• サイドテーブルはとっても便利!DIYで手作りにチャレンジしましょう!

サイドテーブルはとっても便利!DIYで手作りにチャレンジしましょう!

日本人は床生活をすることが多いのですが、床の上に直接飲み物や食べ物などを置くと、ひっくり返したりこぼしたりしやすくなってしまいます。 そんな悩みを解消するために、サイドテーブルのDIYにチャレンジしてみましょう。 簡単なサイドテーブルがあれば、様々な機会に有効に活用することができます。 それほど大げさなものは必要ありませんので、簡単な再度テーブルを自分で作ってみてはいかがでしょうか。 今回はサイドテーブルのDIYのための様々なアイディアについて、さらに詳しくご紹介したいと思います。

1ワイヤーとお盆を組み合わせてみましょう!

 

好みのお盆を購入してワイヤーで作った台の上に載せることで、オシャレでシンプルなサイドテーブルを作ることができます。

 

 

 

www.lowes.com

 

まずはワイヤーで床に接する部分を作りましょう。

あとは適当な高さに伸ばしてからお盆を載せる部分を作って、最後にお盆を取り付ければ完成です。

 

 

 

ワイヤーで台の部分を作る際には、底になる部分と天面が平行かどうかをしっかりと確認してください。

平行になっていないと完成したサイドテーブルが不安定になってしまいますので、くれぐれも注意が必要です。

 

 

 

 

2折りたたみイスと板を組み合わせてみましょう!

 

もっと簡単にサイドテーブルを作りたいという場合には、折りたたみイスと板やすのこを組み合わせてみましょう。

 

 

 

 

 

100均で売っている折りたたみイスはサイズが小さいものが多いのですが、それがサイドテーブルにはちょうどピッタリの高さになるのです。

また折りたたみイスは最初から座る部分が床と平行になっていますので、初心者でも簡単に実用的なサイドテーブルを完成させることができます。

 

 

 

折りたたみイスの座る部分に両面テープや接着剤で板を取り付ければ、お手軽サイドテーブルの完成です。好きな場所に設置して自由に活用してみてください。

 

3植木入れとトレーを組み合わせてみましょう!

 

床ではなくソファーに座る場合にも、サイドテーブルがあれば便利になります。

 

ソファーに座ってサイドテーブルを利用する場合にはある程度の高さが必要になりますので、植木入れをサイドテーブルの材料にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

植木入れは「○号」などのように様々なサイズが売られていますので、使いやすい高さのものを選んでみてください。

 

また高さのあるサイドテーブルを作りたいのであれば、複数の植木入れを組み合わせて使ってみるのもよいでしょう。

 

 

 

植木入れは結束バンドを使えばしっかりと組み合わせることができますので、同じものを2つ購入して1つを逆さまにして固定すれば、2倍の高さを確保することができます。

 

 

roomclip.jp

 

上の部分にトレーを取り付ければサイドテーブルの完成です。

ちょっとした飲み物やお菓子や読みかけの本などを置くようにすれば、ソファーに座ったままで手にとって楽しむことができます。

 

4DIYはお金をかけずに楽しめる趣味としてもおすすめです!

 

ちょっとした時にサイドテーブルがあれば便利なのですが、使いやすい高さのサイドテーブルを見つけることは意外と難しいようです。

 

 

DIYであれば最適な高さのサイドテーブルをお金をかけずに完成させることができますので、興味のある人はぜひともチャレンジしてみてください。

100均で購入した材料を利用すれば数百円程度の予算で楽しむことができますので、DIYはお金をかけずに楽しめる趣味としてもおすすめなのです。
この記事を書いたライター
▼Asan▼
最近Good smell【香りもの】にハマってます(≡3≡)✧ 主にネイル・ビューティー・ヘアスタイルが大好きです! フェスやイベントにもよく行きます!! 最新なトレンディ情報を…
もっと見る

関連記事

女子力をアピールするためのおすすめウェットティッシュはこれ!敏… 1 maoi
ごっそりとれる!安全&気持ちいい「耳かき」を厳選しました☆ 14 Lipni
目元パックでお疲れ目元にバイバイ!プチプラから高級品まで、おす… 11 shiori
良質でおすすめの毛抜きをご紹介!眉毛のお手入れには必要不可欠! 6 Lipni
女性におすすめな靴の消臭スプレー特集!気になるニオイをしっかり… 6 shiori