• 道具で豊かな暮らしを感じる「中川政七商店」でお気に入りのアイテムを手に入れよう

道具で豊かな暮らしを感じる「中川政七商店」でお気に入りのアイテムを手に入れよう

和小物を中心として注目されている「中川政七商店」ではさまざまなアイテムが購入することができます。見ているだけでもなんだかほっとするような気持ちにさせてくれるものばかり。今回はオススメのアイテムをご紹介します。

1中川政七商店とは?

中川政七商店は、1716年に奈良で開業された老舗中の老舗。300周年という節目に、初の路面店「中川政七商店 表参道店」が2016年1月にOPENされました。

 

 

店内には、「中川政七商店」はもちろん、自社ブランドでもある「遊 中川」や「日本市」などをはじめ、パートナーブランドのアイテムなどが取り揃えられており、その数約1000種類!!

中川政七商店のコンセプトは「品質やこだわりを大切にした美しい暮らしの道具を扱う」。

まさに工芸の今!!を知ることの出来るお店なんです。

2レトロで可愛い小物に注目!

img_63281_l

fukuoka.parco.jp

こちらは、天然のラフィアを使用した手提げバッグ。奥は牛革で柔らかい持ち手が特徴。たくさん荷物をいれても手が痛くならないよう配慮されています。

手前はやや小ぶりで、持ち手にはリネンが使われています。

 

どちらも飽きがこないシンプルなデザインなので、気軽に使えるアイテムです。

 

 

こちらは麻100%で作られた幾何学模様がオシャレなポーチ。マチもあるので、メイク道具などにピッタリのサイズが嬉しい♡

3優しい手触りが心地いい♪

 

これぞ中川政七商店!と言っても過言ではないほど人気なのがこちらの花ふきん。用途はさまざまで、食器用としてはもちろん、台ふきんとしてもお使い頂けて、料理の下ごしらえだってお手の物。汚れたら雑巾として最後まで無駄なく使用できるアイテム。

 

使えば使うほどふわふわになり、吸水性も抜群!

 

テレビでも紹介され、2008年にはグッドデザイン賞も受賞するなど、人気のアイテム。

 

他にも、、、

toolfukin1

83com.com

レトロなデザインが可愛い道具ふきん。

 

20140814-13

hankyu-dept.co.jp

お土産にピッタリのご当地ふきんなど、もらって嬉しいアイテムもそろっているんです。

4自慢のテキスタイル♪

0314nakagawa2_552

casabrutus.com

お裁縫が大好きな方にとても嬉しいテキスタイルの切り売り。お好きな洋服や小物がいつだって作れます♪

 

dsc08134

 

店内にはテキスタイルを使った洋服や小物も勢ぞろい!

 

どこか懐かしい感じのデザインや色合いがなんだか新鮮。

5贈り物は喜ばれること必至!

cr5r7-pvuaetped

お歳暮などにはこちらの調味料セットはいかがでしょうか?料理の基本である「さしすせそ」は、素材や味にこだわって作られているから贈ったら喜ばれますね。

 

angers_137970

matome.naver.jp

これからの季節はお年賀など、ちょっとしたイベントなどにオススメなのがこちらのお茶缶。小紋柄の和紙に包まれていて、見た目にも可愛い!中にはティーバックが6個入っていて、お茶缶として使い終わった後は小物入れなどにしても◎

 

17758113

sodateru-dougu.jp

こちらは1つずつ丁寧に作られた竹軸の筆ペン。桐箱に入っており、筆ペンと箱には鹿の紋様が。書き物がお好きな方や、ご年配の方に喜ばれるアイテムとなっています。

このように、中川政七商店ではさまざまなアイテムを取り揃えていますので、お気に入りが必ず見つかるはず。ぜひ一度足を運んでみてください。
この記事を書いたライター
e-anan///
自然に囲まれた生活に憧れています♡趣味は猫と遊ぶことと美味しいものを食べること♪
もっと見る

関連記事

そうか平成30年か!そうか年賀状書くか!そうだ、2018年は私の年賀… 9 mitsu
キュートなデザインで爽やかな香り♡のおすすめハンドソープ8個を厳… 11 Lipni
さらば、ガサガサかかと!かかとクリームを塗って、これから乾燥す… 10 Lipni
【おすすめのインソール特集】靴は気に入っているのに足が痛い…歩き… 16 Lipni
車を運転するのは男だけじゃない!イマドキ女子が運転しやすいオシ… 18 maoi