• 100均グッズでお風呂が変身!リラックススペースを楽しみましょう!

100均グッズでお風呂が変身!リラックススペースを楽しみましょう!

キッチンや自分の部屋などのDIYについては熱心に取り組む人が多いのですが、お風呂のDIYにチャレンジする人は意外に少ないようです。 お風呂は家族だけが利用するスペースであり、来客などの目に触れる機会が少ないことがその理由かもしれません。 お風呂も毎日欠かさず利用する場所ですから、積極的なお風呂のDIYをおすすめしたいと思います。湿気に負けない可愛い収納などを工夫してみてください。

1工具なしで簡単にできるDIYをご紹介します!

水を使うお風呂の本格的な改造のためには専門的な知識が必要になりますので、今回は工具なしで簡単にできる手軽なDIYのアイディアをご紹介したいと思います。

ドライバーやのこぎりやペンチなどの工具を準備しなくても、100均で購入できるアイテムだけで手軽にDIYを楽しむことができます。

 

 

2便利アイテムその1)突っ張り棒を活用してみましょう!

 

突っ張り棒は1本あれば様々な使い方ができるアイテムなのですが、お風呂のDIYにも便利に活用することができます。

 

39.benesse.ne.jp

 

例えばお風呂の高い位置に設置すれば雨の日に洗濯物を干すために利用することができるのですが、お風呂の場合には壁面がタイルやプラスチックになっているため、いつの間にか突っ張り棒が外れてしまうことが多いようです。

 

これではせっかく干した洗濯物を、しっかりと乾かすことができなくなってしまいます。

そのような場合には100均で購入することができる印鑑マットを試してみてください。

 

 

 

突っ張り棒と壁の間に適当な大きさに切った印鑑マットを挟むことで、突っ張り棒がしっかりと固定されて落ちにくくなるのです。

 

また突っ張り棒を壁に固定するための専用の固定ゴムが売られている場合などもありますので、100均で買い物をする機会があれば探してみましょう。

 

3便利アイテムその2)ワイヤーラックを活用してみましょう!

 

シャンプーやリンスなどが入ったボトルをお風呂に置きっぱなしにすると、ボトルの底がヌメヌメになってしまいます。

 

 

そんなお風呂の脅威を解消するためには、ワイヤーラックを活用してシャンプーやリンスなどのボトルを宙に浮かせてみましょう。

ワイヤーラックは通気性が抜群ですから、ボトルのヌメヌメ防止のために効果的です。

ワイヤーラックをそのまま設置できる場所があれば良いのですが、設置が難しい場合には突っ張り棒を利用してみましょう。

 

www.bhg.com

 

ワイヤーラックの中に各種のボトルを収めるようにすれば、お掃除の手間を大幅に減らすことができるはずです。

 

4便利アイテムその3)洗濯ネットを活用してみましょう!

 

小さなお子様がいるご家庭では、お風呂の中におもちゃを持ち込んで遊ぶ機会が多くなります。

 

 

中にはおもちゃをお風呂に置きっぱなしにしている人などもいるかもしれませんが、お風呂は湿気の多い場所ですからおもちゃなどを置いておくとすぐにカビてしまうことになるのです。

そんな場合には洗濯ネットが役立ちます。

 

 

 

おもちゃを洗濯ネットに入れてから突っ張り棒やS字フックで吊り下げておくようにすれば、すぐにおもちゃが乾きますのでカビ防止に効果的なのです。

 

 

 

子供が手に取って遊ぶおもちゃですから、選択ネットを活用して清潔を心がけてください。

 

5DIYで快適なリラックススペースを実現しましょう!

 

意外と収納スペースが不足しがちなのがお風呂です。

 

 

お風呂ではシャンプーやリンスや各種の美容用品を利用することになりますので、置いておくためにはそれなりの広さの場所が必要になります。

入浴の度に持ち込んだり持ち出したりするのは面倒ですから、工夫をしてお風呂の収納スペースを拡大してみることをおすすめします。

DIYで快適なリラックススペースを実現しましょう。
この記事を書いたライター
▼Asan▼
最近Good smell【香りもの】にハマってます(≡3≡)✧ 主にネイル・ビューティー・ヘアスタイルが大好きです! フェスやイベントにもよく行きます!! 最新なトレンディ情報を…
もっと見る

関連記事

ごっそりとれる!安全&気持ちいい「耳かき」を厳選しました☆ 11 Lipni
目元パックでお疲れ目元にバイバイ!プチプラから高級品まで、おす… 7 shiori
良質でおすすめの毛抜きをご紹介!眉毛のお手入れには必要不可欠! 6 Lipni
女性におすすめな靴の消臭スプレー特集!気になるニオイをしっかり… 3 shiori
女性向けインテリア雑貨ブランド特集!自分のお気に入りを見つけて… 11 shiori