• 傘立ても100均アイテムで!誰でも簡単にDIYすることができます!

傘立ても100均アイテムで!誰でも簡単にDIYすることができます!

玄関は急な来客や宅急便の配達など、家族以外の人に見られることが多い場所になりますので、できるだけキレイにしておきたいですよね。 玄関に置いてあることが多いアイテムが傘立てなのですが、できるだけ場所をとらずにスッキリと傘を収納したいという人には、DIYでオリジナルの傘立てを作ってみることをおすすめします。 5分程度の簡単な作業で誰でも使いやすい傘立てを作ることができますので、皆さんもチャレンジしてみてください。

1タオル掛けをドアに2つ取り付けるだけでOKです!

 

傘立てといえば傘を入れる籠をイメージする人が多いのですが、もっと簡単な方法で手軽に傘を収納することができます。

タオル掛けを2つドアに取り付ければ、使いやすく省スペースな傘立ての完成です。

 

上に取り付けたタオル掛けに傘の柄の部分をひっかけて、下に取り付けたタオル掛けに通して収納しましょう。

 

 

www.daiso-sangyo.co.jp

 

www.daiso-sangyo.co.jp

 

上のタオル掛けが傘の重さを支えて、下のタオル掛けが傘がバタつくのを防ぐのです。

傘以外に靴ベラなども収納することができますので、玄関先をスッキリさせることができるでしょう。

 

2すのこを組合せるだけでOKです!

 

スリムでスマートな傘立てを作りたい人には、すのこを組み合わせる方法をおすすめします。

 

roomclip.jp

 

スノコを2枚向かい合わせで組み合わせると、すのことすのこの隙間が傘を入れるのにピッタリのスペースになるのです。

傘を閉じた際の太さについては男性用も女性用も子供用もほとんど違いはありませんので、ほとんどの傘が問題なく収納できるでしょう。

また持ち手の部分が直線でひっかけて収納することができない傘も、すのこを組み合わせた傘立てであれば収納することができます。

 

 

そのままだと「すのこで作りました」というイメージが強くなりますので、玄関や家具などに馴染む色で塗装をしてオシャレに仕上げてみてください。

 

3鉢植え入れを購入してそのまま置くだけでOKです!

 

もっと簡単に傘立てを作りたいという場合には、100均で大きめの鉢植え入れを購入すればそのまま玄関に置いて傘立てとして活用することができます。

 

 

これがDIYであるといえるかどうかは微妙なのですが、実際に鉢植え入れは傘立てとして活用するためにも最適なのです。

金属製の鉢植え入れは雨が染み込んでカビたり腐ったりすることはありませんので気軽に利用することができますし、鉢植え入れを3つ購入して結束バンドで固定すれば傘立てに最適な高さになります。

 

 

 

 

鉢植え入れは植木鉢の大きさに応じた様々なものが売られていますので、実際に店頭で確認をして最適な大きさのものを選ぶようにしましょう。

 

4傘立てのDIYでは湿気がこもらないような工夫が必要になります!

 

今回はDIYで傘立てを作るための様々なアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

傘立てには雨に濡れた傘を収納することが多くなりますので、湿気がこもらないような工夫が必要になります。

 

 

最初から隙間のあるすのこを利用したり、雨水が染み込まない金属製の鉢植え入れを利用したりすることで、快適で使いやすい傘立てを作ることができるはずです。

さらにタオル掛けを使ったひっかけて収納する傘の収納も便利です。

省スペースで傘の収納場所を確保することができますので、玄関が狭い人などにもおすすめしたいと思います。
この記事を書いたライター
▼Asan▼
最近Good smell【香りもの】にハマってます(≡3≡)✧ 主にネイル・ビューティー・ヘアスタイルが大好きです! フェスやイベントにもよく行きます!! 最新なトレンディ情報を…
もっと見る

関連記事

そうか平成30年か!そうか年賀状書くか!そうだ、2018年は私の年賀… 9 mitsu
キュートなデザインで爽やかな香り♡のおすすめハンドソープ8個を厳… 11 Lipni
さらば、ガサガサかかと!かかとクリームを塗って、これから乾燥す… 10 Lipni
【おすすめのインソール特集】靴は気に入っているのに足が痛い…歩き… 16 Lipni
車を運転するのは男だけじゃない!イマドキ女子が運転しやすいオシ… 18 maoi