• 電球で花瓶やテラリウムやオーナメントなどを可愛らしく作ることができます!

電球で花瓶やテラリウムやオーナメントなどを可愛らしく作ることができます!

最近の100均にはオシャレな商品が増えていますので、お店の商品を眺めているだけでも楽しくなります。 100均を活用すれば様々な商品を安価で購入することができますので、DIYのための材料探しにも最適だといえるでしょう。 しかし中には様々な材料がありすぎるために、どうすればよいのかわからないという人もいるかもしれません。 今回はそのような人のために、利用する材料を「電球」に限定して、DIYのための様々なアイディアをご紹介したいと思います。 工夫次第で多様な楽しみ方ができるはずです。

1電球をDIYに利用する際には安全に注意が必要です!



電球を利用する場合には、他の材料以上に作業に関する注意が必要になります。

例えば蛍光灯電球の場合には内部にコーティングが施されているのですが、コーティングの材料の中には毒性の強いものがありますので、電球を取り扱う際にはくれぐれも注意をしてください。

 

 

また電球はガラスや金属から作られていますので、作業中に割れてしまった場合などにはケガをする可能性があります。

 

必ず軍手などをして、電球を布などで覆って作業をするようにしましょう。

安全をしっかりと心がけながら、電球を使ったDIYにチャレンジしてみてください。


2電球の使用例その1)花瓶として活用してみましょう!



電球の口金の部分を取り外してガラスの部分だけにして、上下をさかさまにすれば水 を入れて花瓶として活用することができます。

 

そのままでは不安定となるため置き方に工夫が必要になりますが、紐や針金などで吊り下げれば空中に浮かぶオ シャレな花瓶が完成します。

 

kyty.amamin.jp

 

一般的な花瓶は重いため吊り下げることは難しいのですが、電球に使われているガラスであれば軽量ですから手軽に吊り下げること ができるのです。

 

電球自体が小さいですから、普段はあまり目に付くことのない小さな草花を飾るのが似合いますし、あるいは大きな葉っぱなどを1本だけ飾っ てみるのもおすすめです。


3電球の使用例その2)テラリウムにチャレンジしてみましょう!



テラリウムはガラスの容器の中 に土や植物などを入れて、植木鉢の代わりとして栽培する方法です。テラリウムにチャレンジするのであれば、植物や土なども100均で購入したものを利用し てみるのがよいでしょう。

 

 

最近の100均では観葉植物についても、様々な種類のものが売られているようです。

 

 

ピンセットなどを利用して電球の中に植物や土 をセットして、指輪や両面テープなどを利用して電球を固定すればテラリウムの完成です。


 

4電球の使用例その3)オーナメントを作ってみましょう!



オー ナメントは飾りや装飾品であり、主にインテリアとして活用されるもののことになります。

電球を基本的な素材としてさらにビーズを張り付けてピカピカにした り、小さく切った折り紙などを張り付けたり、フェルトや毛糸などで温かい雰囲気を出したりすれば、様々なオーナメントを手軽に作ることができるはずです。

 

 

オーナメントは作ることはもちろんなのですが、さらに飾り方を工夫することでオシャレな部屋を演出することができます。

 

ただし電球を材料としたオーナメン トには割れやすいという欠点がありますので、飾る場所についてはくれぐれも慎重に判断するようにしてください。


電 球は丸い形をしていますので、DIYの材料としては利用しづらいと感じる人などがいるかもしれません。 しかしその形を上手に活かすことで、様々なアイディ アが思い浮かぶはずです。 例えば人形や気球などを作るための材料として利用することができますし、その他にも様々な方法で利用することができます。 さらに 電球をその他の材料と組み合わせるようにすれば、より幅広い可能性が広がることになるでしょう。 ただし電球はガラスや金属などから作られていますので、 DIYの材料として活用する際には取り扱いに注意が必要になります。 くれぐれも安全に注意をしながら、電球を使ったDIYを楽しんでみてください。
この記事を書いたライター
▼Asan▼
最近Good smell【香りもの】にハマってます(≡3≡)✧ 主にネイル・ビューティー・ヘアスタイルが大好きです! フェスやイベントにもよく行きます!! 最新なトレンディ情報を…
もっと見る

関連記事

女子力をアピールするためのおすすめウェットティッシュはこれ!敏… 1 maoi
ごっそりとれる!安全&気持ちいい「耳かき」を厳選しました☆ 13 Lipni
目元パックでお疲れ目元にバイバイ!プチプラから高級品まで、おす… 9 shiori
良質でおすすめの毛抜きをご紹介!眉毛のお手入れには必要不可欠! 6 Lipni
女性におすすめな靴の消臭スプレー特集!気になるニオイをしっかり… 5 shiori