセージをフライパンで焼き目がつくまで炒めたら、皿に移します。そのフライパンで玉ねぎとセロリを炒め、火が通ったらソーセージを戻して炒め、塩と黒コショウで味付けします。

 

③食パンとハーブを入れたボウルに②を移しいれ、全体を軽くあえます。

 

④卵と冷ましたコンソメスープ、溶かしバター大さじ1.5を注いで、全体がしっとりするまで混ぜます。その後、ラップをして5~10分間寝かせます。

 

⑤残りのバターをマフィン型に塗り、生地を入れます。このとき、できるだけギュッと押しつぶしておくのがポイント!トップ部分に焼き目がつくまで15分~18分焼きます

 

⑥焼き上がり後、5分以上冷ましてから完成☆

 

アイスクリームやマッシュポテトなどを上にもりつけてもオシャレで可愛いですよね。

 

 

 

3デザートでも美味しい♡

w621_20090406_10041181

locari.jp

 

【材料】

・食パン 250g(1cm角で角切りにしておく)

・卵 3個

・牛乳 240ml

・シナモン 小さじ1

・砂糖 20g

・バニラエッセンス 大さじ1

・溶かしバターまたはサラダ油 適量

 

①卵と牛乳、シナモン、砂糖、バニラエッセンスを混ぜておきます。そこにパン全体を浸し、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせておきます。

 

②オーブンを175度で予熱し、マフィン型には溶かしバターを薄く塗っておきます。生地を押しつぶして入れて、25分~30分焼きます。

 

③焼き上がり後、5分以上冷まして完成!

 

レーズンやナッツ類を入れるとトッピングなどなくても美味しくなります☆

 

 

いかがでしたか?案外簡単にできちゃうスタッフィングマフィン。でも見た目も味もとっても美味しそうですよね。買い足すものもあまりなくて良いので、ぜひおうちで試してみてくださいね☆
この記事を書いたライター
しめじ
不慣れですが、どうぞよろしくお願いします!
もっと見る

関連記事

東京都内の美味しいと評判のタイ料理店をご紹介します! 11 Lipni
食欲の秋到来!!美味しい秋限定レシピ集まれー♡ 17 mitsu
ハマりたいのにハマれない…!グルメ写真をSNSにUPするために、上手… 12 mitsu
絶品!今すぐ試したい卵かけご飯アレンジレシピ5選! 50
マクドナルドのシェイクにカルピス味登場★夏だけの限定コラボで人気… 15 mitsu