• ベランダのDIYも100均グッズで!自分だけの快適空間が完成します!

ベランダのDIYも100均グッズで!自分だけの快適空間が完成します!

ベランダも自宅の一部なのですが、ベランダで長時間を過ごすという人は少ないようです。ベランダは主に洗濯物や布団などを干したりするための、家事のスペースとして利用されています。そんなベランダは日当たりが良いことがほとんどですから、晴れた日に自分だけの空間として活用することができれば楽しいですよね。休日にビールなどを飲みながら、ベランダで読書などをしながらのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。今回はベランダを快適空間として活用するための様々なDIYのアイディアをご紹介したいと思います。

1100均で目隠しアイテムをゲットしましょう!

 

周囲の人目が気になって、ベランダでくつろぐことができないという人がいるかもしれません。

周りから見られているような気がすると落ち着かない気分になりますので、ベランダで長時間過ごすことが難しくなります。

 

pinterest.com

 

そんな場合には、ベランダの周囲に目隠しを設置してみましょう。

 

本格的なリフォームをしなくても、100均アイテムを上手にアレンジして活用することで簡単に目隠しを設置することができます。

 

2すだれを活用してみましょう!

 

すだれは初心者でも簡単に使える便利な100均グッズです。

 

 

しっかりと固定すれば強風にも耐えることができますし、雨に強いことも特徴だといえるでしょう。

 

ベランダが壁ではなく隙間のあるフェンスなどで囲まれている場合には、フェンスにすだれをしっかりと固定することで目隠しとして活用することができます。

 

roomclip.jp

 

またすだれを広げて屋根のように取り付ければ、簡易的な日よけとして活用することもできるのです。

 

「ちゃっかりテント」として日よけ兼目隠しとして活用すれば、隣の2階などからも見えなくなりますので、ベランダを自分だけの専用空間として活用することができます。

 

3フェイクグリーンを活用してみましょう!

 

フェイクグリーンは造花の一種なのですが、ツタや葉っぱが網目状になったシートですから、すだれと同じように活用することができます。

 

 

 

植物をベランダで育てれば豊かな緑で心が癒されるのですが、実際には水やりなどの世話が必要ですから面倒になります。

 

フェイクグリーンは作り物の人工的なグリーンですから、植物のような世話は必要ありません。

 

2階のベランダなどに設置すれば遠目には本物の植物のように見えますので、周りの人からも「オシャレな家だなぁ!」と評判になるかもしれませんね。

 

4ウッドタイルを活用してみましょう!

 

ウッドタイルは周囲からの目隠しではなく、ベランダの床の目隠しとして活用してみてください。

ベランダの床は屋外となりますので、どうしても汚れが目立ちやすくなります。

 

 

ウッドタイルを活用すれば手軽にベランダの床を目隠しすることができますし、敷き詰めるだけでオシャレで可愛い雰囲気を演出することができるのです。

 

ウッドタイル以外にはすのこを活用する方法もあるのですが、すのこの場合には音を防止するためにシートを敷く必要があります。

アパートなどのベランダで利用する場合には、階下の人への気配りを忘れないようにしてください。

 

5DIYでベランダを有効活用しましょう!

 

ベランダは人目が気になって使いづらいという人が多いようですが、ベランダも自宅の一部ですから有効に活用しましょう。

 

 

目隠しをDIYで上手に設置すれば、利用できる空間が大きく広がります。

DIYベランダで休日をゆったりと過ごされてみるのはいかがでしょうか?
この記事を書いたライター
▼Asan▼
最近Good smell【香りもの】にハマってます(≡3≡)✧ 主にネイル・ビューティー・ヘアスタイルが大好きです! フェスやイベントにもよく行きます!! 最新なトレンディ情報を…
もっと見る

関連記事

待ってました!これから季節は必需品、いい香りの虫除けスプレー☆ 18 mitsu
5月病〜6月病!1日も早く抜け出したい月病気の原因と対処法は? 19 mitsu
直ちに気をつけて!男性は私たち女性のSNSにドン引きしてる?! 34 mitsu
ウザったい女と思われる3つのポイントとは?今すぐ気をつけたい無意… 43 mitsu
怖い病気は必ず先取りチェックしておくにこしたことなし!!オウム… 23 mitsu